4Wheels Life

オートバイ、自転車、登山は過去の出来事、クルマと写真を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録として再スタート。

新年の初ランニング

2021年01月15日 | 日々の徒然
昨年12月からお仲間に入れて貰い、毎週月曜日と木曜日に入間市農村環境改善センターに集まり、11kmの距離をランニングする、水陸療養部。
11日が年始ランだったんだけど、飯能100名山探しの為不参加で、今日(14日)は部員の皆さんは恒例の低山ハイキングにお出掛け。
なので、今日は一人ラン。

お昼ごはん、秩父の「ぎゅうや」の平日ランチに行ってみよう(^^)
関根くんを誘いS660の試乗を兼ね、秩父へドライブ(^^)
ローストビーフ丼をオーダーしたが、ローストビーフって冷たいんだよねぇ…チョイ失敗感、次回は暖かいカルビ丼かサーロイン丼にしよう。

さて、S660、グレードはα(アルファ)CVTの白。

乗り降りはエリーゼよりは随分と楽とは思うけど、ボクスターのほうが随分と楽。
セダンと比べればボクスターだって楽ではないのだから、S660は乗り降りはカナリ大変だわ。
シートに尻が収まってしまえばエリーゼより広く感じる車内と思うし、この位がスポーツカーっぽくて良いと思います。
エンジン音は…軽自動車以外の何者でも無い、ホンダNシリーズのエンジン使ってるんだから仕方ないか(^_^;)

加速感は軽自動車ターボの加速感であって、低回転で最大トルクを絞り出し、と言っても軽自動車、驚くようなトルク感は無い。回転を上げても伸びを感じる事は出来ないまま、息を呑む加速感とは程遠い。
単独で走っていれば何も気になる事は無いが、100馬力を超えるクルマと一緒に走れば痛痒を感じて仕舞うかな?

4輪がストラット式のサスペンションとの事で、サスペンション単体の性能が物を言う。初期作動から硬いスプリング、ダンピングもしっとり感に掛けている。
先ずはサスペンションを良質なモノに交換したいと思う。特にリアサスペンション。

エンジン音については、とうしたものか。どうにもなりそうに無い。
マフラー変えても基本的に魅力に掛ける3気筒DOHCエンジン、難しい。

コーナリングは軽自動車でもそこはMR、お尻を中心にくるりと曲がってくれるし、何しろ軽いから凄く気持ち良くコーナーを曲がっていける。ボクスターに比べれば少しだけオーバーステア的な?
慣性を感じないままスパッとコーナーを過ぎていく。
コレ、メッチャ面白い。
但し、上り坂は力がない分イマイチ楽しめないのかな?
下り坂なら不満なく楽しめるのかな。

ボクスターをS660に…
と思っていたのだが、やっぱりやめよう。
比べる事が間違い…
だけど、魅力的なんだよなぁ…S660



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