NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年10月21日:中部国際空港①(特別機集うセントレア)

2019-10-30 23:10:13 | 中部国際空港

FDA412便で名古屋に到着した後は名古屋市内まで出て、名鉄のミュースカイで中部国際空港へ向かいます。


特急中部国際空港行きとして名鉄の2200系が入線してきました。本当は金山、神宮前しか止まらないミュースカイに乗りたかったのですが、タイミングが合わなかったのでこの特急で行きます。意外と停車駅が多いのですよね(^-^;


40分ほどで中部国際空港セントレアに到着。早速、展望デッキに出ます。エバー航空の787-9が駐機しています。


この日のセントレアは新天皇即位の礼の前日で要人を羽田空港で降ろした世界各国の特別機が回送されていましたが、日本を熱狂させたラグビーワールドカップの南アフリカ代表の応援団の特別チャーターに使用された南アフリカ航空のA340-600も回送されていました! この機体の撮影がこの日のセントレアでの目的です!


ボーイング787の部品をアメリカまで運ぶ747LCFドリームリフターもいました! 787の主翼を積み込んでいます!


南アフリカのA340-600とドリームリフター、そして各国の要人特別機! 今だけの限定コラボです!


駐機している特別機は2機。手前の737-700がオーストラリア空軍の機体、そして奥に駐機しているのはスロバキア政府のA319です!


もちろん定期便は普通に運航しています。


到着してきたANAの737-700と奥の777-200はセントレアで訓練を行っています。ドン曇りのセントレアですが、スカイデッキから滑走路方面は午後が逆光になるので曇りはむしろありがたいですw


737-700と737-800のコラボ。


ジェットスターはセントレアから新千歳、福岡、鹿児島、那覇、マニラへ就航しています。


ドリームリフターは主翼の搭載を終え、カーゴ扉を閉じようとしています。


スカイマークはファイターズジェットが到着してきました。


出発するBリーグジェットと!


Bリーグジェットも全国各地で出会います!


ランウェイ36よりテイクオフ!


天津航空はセントレアでは初めて撮影しました。


エバー航空の787-9もセントレアでは初めて撮影しました!


アジア各国から色んな737-800が到着してきます。韓国からはチェジュ航空。


上海から上海航空。


中国南方航空はスカイチームから脱退したので機首のスカイチームマークが消されています。


シンプルな塗装の中国東方航空。


特別機が羽田から回送されてきました!


スイス空軍のA319でした!


ファイターズジェットが出発。


ANAの737-700も数を減らす737-500に代わり国内線で頻繁に見るようになってきました。


トリプルセブンは離着陸の合間を縫ってタッチアンドゴー。名古屋の工業地帯をバックにタッチアンドゴーしていきます。


737-500が新千歳から到着してきました!




9番スポットに入ります! 頻繁に見れていた737-500も気づけば残り3機になってしまいました。なるべく早くタイミングを見つけて乗りにいかねば!


エンジンのドルフィン君もまもなく見納めですね。寂しいです…。

ここで一旦切ります。次回もセントレア撮影編です!

FDA412便 エンブラエルE170(2019年10月21日:出雲~小牧)

2019-10-29 23:25:09 | 飛行機搭乗記
2019年10月21日(土) FDA412便 出雲9:25~小牧10:25 出雲SPOT:4 小牧SPOT:12B 機種:エンブラエル170(JA04FJ) 座席:4A 飛行時間:50分 飛行距離:226マイル 飛行速度:762km/h 飛行高度:19000ft


さて今回から秋の周遊遠征スタートです。今回の遠征はエアライン乗り比べフライトとして計5レグ全て違うエアラインに搭乗します。1レグ目はお馴染み、フジドリームエアラインズです。


毎年秋の遠征はいつも名古屋経由でスタートしていますが、今回も名古屋経由です!


朝の小牧行きFDA412便です。今回はFDA直販で購入しました。


3番ゲートから搭乗開始。目の前には羽田から到着したJALの767-300が駐機しています。


搭乗機は緑の4号機、JA04FJです。ゲートは3番ですが、スポットは4番です。4番スポットから搭乗するのは初めてです!


搭乗時で1番ワクワクする瞬間です(^^♪


今回は前方左側の4A。エンジンとウイングレットがよく見えます。


フェイスウエストでプッシュバック。


ランウェイ07よりテイクオフ!


ターミナルを横目にしばしのお別れです。


宍道湖上空を東へ向かいます。


水平飛行になって機内サービス開始。FDAは朝早い便ではチョコレートの代わりに朝食としてクロワッサンのサービスを行っています。このクロワッサンがすごくふわふわでおいしかったです(^^♪


あっという間に琵琶湖上空。20分ほどで降下開始。


木曽川を越えたら名古屋市内です。


かなり高度を下げたところでレフトターン。


大都会名古屋が背後に見えます。


小牧空港ランウェイ34にランディング。ドン曇りかぁ(^-^;




スポット12Bに入りました。隣には私のブログでもおなじみのJA02FJが駐機しています。


降機。徒歩での降機は好きです(^^♪


隣のJA02FJも。


コンコースにはカラフルな傘が並んでいます。機体もカラフルなら傘までカラフル!


到着ロビーに出ます。


定刻での到着となりました。FDAは安定しています(^^♪ 冬ダイヤから神戸便もいよいよ就航し、出雲空港での存在感が一層強くなってきました! この調子でどんどん路線を広げてほしいです(^^♪

この後、バスで名古屋市内へ移動し、名鉄のミュースカイで中部国際空港へ向かいました。この日は新天皇即位の礼の前日の為、各国のVIPの乗った特別機が続々と日本に到着しているところでした。セントレアにも何機かが羽田から回送されているとの情報があったので急いで向かいます! 次回は特別機の集うセントレア撮影編です!

2019年10月21日:出雲空港(秋の周遊遠征プロローグ!)

2019-10-26 22:49:50 | 出雲縁結び空港
10月21日から3泊4日で毎年恒例秋の周遊遠征に行ってまいりました! 一昨年前は福岡は航空自衛隊築城基地航空祭へ行くのにスターフライヤーに乗りたくてセントレア経由でフライト。昨年はJALサファイア修行の一環でこれまたセントレア経由で新千歳、仙台へフライトしました。そして、今年もセントレア経由でのフライトです。今回はエアライン乗り比べフライトとして計5レグ全て違う航空会社に乗ってきました。何に乗ったかはお楽しみに!


前置きが長くなりましたが、出発前に出雲空港で始発便の出発を撮影していきました。朝のお馴染みの宍道湖堤防へ。


東京行きの737-800はナイトステイ。


到着初便がやってきました。


大阪からのJAL2341便です。すっかり出雲の顔になったJ-AIRのE170です。




J-AIRのE170の初号機、JA211Jでした!


豪快な逆噴射は朝の出雲の目覚めの一発!


737-800の隣のスポットに入りました。


すぐさま737-800がプッシュバック開始。羽田行きJAL276便です。


ランウェイ07へ向かいます。


離陸滑走開始!






東京行きの機体の離陸は迫力ありますね! 目が覚めますw


そして、ターミナルへ行き、搭乗手続きを済ませて搭乗機のお出迎え!


名古屋からのFDA411便です。緑のJA04FJがやってきました。3年前に初フライトしたときも秋の名古屋遠征でこのJA04FJに搭乗しました。思い出の機体です(^^♪






4番スポットに入りました。保安検査を受けに行きます!

さて、次回から秋の周遊遠征スタートです! まずは名古屋へ!

2019年10月9日:米子空港②(夕暮れの展望デッキにて)

2019-10-18 03:29:42 | 米子鬼太郎空港
10月9日の米子空港編続きです。


ターミナル内を少し散策してから再度展望デッキへ。大山乳業のソフトクリームをいただきます(^^♪




目の前では航空自衛隊美保基地所属のT-400やC-2輸送機がタッチアンドゴー訓練を行っています。


海上保安庁のQ300が訓練を終えて降りてきました。


そして羽田からのANA385便がランウェイ07へ降りてきました。


767-300ERです。






767は顔立ちもカッコよくバランスの取れた機体ですね。私の1番好きな機体です(^^♪


スポットイン。このJA604Aはつい最近までスターウォーズジェットとして飛んでいた機体ですね。


C-2が訓練を終えて降りてきました。




大山と!


機首アップで。


美保基地側へタキシングしていきました。


別の機体がランウェイ07からタッチアンドゴー!


大山の白バラ牛乳が作っているコーヒー牛乳は子供のころから飲んでいるお気に入りのドリンクです(^^♪


この日のお目当て。香港からの香港航空です。


シャークレット付きを期待しましたが、ウイングチップの機体でした。


スポットイン。


C-2も訓練を終えてランディング。


迫力ありますね!


767-300ERのJA604Aは折り返しANA388便として羽田へ戻ります。


フェイスウエストでプッシュバック。






ランウェイ07へタキシング。夕陽に映えますね(^^♪


ランウェイ07よりテイクオフ! この前寄りの構図が好きです(^^♪


B6らしいドッカン上がりで羽田へ向かいました。


香港航空と大山。陽が沈みました。ここからは夜撮モードです。


出発。


フェイスウエストでプッシュバック。


大山と。


ランウェイ07へ向かいます。


テイクオフ! 流しましたが、ちょっとブレた(^-^;


こちらもブレ気味。流し撮りは難しいです(^-^;


完全に陽が沈みました。出雲空港ばかり行ってますが、たまに米子へ来ると面白いですね(^^♪

来週は遠征です。久しぶりに純粋な飛行機撮影旅行になる予定です。秋晴れを期待したいところです(^-^;

2019年10月9日:米子空港①(2年ぶりの展望デッキから自衛隊機の訓練を狙う!)

2019-10-17 03:43:37 | 米子鬼太郎空港
台風19号が猛威を振るいましたね。私もかなり予定を壊されてしまいイライラしました。


そんな台風19号が日本に接近しつつあった9日はスッキリとした晴れだったので、久しぶりに米子空港へ行ってみました。


日韓関係の悪化の影響をもろに受けて9月末をもって米子線を運休したエアソウル。まだ看板は残っていました。


カウンターも残っています。運休なのでまだ再開する可能性は残っています。


ANAの米子~羽田線は55周年を迎えました。節目の年ですね!


2年ぶりの展望デッキへ。広くて開放感があるのですが…。


フェンスの大部分が改修作業の関係で外が全く見えなくなっていました…。


展望デッキの意味が無いじゃん…。


少し奥に行ったところのフェンスからは見ることが出来るので写真を撮ることは可能です。


米子空港の展望デッキからは天気が良ければ大山も見ることが出来ます! ランウェイ25運用なら大山と絡ませて撮影出来ますね。


滑走路の反対側には航空自衛隊美保基地所属だったYS-11が展示されています。


この日は平日。自衛隊機も訓練を行っています。早速、美保基地所属のT-400が訓練に出発していきました。


こちらは別の機体。


そして羽田行きANA1088便が出発。A321neoのJA136Aです。


フェイスウエストでプッシュバック。


ランウェイ07へ向かいます。


米子空港の展望デッキからA321neoは初めて撮りましたw


ランウェイ07よりテイクオフ!


海上保安庁のQ300も訓練中。ランウェイ25からアプローチしてきてゴーアラウンド。


そして、美保基地所属のC-2輸送機が訓練から帰ってきました。


遠いですが、大山と!


2機が旋回しながら帰投してきます。


小牧基地所属のC-130がテイクオフ! 旋回中のC-2と絡みました!


C-2がランウェイ07へ降りてきました。タッチアンドゴーではなくフルストップでのランディング。


C-2をきちんと撮影するのは昨年の那覇空港以来です。


ランウェイエンドまで転がってくれました!


おかげで大山と絡めて撮影! 美保基地の顔であるC-2と山陰地方を代表する大山のコラボ! なんとも米子空港らしいカットを撮影出来ました!


後続でもC-2がランディング。


C-1よりエンジン音は静かですが、大きさは一回り大きくなったので迫力あります!


海上保安庁のQ300がタッチアンドゴー。


この後、しばらく空港上空をうろうろしていましたw


C-2が再びランウェイ07よりテイクオフ! 迫力あります!

ここで一旦切ります。次回は夕暮れの米子空港撮影編です。