PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 
画像の転載、2次使用はお断り致します。

朝の光 燦燦と

2011-07-16 16:25:19 | 山歩き
菊池渓谷

<'11年 7月15日 6時48分撮影>
EOS 7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
絞り優先 F14.0 (1.0秒) EV ±0 ISO 100 焦点距離 29mm WB 白点指定


 一番いい所と思われる場所にはカメラマンが7-8人三脚を広げてその瞬間を待ち構えていたんだけど、
私はごちゃごちゃの中での撮影はイヤなので、遥か後ろで三脚を備え、清々しい流れの傍らで朝の弁当を食べていい時間まで待った。
写真では、失礼ながら先のカメラマン達にはレタッチして去ってもらいました。



<'11年 7月15日 6時53分撮影>
EOS 7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
絞り優先 F8.0 (1/4秒) EV ±0 ISO 100 焦点距離 40mm WB 白点指定



渓谷の朝

2011-07-15 13:14:57 | 山歩き
菊池渓谷

<'11年 7月15日 7時15分撮影>
EOS 7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
絞り優先 F11.0 (1/25秒) EV +1.33 ISO 100 焦点距離 24mm WB 白点指定


 先週よりも水量は減っていたものの、この豪快な流れと冷気は菊池渓谷ならではのもので魅了される。
13日の倒木事故で渓谷の左岸は入り口から滝ヶ渕まで通行禁止となっていたので仕方なく右の歩道を歩いた。
 
 話題を変えて、ここ何年もガソリンの単価が140円/ℓ前後と高止まりなのは腹が立つ、確か10年前は80円/ℓ台だったこともあるんだ。
対抗策をやらなくてはいけないと慎ましやかに燃費改善の運転をやる。
アクセルを踏み込まない、急な登り道以外は3千回転を超えないようにする。(車の特性で回転数は変わると思います。)
フルタイムの信号待ちではアイドリングストップ、タイヤの空気圧を0.1~0.2ポイント上げて転がり抵抗を抑える。
エアコンの送風は内気循環をそのままで、停車時・発信時・登り道ではスイッチをオフにしてエンジンへの負荷を少なくする。
そうすると、通勤時では15km/ℓ台、今日みたいに早朝の菊池渓谷行きを絡めると17km/ℓと好成績となった。
(車はテリキ・2WD・AT)



<'11年 7月15日 7時10分撮影>
EOS 7D EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
絞り優先 F18.0 (0.6秒) EV ±0 ISO 100 焦点距離 16mm WB 白点指定



2011-07-10 20:23:44 | 日記
山鹿市鹿央町

<'11年 7月 8日 11時25分撮影>
EOS 7D EF70-200mm F/4L IS USM
絞り優先 F4.0 (1/320秒) EV +0.33 ISO 100 焦点距離 200mm AWB



<'11年 7月 8日 11時30分撮影>
EOS 7D EF70-200mm F/4L IS USM
絞り優先 F4.0 (1/400秒) EV +0.33 ISO 100 焦点距離 135mm AWB


 古代ハス公園はまだ一つの池に一輪または二輪の咲き具合で、見頃は今週末以降と思います。
この日は菊池渓谷がメインの撮影だったので遅く着きましたが、やはり早朝の蓮を狙うのが良さそうですね。