タイヤサイズは以下となり、過去最大のタイヤになる。
フロント:235/35/19 リア:295/30/19
このタイヤをディーラーで交換を頼むと、おいくら万円掛かるのでしょう?
ボクスターのタイヤもネットで購入、狭山にある持ち込み専門店で交換、何も問題ないし、作業してもらった店長さん?の対応にも満足。今回も同じとする。
タイヤの選択から....
タイヤはサイズが合えば静粛性、乗り心地を重視、ある程度のスポーツ性能があればどのメーカーでも良いと思っていた。
タイヤサイズから探すと、ポルシェ認証のNマークの付いたタイヤが気に掛かるのだが、これ、何が違うのか?
これ、タイヤ選択の上で最も重要なの事。
ポルシェ911はリアエンジンであり、リアタイヤより後方に重たいエンジンがある。コーナーリング時に外方向に慣性が働きタイヤの横剛性が問われてくる。コーナーリングの際、タイヤが横に歪むと少しばかり横滑りしているように感じるし、破綻までが早いという事になる。そんな話を聞いて、ボクスター購入時についていたYOKOHAMAのタイヤ、コーナーでリアが滑るように感じていた理由はコレかと。
ミシュランのPS2 Nタイヤに交換してからというもの、リアが滑るように感じたことは一度もない。
さらに、ロードノイズも気にならず、とっても快適になったのを思い出した。
以上の理由でタイヤ選択はNマーク付きに限定される。
ミシュラン、ピレリ、コンチネンタルそしてブリジストンになり、ピレリが最安となる。
コンチネンタルはメガーヌRSのノーマルタイヤとして使ったことがあり、耐摩耗性、静粛性など悪いイメージは全くない。とても良いタイヤであったと記憶しているが、ネットで4種のうちで一番高価だ。
ブリジストンは日本、候補から外しております。
でピレリはどうか?
新しいうちは良いけれどね、と友人から聞いて思い出した。
昔、レガシーで使ったが、段減りし、ゴロゴロとしたノイズが気になり交換した。
たいした距離ではなかったと思う。という事でやはりミシュランかな。
メガーヌRSで使ったPS4は減りもロードノイズも気にならなかったし、ボクスターのPS2もとても良い。
ボクスターのタイヤに続き今回もMICHELIN PIROT SPORT PS2に決めました。購入も同様にタイヤホイールプレミアムというネットショップで購入した。
購入金額は4本セットで¥136,000でした。
タイヤのサイズを考えると安いけど、やっぱり高い買い物だ。
これで今後6年くらいは使える筈だからね♪
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