ボリショイ劇場 & シドニ-オペラハウス観劇記

元モスクワ、現在シドニ-赴任の元商社マンによるボリショイ劇場やシドニ-オペラハウスなどのバレエ、オペラ観劇記です

Mozart in Mischief -3-

2007年11月16日 | Weblog

The Nationの記事の自動翻訳ご参考。

The splendid piano accompaniment came from musical director Yoko Takahashi, who also cued the onstage singers, thus ensuring that the drama and music held together.

との記載ありますね。

そうなんです。高橋さんは素晴らしいピアノ伴奏をされて音楽監督をされていただけでなく指揮もなさっていたんです。

流石です。写真はその高橋さんを賞賛する歌手達。

 

 

 

『茶目っ気』の魔法

新しいステージ会社NUNiは、モーツァルトのオペラのいたずらとへまを通して魅惑的なドタバタで楽しいデビューをします

2007年11月15日に発表されます

 NUNi Productionsの「Mischiefのモーツァルト」(ウルフガングアマデウスのいちばん愛される喜歌劇のうちの3曲から場面を特徴とする) - 「Cosiは、tutteに風を送ります」、「ドンジョヴァンニ」と「ルnozze diフィガロ」、 - この前の土曜日にタイCulturalセンターで熱心な観衆によって温かい歓迎を与えられました。

センターの小さなホールを充填した群衆は、16人の歌手(好奇心の強い芝居好きと同様に)の多くの地元のオペラファン、芸術学生と家族と友人を含めました。彼らは楽しむと思って来て、モーツァルトの楽しい性格のいたずらとへまを通して魅惑的なドタバタによって十分に報いられました。

妙技は、国籍、年齢層と技術力の横断面から、精力的な国際的なオペラスター、声学生とセミプロの歌手の折衷主義のキャストによって、大喜びの味わいで達成されました。

元のイタリアの言語オペラ(モーツァルト)の各々で - 彼の歌劇台本作者ロレンツォダポンテと協力して - 彼の時間の従来の滑稽な装置に基づく多様な劇的なふさからの織られた複雑なタペストリー:誤認、偶然の一致、思いもかけないことと不一致と暴力さえ。

彼らの音楽の完全性を危うくしている点ででなく、プロデューサーとバリトンの歌手ザーランSuebsantiwongseと彼のディレクター(Pattarasuda Anuman Rajadhon)は30~40分の滑稽なスケッチに各々を縮小する実際的な目的のために、賢明に「Cosi」、「ジョヴァンニ」と「フィガロ」からいたずらシーンを選びました。

結果は主題として一貫したプログラムでした。そして、2時間半未満(完全なオペラ演奏の平均長さ)の間にはめ込まれた3曲のオペラからの抜粋を公開しました。 

そのような芸術的な許可で、「Mischiefのモーツァルト」の多くに歌っている動きの速い行動とたくさんのアンサンブルが関係したことはほとんど思いもかけないこととして来ませんでした。そして、その全ては前へ計画線を推進する傾向がありました。同時に、最も有名なアリア - 多くのオペラ通が生きる名人の歌の伝達手段であるセットピース - 彼らが通常ステージアクションを止めるので、省略されなければなりませんでした。

それはともあれ、これらの短縮パッケージの中にさえ、オペラから楽しむ多くが、まだありました。 

中で、「Cosiは、tutteに風を送ります」。そして、ヴェラサヴェッジが、彼女の力強いソプラノが感じやすいDorabellaの彼女の描写を偉大な人物で満たしたYaowapa Hoisunwarnの形をした甘いトーンの対応する物の反対側に遊んで、まじめなFiordiligiとして納得のいく数字を切られます。

そのオペラの最大の単独の見本(「来られたscoglio」)のために、サヴェッジは彼女の印象的な声の力で観衆をうならせました。そして、それは文字通り彼女の偽られた相手を射殺した爆発性クライマックスまで徐々にピッチ、速度と強さを拾いました - 滑稽な影響に。

キャサリンHarsonoのソプラノ(熱烈な暖かさを吹き込まれる)は、気の利いたことをいうメイドDespinaの部分にまれな魅力を与えました。

塊はLeporelloの不満で開始される「ドンジョヴァンニ」から裂けました。そして、それをバリトンのザーランは音楽的才能と技術的な楽の鋭い感覚で集めました。Korawij Devahastin naアユタヤが、彼の暗い音色上低音部で、ドンジョヴァンニの役割を詠唱したので、曇りのムードは始まりました。そして、サディズムのヒントをもつ特に野蛮な女たらしという印象を与えました。

「Laci daremラマノ語」(ドン川とZerlinaの間の誘惑デュエット)は、適切に控え目な響きのあるソプラノNakananthinee Worakhitananによって詠唱されて、美しく提出されたが、おそらくより広々と行ったり来たりされることができました。

「ル nozze diフィガロ」のいやらしいCountとして、ザーランは俳優としての彼の融通性と彼のたくましいバリトンのしなやかさを示しました。高貴な伯爵夫人は、声が魅力的なベルのような共鳴に満ちあふれたソプラノキャロルBoy Ferronによって、やさしく肉づけされました。

EmaナイトウはKorawijの反対側の活発なスザンナとして有効に彼女の非常に明瞭なソプラノを利用しました。そして、その人は残念なことに、完全にはフィガロ性格をもつのに十分な時間を得ませんでした。

非常に有名な「フィナーレ」は、モーツァルトの音楽の才能がある天才がPonteがきつく編んだDaと実質的にあとに続く不可能劇的な状況をはっきりさせる方法の最高例であると言われています。しかし、ほとんどオペラ通は、彼ら自身に解いているパズルで負担をかけません - 彼らは落ち着いて、素晴らしい音楽に浴したいです。そして、それは正確に分別のある観衆がそうしたものでした。

フィガロとスザンナの計画的な結合が起こることができるように、ステージに及ぼす働きは全くぐるりと複数の愛の前進、Countの最終的な屈辱、別居中の恋人たちの和解と最終的に容赦を解くことを通して我々を案内しました。

「ルnozze diフィガロ」への楽しい結論も、幸せなメモの上で「Mischiefのモーツァルト」を終えました。

モーツァルトを本当に偉大にすることは、人間の状態に対する鋭い洞察を提供する彼の不思議な能力です - 特に心臓の情勢 - 音楽を通して、それはすぐに軽薄にお茶目でありえて、絶対に高尚になることがありえます。

これらのオペラの男性の主人公は、彼らの異なるやり方と状況で、女性の感情で容赦のないスポーツをする操作の男性、性犯罪者と横柄な貴族です。しかし、女の人物は弱くて、変わりやすいか、常に忠実な支持者と許すことです。   

見事なピアノの伴奏は、音楽監督ヨウコ高橋からのものでした。又彼女は舞台上の歌手にCueを出してドラマと音楽が一体となるようにしました。

必要は発明の母ならば、NUNi Productionsは、新しいレベルに考えをとっておくようでしたその簡素な、唯一の柱が巨大な白いクロゼットであったミニマリスト足がかり。人物全員も、それを中心に回ったか、それを通過したか、それの中で隠れたか、それの上で眠りました。本当の鶏小屋服装コルセット(滑稽なユーモアと素晴らしい演技に結合する)を含むレトロなファッションスタイルをパロディ化することは、伝染性楽しさに貢献しました。

「Mischief のモーツァルト」を見る1つの方法は、簡単に消化できるオペラの一口のバイキング料理としてあります。それは、観衆のあまり多くを要求しなかったか、推定しませんでした。それは、オペラとしました - どちらが、基本的にミュージカルのドラマか音楽を通しての演劇ですか - 多くの視聴者がとても不快であるとわかる窒息するような、世紀前の文化的なお荷物がなくて、直接観衆と話してください。

そして、生産は後援するか、賢いにはあまりに一生懸命にためすことという印象を与えることなく、これの全てを達成しました。

NUNi - どちらが、Never Underestimate New Ideasを表しますか - その誠意と芸術的な正直を通して空飛ぶ色でこのテストにパスしました。それがこの注目に値する就任の生産(それは観衆にそれがパフォーマーにしたのと同じくらい多くの喜びを与えるようでした)追求することができるならば、国の最新公演芸術会社が若干の驚異的なものの方へ経路であるかもしれません。



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