GWは広島空港へ行ってきました。朝3:30に家を出て、中国横断道から山陽自動車道を通って到着したのは朝6:00。途中、休憩した時間や一般道を通った時間を引けば、高速を走っていたのは1時間ちょっとでした。島根から広島は近いです(^^♪
広島空港に着きました。早速、ターミナルへ入ります。
広島空港は中国地方最大を誇るだけあって出発ロビーはかなり広いです。国内線はJALとANAの羽田線に加えて、AIRDOとJALの新千歳線、ANAの那覇線、アイベックスエアラインズの成田線と仙台線、スプリングジャパンの成田線があります。国際線は、チャイナエアラインの台北線、中国国際航空の大連線、中国東方航空の上海線、エアソウルのソウル線があります。地方の拠点空港なだけあって路線は結構豊富です。
時刻は、6:30。展望デッキのオープンは7:00からなので、ターミナルをうろうろします。出発ロビーのフロアにB777-300ERのエンジンの絵がありました。世界最大の直径を持つGE90-115Bエンジン、上に立ってみるとその大きさがよく分かりますW
その奥にはB787のモデルプレーンが展示されています。地元の学生がデザインした機体カラー、どれも鮮やかで素敵です(^^♪
時間になったので、展望デッキに出ます。展望デッキは入場料として、大人は100円かかります。子供は半額、小学生未満は無料です。使用ランウェイを聴こうと広島ATISを聴いてみたら、「TestInformation広島エアポート…」を繰り返していましたW
東京へ向かうANAの767-300、JA8569が駐機しています。元々、時刻表ではこの便は787-8のはずでしたが、何かあったのでしょうか。この日は787-8運航便はすべて別の機材になっていました。
もう1機、JALの737-800、JA349Jもいます。こちらも東京行き。
デッキを走り回っていたセグロセキレイにピントを合わせてみましたW
そして、ANA767-300がプッシュバック開始。広島空港はデッキから向かって左が東京側ランウェイ28、右が福岡側ランウェイ10です。
広島ATISを聴いていると広島空港はランウェイ10運用のようですが、この767-300はフェイスイーストでプッシュバック。
その理由はこちら。隣にいた同じく東京行きのJAL737-800がプッシュバックするため。2機が向かい合います。
そして、クルリと方向転換して、
ランウェイ10へ向かいます。
離陸滑走開始。
目の前で機首上げ。
エアボーン。
JAL737-800もランウェイ10へ向かいます。
インターセクションで離陸滑走開始。
こちらも目の前で機首上げ。
テイクオフ!
国際線側には中国東方航空のA319とチャイナエアラインの737-800が駐機しています。
東京からJAL737-800が到着しました。今は数少ないJEX塗装機です。てゆーか、JEXがJALに吸収されてからもう間もなく3年が経とうとしていますが、この塗装機まだいたのですね。
誘導路を通って、エプロンへ。
スポットイン。
広島空港は曇り予報で昼過ぎから晴れ予報でしたが、青空が広がってきました。
AIRDO新千歳行きがプッシュバック。広島空港でAIRDOは初めて見ました。2年前来たときはまだ就航していなかったので。
誘導路へ。
新千歳へ向けてテイクオフ!
空港南側をANAのトリプルが通過していきました。どうやらランウェイ10へのサークリングアプローチのようです。
旋回して、ファイナルアプローチ。
ランウェイ10に降りてきました。
逆噴射をかけて、減速します。
誘導路からエプロンへ。
スポットイン。777-200ERのJA741Aです。ホントはC-3POのJA743Aが見たいのですが…。
そして、ANAトリプルを追いかけるように飛んでいたスプリングジャパンの737-800もランウェイ10へ降りてきました。
逆噴射。ANAよりも減速するのが遅かったです。
初撮影の最新号機、JA04GRです!
朝日を浴びてスポットイン。スプリングジャパンは2番スポットを使用することが多いですが、今日は陽の当たる6番スポットまで来てくれました(^^♪
駐機するANA777-200。広島空港で最大機材です。
時は進み、チャイナエアラインの737-800がプッシュバック。
チャイナイースタンのA319も続きます。
そして、ANA777-200ER、JA741Aもプッシュバック。
小型機2機の後ろについていきます。
重なりました。
3機コラボも。
ダイナスティ737-800は台北へ。
行ってらっしゃい。
チャイナイースタンA319は上海へ。
良い位置で上がってくれました(^^♪
ANAトリプルも離陸滑走開始。
テイクオフ。
JAL737-800も出発。この時間は出発ラッシュです。
スプリングジャパンも出発します。後ろは先ほどのJAL737-800。
テイクオフ。
今回の広島空港撮影には100-400mmの望遠レンズも持って行ったので付け替えて練習がてら使ってみます。アップで。ウイングレットがでかく見えます。
行ってらっしゃい。
仙台からアイベックスエアラインズのCRJ700が到着しました。
こちらも望遠で。
スプリングジャパン、テイクオフ。
エアボーン。後ろにランウェイ10へ向かっているANAトリプルが映りました(^-^;
望遠で後追い。スプリングジャパンとアイベックスエアラインズのコラボが見れるのはもしかして広島と成田だけ?
ANAトリプルが着陸してきました。ANAの羽田線はGWだからか普段A321や767-300で運行している便はほとんど777-200でした。
望遠で機首アップ。
こちらもアップで。迫力あります。
777-200のJA8969でした。ANAは最初の3機が退役したので次に対象となるのは8000番台のJA8967~JA8969でしょうか?何はともあれ退役直前の機体が撮れて良かったです。
JALの羽田線は相変わらず737-800で統一。なんか面白みに欠ける機材運用です。GW期間中ぐらいは地方路線にも767や777飛ばせばいいのに(T_T)
アイベックスのCRJ700が折り返し、仙台へ出発。
テイクオフ。これに乗って成田遠征や東北へ旅行に行っても良いですね(^^♪
ANAトリプルも折り返し、羽田へ。
タキシング開始。トリプルは迫力あります。広島空港はかなり晴れてきました。
テイクオフローリング。
テイクオフ。この写真を撮って、ちょっと早めのお昼ごはんへ。
そして、午後からは広島空港で初の外周撮影に行ってみました。次回は広島空港の外周ポイントで撮った写真です。