トランポリンにのってジャンプします。1人でジャンプしたり,手をつないで2人で
ジャンプしたり。簡単にできますが,色々な力が付いていきます。
①乗ってみましょう
・まずトランポリンの上に乗りましょう。
・上手く乗れないときには手を持ってもらいましょう。
・上に乗ったらバランスをとってまっすぐ立ちましょう。
②歩きましょう
・トランポリンの上を歩いてみましょう。
・できたら2~3歩はやく歩いてみましょう。
③ジャンプしましょう
・少し歩いて慣れたら,ジャンプしてみましょう。
・少しずつジャンプしていきます。
・弾みがついてきたら少し高く伸び上がって跳びましょう。
・身体はできるだけまっすぐに伸ばしましょう。
④手をつないで跳びましょう
・先生と両手をつないで跳びましょう。
・小さいトランポリンの時には先生は外から手を伸ばして両手をつなぎます。
・徐々にジャンプに勢いをつけます。
※ 先生は跳ばずに両腕で弾みをつけていきます。
⑤先生と一緒に跳びましょう
・こんどは先生もトランポリンに乗ります。
・向かい合って両手をつなぎ,徐々にジャンプを高くしていきましょう。
⑥友達と手をつないでジャンプしましょう
・友達と向かい合って手をつなぎジャンプします。
・できるだけ高くできるように挑戦しましょう。
【特別支援が必要な子ども達のために】
①トランポリンのジャンプは縦のゆれ刺激を脳に与えることができます。ゆれ刺激が脳
にいくと,身体に重力や回転,移動といった刺激を感じ取る前庭覚という感覚が育つ
のに役立ちます。姿勢が悪い,すぐに動き出す,バランスがよくないといった子にと
って,とても必要な運動感覚です。
②先生の両手の力に合わせて跳び上がる,友達と動きをあわせてジャンプを続けるなど
相手の動きを感じて調節を図る力が付き,行動のコントロール力に繋がります。
③その子の心地よいゆれ刺激の高さ,速さがあります。先生や大人が関わるときには,
心地よいゆれ刺激の状態を探してあげましょう。笑いだしたり,笑顔になったりする
高さ速さが心地よい刺激の目安です。
ジャンプしたり。簡単にできますが,色々な力が付いていきます。
①乗ってみましょう
・まずトランポリンの上に乗りましょう。
・上手く乗れないときには手を持ってもらいましょう。
・上に乗ったらバランスをとってまっすぐ立ちましょう。
②歩きましょう
・トランポリンの上を歩いてみましょう。
・できたら2~3歩はやく歩いてみましょう。
③ジャンプしましょう
・少し歩いて慣れたら,ジャンプしてみましょう。
・少しずつジャンプしていきます。
・弾みがついてきたら少し高く伸び上がって跳びましょう。
・身体はできるだけまっすぐに伸ばしましょう。
④手をつないで跳びましょう
・先生と両手をつないで跳びましょう。
・小さいトランポリンの時には先生は外から手を伸ばして両手をつなぎます。
・徐々にジャンプに勢いをつけます。
※ 先生は跳ばずに両腕で弾みをつけていきます。
⑤先生と一緒に跳びましょう
・こんどは先生もトランポリンに乗ります。
・向かい合って両手をつなぎ,徐々にジャンプを高くしていきましょう。
⑥友達と手をつないでジャンプしましょう
・友達と向かい合って手をつなぎジャンプします。
・できるだけ高くできるように挑戦しましょう。
【特別支援が必要な子ども達のために】
①トランポリンのジャンプは縦のゆれ刺激を脳に与えることができます。ゆれ刺激が脳
にいくと,身体に重力や回転,移動といった刺激を感じ取る前庭覚という感覚が育つ
のに役立ちます。姿勢が悪い,すぐに動き出す,バランスがよくないといった子にと
って,とても必要な運動感覚です。
②先生の両手の力に合わせて跳び上がる,友達と動きをあわせてジャンプを続けるなど
相手の動きを感じて調節を図る力が付き,行動のコントロール力に繋がります。
③その子の心地よいゆれ刺激の高さ,速さがあります。先生や大人が関わるときには,
心地よいゆれ刺激の状態を探してあげましょう。笑いだしたり,笑顔になったりする
高さ速さが心地よい刺激の目安です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます