<様子と今後の対応>
1 体育の授業から
・「お腹と背中に力を入れる」といった具体的な指示があり,「どこにマット
があったらかしこい?」と思考しやすい発問,「10回跳んだら座ります」
と明確な発問などがされ,片付けでは班ごとに時間差をつけて動かすなど,
たいへん授業の流し方に配慮がなされていた。
・本児は集団活動に乗って,よくゲームに参加できていた。
・言葉での指示がほとんどだったので,ホワイトボードを使う,画用紙を使う
などして,視覚的な指示を加えておくと,本児が一つ一つ聞きに来なくて済
み,先生もたびたび説明しなくてスムーズに授業が流れると思うので,その
ような配慮をしてはどうかと話した。
2 負担を減らした効果
・年度末に大きなパニックがあり,服が破れるということがあったらしい。
母親が家庭で勉強を熱心にさせるあまり,間違えると何度も消してやり直さ
せるなど続いたことがストレスとなっていたようである。
・面談をして,母親があまり無理をさせることをやめ,学校でも負担を減らす
ようにすることで,一気に落ち着いて表情が明るくなり,パニックは一切な
くなったとのことである。
3 調理の授業から
・スケジュールが黒板に提示してありよかった。
・作成表の文の中で,ポイントの言葉(「ゆっくり混ぜる」など)が赤で書か
れていたり,下線が太く引いてあったりしてとても分かりやすかった。
・時計の図で始まりと終わりが掲示されていてよかった。
・調理の終わりでは,きちんとエプロンをたたみ,机の右上においていた。
日頃の学習のしつけがよくできていた。
・身支度も自分できちんとすることや,作る手順をイラストや写真で並べて,
自分一人で進められたり,分からないところだけ聞いたりできるようになると
キャリア教育につながるのではないかと話した。
・3学期より支援学級で国・算を中心に行っている。本人は伸び伸びしている
ようである。姉も支援級におり,2人で学習を受ける形である。
・周りの掲示物が多く,広々しすぎている部屋でもあったので,集中するため
にセパレートできるボードなどもあるとよいと話した。
・横長の細い線しかはいっていないプリントだったので,字の大きさがまちま
ちで見づらくなっていた。まだ,字の大きさを安定して書けない様子だった
ので,ますを入れたり,マスの入ったノートを使った方がよいと話した。
1 体育の授業から
・「お腹と背中に力を入れる」といった具体的な指示があり,「どこにマット
があったらかしこい?」と思考しやすい発問,「10回跳んだら座ります」
と明確な発問などがされ,片付けでは班ごとに時間差をつけて動かすなど,
たいへん授業の流し方に配慮がなされていた。
・本児は集団活動に乗って,よくゲームに参加できていた。
・言葉での指示がほとんどだったので,ホワイトボードを使う,画用紙を使う
などして,視覚的な指示を加えておくと,本児が一つ一つ聞きに来なくて済
み,先生もたびたび説明しなくてスムーズに授業が流れると思うので,その
ような配慮をしてはどうかと話した。
2 負担を減らした効果
・年度末に大きなパニックがあり,服が破れるということがあったらしい。
母親が家庭で勉強を熱心にさせるあまり,間違えると何度も消してやり直さ
せるなど続いたことがストレスとなっていたようである。
・面談をして,母親があまり無理をさせることをやめ,学校でも負担を減らす
ようにすることで,一気に落ち着いて表情が明るくなり,パニックは一切な
くなったとのことである。
3 調理の授業から
・スケジュールが黒板に提示してありよかった。
・作成表の文の中で,ポイントの言葉(「ゆっくり混ぜる」など)が赤で書か
れていたり,下線が太く引いてあったりしてとても分かりやすかった。
・時計の図で始まりと終わりが掲示されていてよかった。
・調理の終わりでは,きちんとエプロンをたたみ,机の右上においていた。
日頃の学習のしつけがよくできていた。
・身支度も自分できちんとすることや,作る手順をイラストや写真で並べて,
自分一人で進められたり,分からないところだけ聞いたりできるようになると
キャリア教育につながるのではないかと話した。
・3学期より支援学級で国・算を中心に行っている。本人は伸び伸びしている
ようである。姉も支援級におり,2人で学習を受ける形である。
・周りの掲示物が多く,広々しすぎている部屋でもあったので,集中するため
にセパレートできるボードなどもあるとよいと話した。
・横長の細い線しかはいっていないプリントだったので,字の大きさがまちま
ちで見づらくなっていた。まだ,字の大きさを安定して書けない様子だった
ので,ますを入れたり,マスの入ったノートを使った方がよいと話した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます