爽やかモトガイズ通信Ⅱ.Ⅰ

モトガイズ社長の左団扇な日々を赤裸々激白!
自分、不器用な男ですから・・・

「D-TRA」カスタム計画 その3

2006-11-28 17:44:00 | ノンジャンル
D-TRAのエンジンの腰上をバラしました(実はその2のブログを書いたあくる日に終了していたのですが・・・(^^ゞ)。
d-enjin1







d-enjin2







走行5,000kmでこのカーボンはちょっと付き過ぎ。余程高いギヤでトコトコ走っていたのかと思いましたが、残っていたフューエルタンクのガソリンを調べて原因が解りました。どうも前オーナーはハイオクガソリンを使用していた様です。
(知っておられる方が殆どかと思いますが、ハイオク指定以外の車両にはハイオクを入れられると特別な乗り方をされない限り必ず調子が悪くなりますよ!)

ピストンのヘッドの他バルブ廻りにもカーボンが付着していた為ケミカル剤にてカーボン除去後再度組立てました(気になっていたヘッド周りの異音はどうもテンショナーが原因みたいで、バルタイを取った後カムチェーンを張り直したらOKでした)。

次回は・・・何しよう・・・?




目覚まし?

2006-11-23 20:37:00 | 独り言
ここ数日前から毎日朝6:30位になると何か物をぶつけられている様な音(?)に吃驚して目を覚まされていました。

何の音か判らなかったのですが一昨日その謎が解けました。
suzume







そうです!スズメが凄い勢いで寝室の窓ガラスに向かって激突していた音でした^^;
紫外線防止とプライバシーの為ミラータイプのフィルムを貼っていた為でしょうか、数匹のスズメが入れ替わり何回もガラスに激突していました。


できるなら私がそっちに…です








「D-TRA」カスタム計画 その2

2006-11-19 12:02:00 | ノンジャンル
いよいよ「D-TRAカスタム計画」の発動です!

ベース車両は1年以上も前にオークションにて仕入れた'98モデルのD-TRACKERで、仕入れた当時はとても程度の良い車両でしたが今では小錆も浮き出しています(^^ゞ
d-tra.nomal







ノーマルは車高が高く、前後サスもストロークが長い為加速時及びフルブレーキング時の挙動変化多すぎます。
よって前後のサスをローダウンすると同時に強化する事から手を付ける事にしました。
前後サスを外し「モタードスプリングSET」に交換(フロントはついでにフォークオイルの交換も)、約二時間程度の簡単な作業でした。
d-tra.720



←早速跨ってみる720氏



d-tra.low



←なんか、ダックスフンドみたい(^^ゞ




次回は、ヘッド廻りから若干異音が出ている様なので(5,000KM程度しか走っていないのに・・・?)腰上のO/H予定です。




「D-TRA」カスタム計画 その1

2006-11-17 21:19:00 | ノンジャンル
ここ最近暇なので、前からやりたかった「D-TRA」の最速ジムカーナー仕様(X系?)を長期在庫の中古車も在ったので造る事にしました(実は過去3台以上改じってはいますが…)。
空いた時間を利用して少しづつモデファイしていきます。

又その過程もこのブログにてお知らせするつもりですのでお楽しみに…!?


無事終了

2006-11-13 12:03:00 | イベント
雨の心配をしながらのスポライでしたが、結果降られることも無く盛大に無事終了できました!(^^)!やっぱり当方はじめご参加者様の普段の行いが良いとうまくいくものですね!?

来年も数回のスポライを考えておりますので興味のある方は是非ご参加下さいます様お願い致します(^O^)/

最後に、今回ご参加頂いた皆様本当に有難う御座いましたm(__)m