10月10日
ルーフを打つ雨の音で目覚める。
ブラインドを開けると、外は篠突く雨である。
朝飯前のルーティン。
ブログの投稿でも済ませるとするか。
えーっと、昨日は最初に足利学校に行ってと・・・
あ、断っておくが、パソコンの傍らのコップの中身はコーヒーである。
決して焼酎ではない。
ひと仕事終えたら朝飯だ。
サンドイッチにサラダ、それにコーヒーとトマトジュース。
誠に健康的である。
ところで、サブバッテリーの消耗が気になる。
雨が降り続く間は、ここから動かないつもりでいたが、
少し移動して、電源があるRVパークに行こうと思う。
RVパークに着いてからは、もう動きたくない。
先にお風呂を済ませておこう。
大田原温泉太陽の湯 600円
RVパークエズリン到着。w d
RVパークとは、電源やトイレ、給水設備が付いた有料の車中泊施設の事である。
ここで問題発生。
外部電源から車に電源コードを繋ぐも、車中にAC100Vが入って来ないのだ!
ありゃりゃ、困ったなあ。
ここで少し、私のキャンピングカーの電源について触れておきたい。
最初に断っておくが、何度か同じ事を過去にも書いている。
「聞いた!」と言う方は、ここから暫くは飛ばして欲しい。
車中の設備は、殆どがサブバッテリー(DC12V)により稼働する。
冷蔵庫であれ、照明であれ、水道や換気扇もそうだ。
ところが、スマホ充電器等の家庭用器具のコンセント、エアコンやテレビ、電子レンジ、
そしてサブバッテリー充電器は、AC100Vを車中に引き入れる必要がある。
スマホ充電器やテレビ程度なら、普段はインバーターで100Vに変換して使用しているが、その分サブバッテリーは消耗してしまう。
次に、サブバッテリへの充電方式としては、
車のオルタネーターからの走行充電、
ソーラーパネルからの充電、
そして最後にAC100V充電器からの3系統がある。
この中で、停車中、安定して長時間充電できるのはAC100Vである。
そろそろ外部電源を繋いで、バッテリーを元気にしたかったのだが・・・
目視できる所は大体確認した。
コード自体にも異常は無い。
ここから先はテスターも持ってないし、私にはどうにも出来ない。
会社に電話をかけて聞いてみた。
「おう、100Vが入って来んぞ。どこば見たらよか?」
「うーーん。切り替えリレーかも。」
この車はAC100Vの入力も、3系統に分かれている。
外部電源&発電機&インバーターと、それぞれに優先順位をつけて切り替えて、室内に供給するリレーが付いている。
今ついているのは、インバーターからのランプだ。
AC100Vを繋いだら、本来はそちらが優先して、別のランプが点灯するはずなのだが。
・・・これか。
これは、諦めるしかないようだ。
「もうよか。これは無理じゃ。早めに帰ってくる。」
「そう…ですね。」
リモートスイッチも壊れていたし、冷蔵庫の照明も・・・
旅立ち前に、ちゃんと点検しとかないからこうなる。
ったく、
俺のバカ!
もういい!
こうなったら、不貞腐れて飲むしかないではないか。
ちゅうか、最初から飲む予定で、ここまで来たのだが。
こうなったら、なるようになるさ。
ケセラセラだ。
うちから持ってきた、ヒジキ、オカラ、紅白なます、がに漬けの四点セットを目の前に置き、
スーパーで買った豆腐にシラスを添えて、
とっておきの酒を引っ張り出す。
カンパーイ。
って・・・何に!!
走行距離60km 累積走行距離1560km