大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

18日(月)4の授業

2013年11月18日 18時28分30秒 | SIUの授業
ビジネス実務総論

CI(戦略):コーポレート・アイデンティティのひとつに、
企業ロゴや商製品のブランドやそのロゴを決めることがあります。

先週の講義の中で紹介した人気企業には、企業ロゴや定着したブランド名を持っています。
たとえば、アップルのリンゴマークや「i」ブランドは、すでに定着しています。

さて、今日の講義では、食品企業3社の企業ロゴ」や製品ロゴを紹介しました。
「デルモンテ」、「ドール」それに「ヤクルト」です。
「デルモンテ」はケチャップをはじめとするトマト製品のブランドです。
「ドール」は企業名であり、果物にはこのシールが貼ってあります。
それに「ヤクルト」は商品名が会社名になったものです。
プロ野球球団にもありますね。


ドール社のロゴ

キッコーマンの「キッコウ」とは「亀甲」のことです

これらのロゴに共通するのは、赤色です。
食品企業には赤が似合うと思いませんか。

さて、企業カラーといえば、コンビニ業界もそれぞれに、
カラーを持っています。
「セブンイレブン」のカラーを訪ねたところ、赤、緑、黄色をあげてくれましたが、
やっぱり赤ですね。
ローソン、ファミマ、セイコマにかんしては、全員一致で色をあげてくれました。

セイコーマートのロゴとカラー

最後は、先週金曜日の他大学の講義「経営分析応用」で使用した教材を
このクラスでもやってもらいました。

17名の出席でした。


最新の画像もっと見る