大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

4日(日)の模擬授業

2013年08月04日 17時10分05秒 | SIUの授業
模擬授業:「コンビニの雑誌は、
ナゼまどぎわに置かれるのか」


授業展開

資料2の図表2を使って、
コンビニの売上高の推移と店舗数の推移を説明。
1983年から2000年までは毎年増加している。
上昇ペースは大きい。
21世紀になると対前年度比伸び率の幅は小さくなる。
09年度:店舗数は41,895、売上高は、約7兆円

資料2の図表3を使って、小売り3業態の販売比較
百貨店(デパート)は、売上げを落としている
スーパーは横ばい
CVS伸ばしている(店舗数も増加している)
09年には、売上高で百貨店を超えた。

資料2の図表6を使って、売上高別に順位付け
資料1(p35)のデータを使い、店舗数順位を説明する
店舗数では、売上高1位の「セブンイレブン」と
2位の「ローソン」では、それほど差はない。
売上高の差(販売力の差)はどこにあるのか?
それは、みなさん考えてね。

コンビニを誰が利用しているのか?
年代別利用者
資料1のp34のデータより

89年(平成元年)は、10歳代の利用も多かった
09年は、50歳以上の利用が多い。
89年当時、20・30歳代の層が09年には50歳代になっているから。

「セブンイレブン」は全都道府県にあるか
空白県は存在するか?
日本地図より空白県名を在学生に言ってもらう。
秋田、島根、鹿児島、沖縄の4県は、
「セブンイレブン」未出店。
四国の県は、今年3月に出店した。

コンビニの配置

店内見取り図を提示して、買い物客の導線を書いてもらった。
私の導線を紹介。
在学生の導線も紹介。


コンビニの雑誌はナゼまどぎわに置かれるのか
ここしか、置くところがないから。
結果、立ち読み客が店内客の客の状況を
店外に知らせることができる効果がある。
店側は、けっして立ち読みを黙認しているわけではない。


資料1_2011_07_7&iの公式レポート
資料2_コンビニ業界の現状と課題_レポート
資料3コンビニの配置図PDF
資料3コンビニの配置図エクセル
資料4コンビニエンスストアのレイアウトと顧客導線の例
資料5何分、店内にいる

この模擬授業は、本学オープン・キャンパス
8月3(土)・4日(日)につき実施したものです。
この授業は、4日の午後2時から25分間、実施しました。



最新の画像もっと見る