「Ninja250SL」をご購入頂いた市内在住のY様、先週の土曜日に初乗りされました。
えっ?何かバランスが悪く見えます?
そう、彼女の身長は何と146cm!
この時点で2~3cmローダウンさせているのですが、それでも「Ninja250SL」が「ZX-10R」かと勘違いしてしまうくらい彼女は小さいんです^^;
なのでノーマルの「Ninja250SL」に跨ってみると、
左右10cm位宙ぶらりん!
こうなると「足付き性」を増やすのでは無く、「足着かない性」を減らす方向に作業を進めて行く事にします。
色々調べてみると各アフターパーツメーカーから20㎜程度車高が落とせる「ローダウンリンクキット」は6,000円~から販売されているようです。
しかし、高々鉄製のプレートに6,000円~は無いでしょ?
ならば正品流用出来ないかと店舗内のカワサキ新車中古車のリンクプレートを片っ端からノギスで採寸しました。
良さそうなのが兄弟車「Ninja250」で発見!
ノーマルロッド(上側)155㎜、Ninja250純正ロッド(下側)165mm
メーカー希望小売価格 1,449円(税込)×2 なので、何と2,898円
これを取り付けてみると2cm+αのローダウンしましたが、サイドスタンドを立てると起き過ぎてコケそう…
ならばと社外のローダウン用サイドスタンドを探すと16,000円以上^^;
「Ninja250」用のロッドが使えたならサイドスタンドも流用出来ないかと試してみると何とビンゴ!
俗に言うバッチグーです。
ノーマル(上側) Ninja250(下側)純正サイドスタンド
「メーカー希望小売価格3,650円」
このリンクプレートを交換した他にプリロードを下げたりフロントフォークを15mm突き出したりしてノーマル比約3cm程度ローダウン化出来ました。
ついでにコケるとカウルをブチ壊しそうなノーマルウインカーを昔懐かしい埋め込み型に変更
転んだ時に付けていて良かったと必ず思う「カワサキ純正エンジンスライダー」
完成~
どうです?悪くは無いでしょ!?
そして試し乗り・・・
NO~~~!!
足が付かない(; ・`д・´)
そこで、金属加工で困った時にいつもお願いする松江市のY'Sさんにリンクプレートを発注です。
計算上6~7cmくらいローダウンする筈。
それに合わせて、ノーマル純正スタンドをカット
ホンダ カブ50より短く成りました。
フロントフォークはこれ以上突き出すとフロントフェンダーがラジエターに当たるのでスペーサーカラーをカットして下げます。
15㎜カットした後沈み込みが少ないので更に5mmカット。合計20mmカットと成りましたがオーナー様の体重も軽いのでプリロード的には丁度良いかと思います。
ついでに乗り易さと引き回しを考慮しハンドルをアッパーブラケットの上に移動。
ハンドル位置が数センチ上になり乗車姿勢も楽になりそうです。
取り敢えず完成~!
まるでミニチュアダックスのNinja250SL
明日、跨いで頂けます(^O^)/
何とか足の親指が曲がりますように…
えっ?何かバランスが悪く見えます?
そう、彼女の身長は何と146cm!
この時点で2~3cmローダウンさせているのですが、それでも「Ninja250SL」が「ZX-10R」かと勘違いしてしまうくらい彼女は小さいんです^^;
なのでノーマルの「Ninja250SL」に跨ってみると、
左右10cm位宙ぶらりん!
こうなると「足付き性」を増やすのでは無く、「足着かない性」を減らす方向に作業を進めて行く事にします。
色々調べてみると各アフターパーツメーカーから20㎜程度車高が落とせる「ローダウンリンクキット」は6,000円~から販売されているようです。
しかし、高々鉄製のプレートに6,000円~は無いでしょ?
ならば正品流用出来ないかと店舗内のカワサキ新車中古車のリンクプレートを片っ端からノギスで採寸しました。
良さそうなのが兄弟車「Ninja250」で発見!
ノーマルロッド(上側)155㎜、Ninja250純正ロッド(下側)165mm
メーカー希望小売価格 1,449円(税込)×2 なので、何と2,898円
これを取り付けてみると2cm+αのローダウンしましたが、サイドスタンドを立てると起き過ぎてコケそう…
ならばと社外のローダウン用サイドスタンドを探すと16,000円以上^^;
「Ninja250」用のロッドが使えたならサイドスタンドも流用出来ないかと試してみると何とビンゴ!
俗に言うバッチグーです。
ノーマル(上側) Ninja250(下側)純正サイドスタンド
「メーカー希望小売価格3,650円」
このリンクプレートを交換した他にプリロードを下げたりフロントフォークを15mm突き出したりしてノーマル比約3cm程度ローダウン化出来ました。
ついでにコケるとカウルをブチ壊しそうなノーマルウインカーを昔懐かしい埋め込み型に変更
転んだ時に付けていて良かったと必ず思う「カワサキ純正エンジンスライダー」
完成~
どうです?悪くは無いでしょ!?
そして試し乗り・・・
NO~~~!!
足が付かない(; ・`д・´)
そこで、金属加工で困った時にいつもお願いする松江市のY'Sさんにリンクプレートを発注です。
計算上6~7cmくらいローダウンする筈。
それに合わせて、ノーマル純正スタンドをカット
ホンダ カブ50より短く成りました。
フロントフォークはこれ以上突き出すとフロントフェンダーがラジエターに当たるのでスペーサーカラーをカットして下げます。
15㎜カットした後沈み込みが少ないので更に5mmカット。合計20mmカットと成りましたがオーナー様の体重も軽いのでプリロード的には丁度良いかと思います。
ついでに乗り易さと引き回しを考慮しハンドルをアッパーブラケットの上に移動。
ハンドル位置が数センチ上になり乗車姿勢も楽になりそうです。
取り敢えず完成~!
まるでミニチュアダックスのNinja250SL
明日、跨いで頂けます(^O^)/
何とか足の親指が曲がりますように…