思う・学ぶ・発達支援 心のケア サイト

特別支援教育の実践情報など。また,日々の喜びを見つけ、よくする手立てはないか考える、成長・教育のサイトです。

2日間の安定

2022年09月14日 | 教育
2日間安定している。
お着換え、帰るの言葉や行為がない。
何が良い状態につながっているのか。
・少し気温が低くなった。
・台風が遠くに行ってしまった。
・2回かばんを背負って門の所まで行って我慢をし、最初は2時間近く、
 次は1時間くらいと落ち着いて戻る時間が短くなった。耐性がついたのか。
対応としては現在許す幅が大きくなっている。
・1学期声をかけていた、
・マスクは声をかけない。
・靴下も声をかけない。
・上履きも外に行くとき以外声をかけない。
・多少寝転んでも良しとする。
指導としては、
・授業の時間になったら声をかける。席に着くことを促す。
・寝転んでいても、授業の時には、数人の大人でゆっくり起こし席に戻す。
・外の活動では靴をきちんと履かせる。
・みんなとの行動は必ず促す。(無理な時は一人の教師と休む)
・授業の活動は教師が半分以上手伝ってもできるだけ実施する。
・休憩時間はごろごろやくすぐりをしながら教師といてよい。
・運動会の種目練習はまずまずすべて参加できている。
本人の心身の状態のためにも、周りの子の授業の保証のためにも
今は安定を重視し、少しずつ、ルールと制約を戻していく。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする