神経伝達物質の流れを意識した授業行為
ー子ども達の集中力・意欲・安定感を高めるー
○神経伝達物質とその活性化のための授業行為は以下である。
1 ドーパミンを意識した授業行為
<ドーパミンは「集中力」「意欲」に深くかかわる。>
①楽しい授業
・物を持ち込む・映像・笑顔・心地よいリズム
②変化のある授業
・変化のある繰り返し・パーツの組み立て
③動きのある授業
・起立・音読・板書・ペア・対決・グループ
2 ノルアドレナリンを意識した授業行為
<ノルアドレナリンは「緊張感」「やる気」に深くかかわる。>
① 当てる
・○○くん。
② 数を数える
・「1・2・3」「10・9・8・・・」
③ 近づく
・机間巡視・子どもの間を歩く・子どもに接近する
3 セロトニンを意識した授業行為
<セロトニンは安心・安定に気持ちに深くかかわる。>
※以下,セロトニンファイブと呼ばれる。
①見つめる(目の上の表情筋をあげる)
②ほほえむ(口を横に開ける)
③声をかける(話しかける)
④さわる(手のひらで触る)
⑤ほめる(具体的な事実を伝える)
以上,日々の授業の中でぜひとも取り入れてほしい。
ー子ども達の集中力・意欲・安定感を高めるー
○神経伝達物質とその活性化のための授業行為は以下である。
1 ドーパミンを意識した授業行為
<ドーパミンは「集中力」「意欲」に深くかかわる。>
①楽しい授業
・物を持ち込む・映像・笑顔・心地よいリズム
②変化のある授業
・変化のある繰り返し・パーツの組み立て
③動きのある授業
・起立・音読・板書・ペア・対決・グループ
2 ノルアドレナリンを意識した授業行為
<ノルアドレナリンは「緊張感」「やる気」に深くかかわる。>
① 当てる
・○○くん。
② 数を数える
・「1・2・3」「10・9・8・・・」
③ 近づく
・机間巡視・子どもの間を歩く・子どもに接近する
3 セロトニンを意識した授業行為
<セロトニンは安心・安定に気持ちに深くかかわる。>
※以下,セロトニンファイブと呼ばれる。
①見つめる(目の上の表情筋をあげる)
②ほほえむ(口を横に開ける)
③声をかける(話しかける)
④さわる(手のひらで触る)
⑤ほめる(具体的な事実を伝える)
以上,日々の授業の中でぜひとも取り入れてほしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます