脳の働きを欠かせない伝達物質を意識して対応する
発達障害がある場合,脳の中で神経伝達物質がスムーズに流れず,
情報伝達が阻害されるということがある。
(神経伝達物質が伝わらず再取り込みされてしまう。)
脳からの指令がスムーズに流れないため,状況の把握や感情の
コントロールがうまくいかないということが起こる。
・すぐにうごいてしまう。
・衝動的に行動する。
・注意が散漫になる。
・注目できない。
・感情の抑制が効かない。
そういった行動として表れる。
人間の感情に深くかかわるモノアミン系と
いわれる神経伝達物質は,
1 ドーパミン
2 ノルアドレナリン
3 セロトニン
である。
それらの神経伝達物質の再取り込を抑制する物として
・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
・SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込阻害薬)
・メチルフェニデート(ドーパミンの再取り込阻害薬)
等が服用される。
しかし,学級には発達障害の傾向はあるが,特に
薬を服用していない児童・生徒も多い。
<その場合,どうするか。>
教師の授業行為により,神経伝達物質の流れをスムーズにさせていく
ことが必要と言われている。
ー脳の神経伝達を意識した対応(2)に続く。ー
発達障害がある場合,脳の中で神経伝達物質がスムーズに流れず,
情報伝達が阻害されるということがある。
(神経伝達物質が伝わらず再取り込みされてしまう。)
脳からの指令がスムーズに流れないため,状況の把握や感情の
コントロールがうまくいかないということが起こる。
・すぐにうごいてしまう。
・衝動的に行動する。
・注意が散漫になる。
・注目できない。
・感情の抑制が効かない。
そういった行動として表れる。
人間の感情に深くかかわるモノアミン系と
いわれる神経伝達物質は,
1 ドーパミン
2 ノルアドレナリン
3 セロトニン
である。
それらの神経伝達物質の再取り込を抑制する物として
・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
・SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込阻害薬)
・メチルフェニデート(ドーパミンの再取り込阻害薬)
等が服用される。
しかし,学級には発達障害の傾向はあるが,特に
薬を服用していない児童・生徒も多い。
<その場合,どうするか。>
教師の授業行為により,神経伝達物質の流れをスムーズにさせていく
ことが必要と言われている。
ー脳の神経伝達を意識した対応(2)に続く。ー
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