イタリア製スカーフ、コットンカーディガン、ニットジャケットを使用した春ディスプレイ。(by S野)
顧客になって頂くこと、
について考えました。鎌倉シャツは25年にわたるしっかりしたブランド構築により、
お客様の信頼を得ることが出来ました。
「鎌倉シャツ」というブランドが好きな方、センスの良い、きれいな店舗で、素晴らしい接客で、
気持ちよく買い物をする。まずこれがベースにあります。
お客様が知り合いを紹介して下さることもあります。
凄くこれはありがたい事です。ご紹介いただきましたが、ご利用は1回きりという方も多くいらっしゃいます。
1回きりという方は、そもそも鎌倉ブランドに興味がなく、知り合いが言うからとりあえず来てみたという方が多いと推察します。
1回だけの方は、商品買ってみて着てみて、いいのはわかるけど、わざわざ行くより他で買う方が自分にとって便利、
とお考えになっているのかな。
その中でご紹介の方が顧客化した例を見てみると、「スタッフについているな」と感じます。
ブランドはどうでもいいけど、スタッフに相談しながら買い物をすると楽しい、とりあえず覚えてくれてるし。
シャツ以外のことも相談できるし。
商品力だけでなく、接客力が顧客化には重要!至極当たり前のことを改めて思いました。
昨日行われた発表会プログラム。
お箏業界は一つの曲を長く練習し続けるという特徴があるとわかりました。
次はこれを練習するよう言われました。
良い月曜日を。