算数研修会
前から話しているように仲間の隊員が集まって算数の促進活動をしています。
ターゲットは先生への数学の教え方。
そのために10月に公開の授業を僕と同じ小学校の先輩隊員が行うので、プレ公開授業をしました。
事務所からのスタッフと、教育委員会に勤める仲間と隣の小学校の隊員も来てくれました。
やはり人が教えていることはとても勉強になります。
人がしていると「こうすればいいのになあ」と考えられますし、自分の指導に置き換えて考えることができます。
やはり感じたことは、何を焦点に当てて授業をするかということ。
例えば、計算をたくさんすることに主眼を置くなら、書き方を工夫する、間違えてもすぐに消せるようにするなど、その焦点化した学習課題に多くの時間が取り組めるように教師が工夫して、意識すること。
常に今の目の前の子どもに何が大切かを考えると答えは自ずと見えてくるのでsが、なかなか難しいです。
前から話しているように仲間の隊員が集まって算数の促進活動をしています。
ターゲットは先生への数学の教え方。
そのために10月に公開の授業を僕と同じ小学校の先輩隊員が行うので、プレ公開授業をしました。
事務所からのスタッフと、教育委員会に勤める仲間と隣の小学校の隊員も来てくれました。
やはり人が教えていることはとても勉強になります。
人がしていると「こうすればいいのになあ」と考えられますし、自分の指導に置き換えて考えることができます。
やはり感じたことは、何を焦点に当てて授業をするかということ。
例えば、計算をたくさんすることに主眼を置くなら、書き方を工夫する、間違えてもすぐに消せるようにするなど、その焦点化した学習課題に多くの時間が取り組めるように教師が工夫して、意識すること。
常に今の目の前の子どもに何が大切かを考えると答えは自ずと見えてくるのでsが、なかなか難しいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます