Kangooの洗車の前に今日はEエンジンさんに電話した。
昨日、娘を一人ずつスピダーに乗せ、近場をドライブしたときに感じた可動部分の渋い音、ギシギシ、キリキリという音が気になって、家に戻ってエンジンルームをじっくりと眺めてみれば.....
サスペンションの取り付け部にあるブッシュのカケラがアルミフレームの上に落ちているのを発見。
手に取ってみれば硬化してしまった、何だろう?ゴムが固くなったものか、そんなモノが落ちていて、サスの取り付け部にブッシュはカケラも残っていない状況だ。
流石に20年物、こういった部分の劣化は仕方のない事、としても、直さなくては。
という訳で、電話した。
走行距離9000kmであれば、サスペンション周りとエンジンマウントあたりのブッシュ交換で大丈夫では、との見解だった。
にしても、見てもらうこととして、10月6日を予約した。
カングーはまだまだ新車の雰囲気がプンプンな筈なのに、ルノーディーラーに売っているアロマオイルの匂いが出るヤツを買ってから、新車の匂いは一切無くなった"(-""-)"
まあ、自由に使う事こそ自家用車でもあることだし、問題はないのだ。
そんな家族クルマを洗車、ガラスコーティングが効いているので、掃除はあっという間に終わるのであります。
高圧洗浄機で水を掛け、洗剤を入れた水でスポンジを使い汚れを落とし、再び高圧洗浄機で洗剤を流して、あとは拭き取るだけ。
まあ、図体がデカいから多少は時間が掛かる。
昨日はMegane、今日はKangoo、明日は軽トラを掃除しようかしら(^^♪
そうそう、オレンジ色のエリーゼが洗車場に来たよ、どうやって洗うのかしらと見ていたけれど、ウィールとかボディの下回りの汚れを落としたりで、ほとんど手擦りで洗ってた。
高圧洗浄機はどうやって使うのだろうか?
もう少し見ていたかったけれど、何もしないで待っているのも.....
昨日、娘を一人ずつスピダーに乗せ、近場をドライブしたときに感じた可動部分の渋い音、ギシギシ、キリキリという音が気になって、家に戻ってエンジンルームをじっくりと眺めてみれば.....
サスペンションの取り付け部にあるブッシュのカケラがアルミフレームの上に落ちているのを発見。
手に取ってみれば硬化してしまった、何だろう?ゴムが固くなったものか、そんなモノが落ちていて、サスの取り付け部にブッシュはカケラも残っていない状況だ。
流石に20年物、こういった部分の劣化は仕方のない事、としても、直さなくては。
という訳で、電話した。
走行距離9000kmであれば、サスペンション周りとエンジンマウントあたりのブッシュ交換で大丈夫では、との見解だった。
にしても、見てもらうこととして、10月6日を予約した。
カングーはまだまだ新車の雰囲気がプンプンな筈なのに、ルノーディーラーに売っているアロマオイルの匂いが出るヤツを買ってから、新車の匂いは一切無くなった"(-""-)"
まあ、自由に使う事こそ自家用車でもあることだし、問題はないのだ。
そんな家族クルマを洗車、ガラスコーティングが効いているので、掃除はあっという間に終わるのであります。
高圧洗浄機で水を掛け、洗剤を入れた水でスポンジを使い汚れを落とし、再び高圧洗浄機で洗剤を流して、あとは拭き取るだけ。
まあ、図体がデカいから多少は時間が掛かる。
昨日はMegane、今日はKangoo、明日は軽トラを掃除しようかしら(^^♪
そうそう、オレンジ色のエリーゼが洗車場に来たよ、どうやって洗うのかしらと見ていたけれど、ウィールとかボディの下回りの汚れを落としたりで、ほとんど手擦りで洗ってた。
高圧洗浄機はどうやって使うのだろうか?
もう少し見ていたかったけれど、何もしないで待っているのも.....
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