見出し画像

Tシャツとサンダルの候

光の航路狂騒曲

 
新聞に三池港の『光の航路』の記事が載っていた。
 
光の航路とは、年に二回、それぞれ約10日間だけ、三池港閘門に真っすぐに陽が落ちる様を言うのだそうだ。
 
今がまさしくその時期だと、記事は伝えている。
 

「見に行こうか。ついでに、宮原抗でも見てから行くか。」
 
 
 
久々、大牟田へ車を飛ばす。
 
 
三池炭鉱宮原抗跡。
 
明治近代化遺産として世界遺産登録された直後に来て以来である。
 
当時は随分と人が多かったが、この日は閑散としていた。
 
 
ボランティアのガイドさんから声をかけられた。
 

「ご案内しましょうか。」
 
「是非是非。」
 
 
これは抗内の排水用パイプ。
 
三池炭鉱は水との戦いだったそうだ。
 
当時世界最大級の馬力を誇った、イギリス製のデビーポンプという・・・
 
止めた。
 
うろ覚えの下手な講釈など、曖昧だし、第一退屈に決まってる。
 
興味がある方は、各自調べられたし。
 
 
この鉄塔の下に竪坑がある。
 
 
 
第二竪坑巻揚機室
 
 
 
この煉瓦の積み方を、イギリス積みと言うのだそうだ。
 
 
 
 
巻揚機室内部。
 
当時のまま残されている。
 
 
石炭を運ぶトロッコ。
 
無論、当時のままである。
 
 
 
 
この箱に乗って、抗夫達は、遥か地下深く降りて行った。
 
 
 
 
 
三池港まで延びる、炭鉱専用鉄道敷跡。
 
当時の枕木が、現在も尚残っている。


 
 
程良き時間となった。
 
三池港へ移動である。
 
 
三池港。
 
 
 
旧長崎税関三池税関支署跡。
 
 
 
三池港展望台から。
 
今は、大型船が港内から出て行った直後である。
 
よって、閘門は開け放たれたままだ。
 
三池港の閘門は、船渠内の水位を干潮時でも8.5m以上に保つために設けらているのだそうだ。
 
予定では、あの船の軌跡通りに、光の航路が出来る筈なのだが・・・


光の航路を正面に見る事が出来る第一岸壁が、この時期だけ、午後4時半から日没までの時間、解放されるという。
 
展望台からでも十分なのだが、期間限定となれば、行ってみたくもなるじゃないか。

 
行ってみた。
 
既にアマチュアカメラマン達が、自慢のカメラを担いで、柵前に場所取りの為に並んでいた。
 
4時半、市役所の職員が柵を開けると同時に、小走りに駆け出すカメラマン達。
 
 
あー、やだやだ。
 
目の色変えちゃってるよ。
 
 
私はこんな場合、不貞腐れたように、殊更ゆっくり歩いてしまう天邪鬼なのだ。

ズンズンと後続の人々にも、追い抜かれる始末である。
 
 
当然ながら、場所取り競争から完全脱落。
 
一番端っこに三脚を立てる事になる。
 
 
先程開け放たれていた閘門は、いつの間にか閉められている。


「雲一つ無かけん、紫と茜色のグラデーションは見られんやろね。」

「いや、分らんよ。」


すぐ近くで、同じく場所取りに弾かれたオッサンらの話し声が聞こえる。

なるほどね。
 
でも、一つだけ分かっている事がある。

そのポジションでは、閘門内に光の航路が現れるのは、絶望的な事だ。
 
 
陽が落ち始めた。

 
 
 
 
 
あとちょっと、右に寄ってくれんかなあ。
 
 
 
あとちょい。
 
こうなれば、オニャンコポン(ガーナの天空神)に、全身全霊で祈りを捧げるしかなかろう。
 
怪しげな呪文を、周りに気づかれないように、ブツブツと唱えると、 
 
 
あら不思議。
 
入っちゃったよ。
 
ギリギリでも、これは光の航路なのだ!!
 
 
ワーイ。
 
オニャンコポンは偉大なのだ。
 
 
 
 
 
展望台に戻った。
 
すっかり陽が落ちてしまった三池港。

 
 
 
 
今月25日まで、岸壁は開放されるそうだ。

行ってみようと思われた方で、場所取りに自信が無い方は、オニャンコポンに祈る事をお勧めする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事