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アマゾンの新施策 

2015年07月19日 17時11分51秒 | 学習支援・研究
攻めるアマゾン、矢継ぎ早に新施策
トップの座を揺るぎないものに

SankeiBiz
7月5日(日)8時38分配信


写真:「出前館」のサイトにアマゾンのアカウントでログインできるボタンがもうけられる
(写真:フジサンケイビジネスアイ)


オンラインストアのアマゾン(Amazon.co.jp)が、
サービス強化につながる施策を矢継ぎ早に打ち出している。
ユーザー向けには、アマゾンのアカウント情報で
他のショッピングサイトにログインし、
決済も行えるようにして手軽に買い物ができるようにした。
出店者向けには、全国にあるアマゾンの倉庫に商品を置き、
手早く出荷できるようにして利用者増を促している。
米国では、都心部で1時間以内に配送するサービスを始め、
ドローンでの配送も構想中。
創業者のジェフ・ベゾス氏が掲げた「地球上で最も豊富な品揃え」
「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」
という理念に沿った経営で、
トップの座を揺るぎないものにしていく。

5月11日から、アマゾンのアカウントがあれば
「劇団四季」のサイトで人気ミュージカルのチケットが
簡単に購入できるようになった。
「アマゾン ログイン&アカウント」に参加したもの。
運営会社の四季で社長を務める吉田智誉樹氏は
「世界で最も人通りの多い商店街に参加できるのは光栄」
と参加を喜んだ。

飲食店チェーンの出前の注文を代行する
「出前館」、財布やカードケースを取り扱っている
「SUPER CLASSIC」もこのサービスに参加。
アマゾンのアカウント情報を使って、
それぞれのショッピングサイトにログインし、
アマゾンと同様の簡単な操作で購入手続きを行えるようになっている。

オンラインショッピングサイトで買い物をする時は、
たいてい名前や住所、ID、
パスワードといったものの登録が必要になる。
ヘビーユーザーの場合、入力する手間がかかる上に、
IDやパスワードを忘れるケースも出てくる。
これが面倒で、利用するサイトを絞っているユーザーも少なくない。

こうした問題を解消するために導入されたのが
「ログイン&ペイメント」。
提携したオンラインショッピングサイトは、
会員登録をする代わりに、
アマゾンのアカウントでログインして買い物ができるようになる。
多数のサイトにクレジットカード情報を渡す不安から
アマゾン以外の利用を避けていた人も、
アマゾンのアカウント情報で決済が可能になるため、
利用増が期待できる。

2013年10月から「ログイン&ペイメント」を導入した米国では、
注文の成約率が10%から34%に改善したサイトがあるという。
英国、ドイツ、インドに続いて導入された日本でも、
こうしたメリットをアピールして提携先を増やしていく。

出店者向けのサービスも、強化・拡充をしていくスタンスのアマゾン。
その一例が、FBAと呼ばれる、
アマゾンフルフィルメントセンター(倉庫)を利用して、
商品をスピーディに発送できるようにする仕組みの導入だ。
ユーザー利便の向上が図れるため、
売上が2倍から3倍へと急拡大したショップが多く出た。

配送の迅速化については、自転車を使って
1時間以内に配送するサービスや、
日用品を対象に、商品ごとに指で押すボタンを用意して、
補充したい時にボタンを押せば注文できるサービスが米国で始まっている。
取扱量のアップにつながり、
出店者にメリットがあるサービスを増やす取り組みだけに、
日本でも導入が期待される。

アマゾンではまた、個人や企業がアマゾンの仕組みを使い、
古書から中古車まで、さまざまなカテゴリーの商品を販売している
マーケットプレイスの強化も目指している。
その一環として、今年から「アマゾン マケプレアワード」
という表彰制度を立ち上げた。
初回の最優秀セラー賞(MVS)には、
古本や中古CD、DVDなどを扱っているネットオフ、
家電量販店の上新電機が展開しているJoshin 
web、同じく家電量販のビックカメラが選ばれた。

2014年から出品を開始した販売事業者から選ばれるルーキー賞は、
家電量販のコジマ、ゲームソフト・ハードなどを扱っているNeoSpecが獲得。
出品商品や販売方法で革新的な試みを行った販売事業者に贈るイノベーション賞は、
世界でも初というアマゾンでの中古車販売を始めた
ネクステージが獲得した。

「マケプレアワード」の受賞者には、
専用ページを使ったPRや、
クリック型広告の利用権付与といった特典が与えられる。
これを見た既存の販売事業者のやる気を引き出し、
新たな参入も誘っている。
ジェフ・ベゾスが創業時に考えた、
品揃えを良くして顧客満足度を高め、来店者を増やし、
出店者数も伸ばしてさらに品揃えを強化するといったサイクルが、
ますます加速して業容を広げようとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000502-fsi-bus_all