◆10月29日 東京湾クルーズ見聞録
石川さんから仕事で上京すると連絡がありました。
舵誌7月号~9月号にて掲載された「平成大江戸舟遊び指南」東京リバーサイドクルージングガイドに興味を持っていましたが、丁度良い機会と思い誘って見たら即OKで早速、ヤマハレンタルボート「ニューポート江戸川」に連絡してベルフィーノSRV20を借りる事にしました。レンタル料金は(シースタイル会員価格)6時間11,000円+ガソリン代(なんと195円/L)これだけかと思ったら初めて借りる場合は2時間¥9000円の講習を受けなければならず、面倒だなと思いましてが講習を受けて良かった。 江戸川の中洲から若洲臨海公園迄の航路は浅瀬が多く説明を受けないと走れない。 講習を受け11時に出港し、東京湾マリーナ、夢の島マリーナを見学し、浜離宮奥の船だまりで昼食をとる。高層ビルの立ち並ぶ前にある浜離宮は緑多く、静かで鳥の泣き声も心和ませてくれる本当に良い泊地でした。
その後、レインボーブリッジをくぐりお台場海浜公園を海から眺め、帰路に着くが大井埠頭側は波が荒い為、舵誌紹介の小名木川を通って隅田川から荒川に抜ける事にする。GPSに小名木川の表示が無い為かなり上流迄行き過ぎてしまったが、途中ロックゲートが2箇所あるとの事で興味深々でトライ! 月曜と言う事もあり他に通過する船はなし。たった一艇のレジャーボートの為に大掛かりな扇橋閘門(写真のロックゲート)を開閉してくれる。料金無料!これに比べるとなんと有料道路の高い事か!と思ってしまう。水位差約2mのロックゲートを通過し、そのまま川幅7m位の狭い水路を直進する事20分、いよいよ荒川への出口ロックゲートにアプローチ。
ここは水位差2,4Mあり船を固定して待つがその間、散歩やジョギング、下校の子供達等の人だかりの注目の的になる。恐らくゲートの役割を始めて認知した人も多いのではなかろうか? ゲート通過には約20分位係り、結局帰港予定の4時を10分位遅刻し、きっちり延滞料金2000円とられたが、東京湾から見る高層ビル群、車で見覚えのある場所の数々、そして始めてのロックゲート通過と変化に富んだ一日でした。石川さんゲートでの係船、昼食の買出し等お疲れ様でした。
レンタルボートの要領を覚えたので皆さん東京リバークルージングに興味のある方は連絡して下さい。案内しますよ!
来週3日は娘と江ノ島のレンタルボートトライです。
石川さんから仕事で上京すると連絡がありました。
舵誌7月号~9月号にて掲載された「平成大江戸舟遊び指南」東京リバーサイドクルージングガイドに興味を持っていましたが、丁度良い機会と思い誘って見たら即OKで早速、ヤマハレンタルボート「ニューポート江戸川」に連絡してベルフィーノSRV20を借りる事にしました。レンタル料金は(シースタイル会員価格)6時間11,000円+ガソリン代(なんと195円/L)これだけかと思ったら初めて借りる場合は2時間¥9000円の講習を受けなければならず、面倒だなと思いましてが講習を受けて良かった。 江戸川の中洲から若洲臨海公園迄の航路は浅瀬が多く説明を受けないと走れない。 講習を受け11時に出港し、東京湾マリーナ、夢の島マリーナを見学し、浜離宮奥の船だまりで昼食をとる。高層ビルの立ち並ぶ前にある浜離宮は緑多く、静かで鳥の泣き声も心和ませてくれる本当に良い泊地でした。
その後、レインボーブリッジをくぐりお台場海浜公園を海から眺め、帰路に着くが大井埠頭側は波が荒い為、舵誌紹介の小名木川を通って隅田川から荒川に抜ける事にする。GPSに小名木川の表示が無い為かなり上流迄行き過ぎてしまったが、途中ロックゲートが2箇所あるとの事で興味深々でトライ! 月曜と言う事もあり他に通過する船はなし。たった一艇のレジャーボートの為に大掛かりな扇橋閘門(写真のロックゲート)を開閉してくれる。料金無料!これに比べるとなんと有料道路の高い事か!と思ってしまう。水位差約2mのロックゲートを通過し、そのまま川幅7m位の狭い水路を直進する事20分、いよいよ荒川への出口ロックゲートにアプローチ。
ここは水位差2,4Mあり船を固定して待つがその間、散歩やジョギング、下校の子供達等の人だかりの注目の的になる。恐らくゲートの役割を始めて認知した人も多いのではなかろうか? ゲート通過には約20分位係り、結局帰港予定の4時を10分位遅刻し、きっちり延滞料金2000円とられたが、東京湾から見る高層ビル群、車で見覚えのある場所の数々、そして始めてのロックゲート通過と変化に富んだ一日でした。石川さんゲートでの係船、昼食の買出し等お疲れ様でした。
レンタルボートの要領を覚えたので皆さん東京リバークルージングに興味のある方は連絡して下さい。案内しますよ!
来週3日は娘と江ノ島のレンタルボートトライです。
