ナジャハウス スタッフブログ

フラメンコ衣装制作・レンタルの「ナジャハウス」のスタッフブログです。

震災その後パート6

2011年03月22日 | 立川

立川です。
東北関東大地震以来テレビで頻繁に
流されているAC広告。
どれも内容はハートフルで啓蒙されます。
でもここまで頻繁に流されると、せっかくの
内容が大きなお世話になってしまう気がします。

やはり苦情が殺到しているようで、
最後の「エーシー」のメロディをカットするなど
広告会社サイドも対応に追われ
ホームページでは謝罪もしたようです。

広告会社に責任はなく、垂れ流している
テレビ局に問題があるんだと思います。
企業が宣伝を自粛しているため
コマーシャルがストップされ、その穴埋めにあの
ACコマーシャルが流されているようですね。

昨日このことがナジャハウスで話題になって、
半数はこのAC広告の流され方に疑問を持たず、
いい広告だなあって思っていて、残り半数は
しつこくてイラつくという感想でした。
私は後者であまりのしつこさに勘弁して!
っていう気分になります。
そう思っているはしから、ラジオから、テレビから
「エーシー」が容赦なく、耳に入ってきます。

地震や原発情報は気になるのでスイッチを
切ることもできずコマーシャルを飛ばすこともできず、
ちょっとした公害に感じます。

コマーシャルに出演している仁科さん親子や
オシムさん達もあまりの露出にとまどって
いるでしょう。

どんなにおいしい手の込んだ高級料理も
朝昼晩と毎日毎日出されたらうんざりします。
今まで価値があったものも一瞬で無価値に
なり下がってしまいます。
白いごはんに梅干し一個が最高のスペシャルメニュー
になるかもしれません。

でも好むと好まざるにかかわらず、刷り込み効果は
すごいものがあります。

私もぶつぶつ言いながら、AC広告のアニメ版で
「ぽぽぽ・ぽーん」ってメロディが
頭にこびりついて、いつもいつも
「ぽぽぽ・ぽーん」と口ずさんでますから。

10年後に今回の震災を思い出す度にセットで
「エーシー」とか「ぽぽぽ・ぽーん」と口をついて
くるかもしれませんね。

でも災害ばかりに目が行っていたのが、
こうやってコマーシャルに気が向くようになったのは、
確実に復興に向けて一歩一歩進んでいる証です。
もちろんその達成度は1%にも満たない状況ですが
全てを無くした人間の開き直ったパワーは
失うことを恐れている人間のパワーの
100倍強いと思います。
そういう意味で、全てを失っても前を向いている人々に
畏敬の念と、ひんしゅくを買うかもしれませんが、
羨望の思いさえ感じるほどです。

そうは言っても、それはまだまだ少数で、
ほとんどが最悪な精神状態の方ばかりで、
心のケアが急がれます。
セラピストやヒーラー、カウンセラーなど
癒しの専門家がこれからは求められる時代です。
時代は確実に心の時代にシフトしていくと思います。




---------------------------------------------------------
フラメンコ衣装・舞台衣装制作
ナジャハウス

〒143-0012
東京都 大田区 大森東 4-19-7
TEL:03-3765-3192
FAX:03-3765-3193
mail:naja@najahouse.com
URL:http://www.najahouse.com/

メルマガ会員募集中
メールでご連絡いただくか、PCでご覧の方は、コチラ▽▽▽
http://www.najahouse.com/mailmagazine.html
---------------------------------------------------------
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする