パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

ブルースクリーン

2016年06月08日 | ノートパソコン ソフト
久しぶりに、 ブルースクリーン に対面しました。

  ( 実際の画面ではありません )



相談室に持ち込まれた1台のノートパソコン。(Lenovo Windows7)
電源を入れると、メーカーロゴの後にブルースクリーンが登場します。
数秒後すぐに画面が変わり、修復するか 終了するか の選択画面になります。

当然修復したいので「修復する」を選択すると、少し待たされて「修復できませんでした」となります。

何度繰り返しても同じですが、相談者は数十回試みたそうです。
( 起動時のF8キーから修復を試みるもダメ  、 safeモードからの回復も不可 )



どうしてブルースクリーンになったのかを聞いてみました。

このノートパソコンは今まで、インターネットに接続しない環境で使用していた。
(外部と接続しないので、ウイルス対策ソフトを入れていなかった)
インターネットに接続するため、CDを使用して、クラウドのウイルス対策ソフトをインストールした。
結果、ブルースクリーンになってしまった。 とのことでした。



ブルースクリーンの原因には、ハードの問題の場合とソフトの問題の場合があるようですが、
今回のケースは、ソフトの問題のようです。
(メモリーやHDDの交換等はたぶん必要ないと思います)


修復不可能と判断し、「リカバリー」することを、相談者さんは納得されました。


相談日当日は時間切れで、作業不可能のため、後日に延期しました。
今日夕方からのパソコンサークル会場で修復作業を実施予定です。  結果は後日報告します。



実施予定の内容は、以下の通りです。

1. データーの救出
2. リカバリー
3. データーの復元(ソフト、アプリの再インストールを含む) 



詳しい作業方法とその結果は、次回報告!


どんな結果になるか、おたのしみに!!  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿