NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

夕暮れの吉井川橋梁で新幹線!

2019-02-14 22:54:25 | 新幹線
今回は、先日行ってきた神戸旅行の写真です。


まずは、夜勤明けで松江駅へ。




乗るのは12:01発特急やくも16号岡山行きです。


その前に前哨戦。土日祝日運行の観光列車「あめつち」です。


そして、岡山からのやくも5号。


今回は、3連休の初日のお昼。さすがに人が多いと思い、いきなりグリーン車に乗車します。


やくも16号として381系が入線してきました。


2時間半で岡山駅到着です。夜勤明けでグリーン車は快適過ぎました(^^♪


岡山~高松を50分ほどで結んでいる快速マリンライナー。高松方先頭車両は2階建てです。指定席券が必要です。


この日は岡山ステイ。レンタカーを借りて吉井川橋梁の西側に行ってみました。対岸の長船のサービスエリアから歩いても30分はかかるので岡山駅からレンタカーで来たほうが良いです。


新幹線は川を渡っていきます。




車体をスッキリ撮れる良いポイントですね(^^♪


思い切って流してみました!


うん。流し、良い(^^♪


この日の宿は東横イン岡山駅西口。11階の部屋でしたが、最高のトレインビュー!




岡山駅に入線する新幹線、在来線と多くの列車見学ができます(^^♪


とりあえず、岡山駅新幹線ホームへ。500系運行のこだま759号に間に合うように来ました。


カッコイイですね(^^♪


N700Aはロゴがカッコイイです(^^♪


N700系さくら568号を撮影してホテルに戻りました。


ホテルの部屋から岡山駅の夜景をバルブ撮影。神戸夜景撮影の良い練習になりました(^^♪

翌日は朝一から新幹線で神戸に向かいます。

2019年1月20日:新神戸駅(2019年スタートは新幹線!)

2019-01-26 21:28:22 | 新幹線

新年1発目は飛行機ではなく、新幹線の撮影に山陽新幹線へ行きました。福岡遠征がお流れになってしまい、鬱憤が溜まっていたので急遽、新幹線の撮影に行くことにしたのです。


松江駅ホームです。松江駅を朝5:07に出発する特急やくも2号で岡山へ向かいます。12月に行った工程と同じです。


やくも2号として381系が入線してきました。


土曜日とはいえ、朝一番なので乗客はかなり少なめです。自由席でも途中の新見駅まで1両独占状態でしたW


岡山駅新幹線ホームです。12月と同じで雨です。今回は足を延ばして新神戸まで行きます。乗るのはこだま728号です。


レールスターの700系E編成が入線してきました。こだまなので乗客が少なめかと思ったら、まさかの団体客が乗ってきてしまい、途中の姫路まで車内はすごくうるさかったです。車内で酒盛りを始める乗客たちにめっちゃイライラしました( 一一)


姫路からは本来のこだまの旅が出来ました(^-^; 新神戸到着です。新神戸駅は相対式2面2線式のホームで安全柵があったのですが、列車に引っ付くような形の新しいホーム柵が出来てしまい、非常に写真が撮りづらくなっていました…。


下りホームに移って撮影開始!


上り列車と下り列車のコラボが新神戸の魅力ですね。




下りホームはまだ旧来のホーム柵で撮影しやすかったです。ただ、春頃には上りホームと同じホーム柵になってしまうので新神戸駅での撮影がつまらなくなってしまいますね…。


N700系S・R編成はこのロゴがカッコイイです(^^♪


続いてやってきたのは700系E編成のこだま737号です。






新神戸は山陽新幹線の全列車が停車するので非常に発着が多いです。






M10で流し撮りにも挑戦してみました。


神戸トンネルから今回の目的が現れました!


500系のハローキティ新幹線です!






ハローキティ新幹線は500 TYPE EVAの後を引き継ぎこだま730号として運行されています。


勢いよく出発していきました。次の駅は終点の新大阪なので30分程で折り返してきます。


出発後はすぐに六甲トンネルに飛び込んでいきます。


下りのハローキティ新幹線まで時間をつぶします。












山陽新幹線はN700系だらけですね。絵変わりがしないです(^-^;


そしてお待ちかね! 下りのハローキティ新幹線です! 下りはこだま741号として博多まで向かいます。


今回のベストショット!


ハローキティ新幹線は人気者です。多くの子供連れが記念撮影をしていました。


出発。


カッコイイですね(^^♪


さて、この日は日帰りなので私も岡山へ帰ります。乗るのはひかり467号岡山行きです。


N700Aが入線してきました!


今回は福岡遠征で浮いたお金で初めてグリーン車に乗ってみました。新幹線のグリーン車初体験です!


これが今回の座席! 憧れの新幹線グリーン席です! 座席広い!


新神戸~岡山間は自由席で4000円程度なのですが、さすがグリーン席。8000円弱します(^-^;


短いですが、駅弁食べながらゆったりします(^^♪


姫路駅手前では姫路城が見えました!


日曜日なのでのぞみはグリーン車でも比較的座席は埋まっていたのですが、山陽新幹線のひかり号は岡山以東は各駅停車で、途中駅でのぞみやさくらに抜かれるのでかなりゆっくりです。新神戸から岡山まで1時間かかりました。グリーン車も新神戸から岡山まで9号車を1両貸し切り状態でした(^-^;


1時間でしたが、グリーン車最高だった(^^♪ この座席なら東京から博多まで乗り通しても良いなと思いましたW


岡山に到着したら22、23番線に500系と700系レールスターが停車していました。どちらもこだま号です。


500系はこのオリジナルカラーが一番カッコイイです(^^♪


お土産を購入して松江へ帰ります。


乗るのは特急やくも19号です。


日曜の夕方の下りなので、帰りのやくももグリーン車を指定していました。


こちらのグリーン車も非常に快適でした! やくものグリーン車は一部列車がパノラマ型なので狙って乗るのも楽しみの1つですね(^^♪


2時間半で松江到着。神戸はいまだに観光したことが無いので観光しなければいけませんね。今のところ、2月に神戸・姫路旅行を計画しているのでどこを廻ろうか考え中です(^-^;

今年はまだ飛行機撮影を出来ていないので、先日の夜勤明けと本日出雲空港に撮影に行ってきたので、次回から出雲空港編を2回分載せていきます!

2018年12月7日:岡山駅(2018年ラスト新幹線!)

2018-12-19 04:54:31 | 新幹線

翌日、早朝の岡山駅です。500系は岡山始発のこだま723号博多行きです。


出発していきました。


レールスターは福山始発のこだま722号新大阪行きです。まだ周囲は薄暗いので流しで撮影。


22番ホームに入線してきたのは新大阪の始発列車であるみずほ601号鹿児島中央行きです。主要駅のみ停車なので新大阪から3時間45分で鹿児島中央に到着します。


24番ホームに停車するのはこだま724号です。私のお気に入りのこだま号です(^^♪


少しゆっくりしてから撮影再開。










なぜかみずほ603号の表示が21.22番両方のホームにあります。どういうこと?


どうやら新大阪を出発した列車にトラブルが発生したようでここ岡山で列車の入れ替えを行うようです。列車の入れ替えは初めて見ました。








下り列車は望遠レンズを使うと迫力のある構図で撮影出来ます!










岡山を9:57に出発するこだま730号はハローキティ新幹線です!


今年最後の新幹線カットはキティ新幹線となりました! 今年は新幹線にも力を入れてみましたが、新幹線も飛行機に負けないくらい魅力的です(^^♪ 来年も飛行機撮影と並行して沢山撮影していきたいです!


この日は夜勤なので、午前中のうちに帰ります。


帰りのやくも9号は初めてのパノラマグリーン車に乗ってみました。パノラマグリーン車は投入される便がきまっているので狙いやすいです。


大きな前面窓は開放的で最高の乗り心地でした!


うとうとしているうちに松江に帰ってきました。


来年はゆったりと列車旅もしてみたいです。特に山陽方面は列車で回ってみたいところが沢山あります! また来年のお楽しみに(^^♪


乗車券は記念にもらいました! 乗車記念のスタンプを押していただけました!

さて、今年の列車旅も一段落したので、本日から今年最後の飛行機撮影遠征に行ってきます! JALサファイア修業も残り2レグで50回達成です! 今年まだがっつり撮影出来ていなかった空港で遠征締めをしようと思います!

2018年12月6日:福山駅(Sの実力!)

2018-12-19 04:32:08 | 新幹線

新倉敷駅からさらに電車に揺られること40分。福山駅に着きました。


福山駅前にはすぐに福山城の石垣があります。


福山と言えば、バラですね。


そして新幹線ホームへ。


両方のホームにこだまが揃います。過去最高に豪華なこだまコンビです。


500系はこだま742号新大阪行きでした。


カッコイイ(^^♪


福山駅も中間駅なので基本的には通過列車が多いです。駅構内が大きくカーブしているので通過列車はダイナミックに通過していきます!


ただ、福山は一部ののぞみと大部分のさくらが停車するので、それなりに停車列車も見れます。




のぞみ号もさくら号も短い停車時間で出発していきます。




だんだん狙い通りに撮影できるようになってきました(^^♪






ここ福山でも周囲にはスポッターが増えていました。何が来るんだろう…。


そしてやってきたのは、新型車両!!! N700Sの試験車両、J0編成です! まさか出会えるとは思っていなかったので衝撃を受けました! N700SはN700系シリーズの最新モデルで2020年の導入を目指して試験を繰り返しています。最大の特徴は、多くのパーツを小型化することでフレキシブルに編成を組み替えられるということです。16両編成で登場しましたが、8両編成の試験もこのJ0編成が行います。今回は8両編成の試験が見れました!


レールスターの間を颯爽と通過していきました! レールスターとのコラボもN700Sが導入される2020年に見れる保証はないので貴重な瞬間でした! また、8両編成は山陽・九州新幹線で走ると思われるのでそれぞれの会社のカラーを纏ってデビューすると思います。なので東海道・山陽カラーであるこの白ボディの8両編成は後々貴重になりそうです(^^♪




もうしばらくはこちらが東海道・山陽・九州にメインで君臨することでしょう。


反対ホームに上って福山城を1枚。ゆっくり見てみたいです。


こだま746号に乗って岡山へ戻ります。


反対ホームには500系が入線してきました。


7号車の自由席です。


レールスターが入線してきました。今年最後の新幹線乗車です。


サルーンシートはこだま運用の時は自由席になるのでお気に入りです(^^♪


20分ほどで岡山駅に到着しました。新幹線早い!


500系以外のお気に入りコンビを撮ってホテルへ向かいました。

1日にドクターイエローとN700Sを撮影出来て大満足です! ドクターイエローが最高の幸せを運んできてくれました(^^♪ 翌日は午前中のやくもで戻りますが、始発から新幹線の見学をしました。今年最後の新幹線撮影です。

2018年12月6日:新倉敷駅(キティちゃんが呼んだ幸せ♪)

2018-12-18 03:39:43 | 新幹線

東岡山から岡山経由で在来線に揺られること40分。お隣、新倉敷駅にやってきました。新倉敷は日中はこだま主体のダイヤなので、新幹線の改札内は閑散としています。


ホームへ。


直線基調の典型的なスタイルです。


こだまの下に回送の文字…。何だろう…?




バンバン通過していきます。ただ、この時期は風が寒いです(^-^;


下りホームにこだまレールスター739号がやってきました。




登場から10年が経過し、N700系も本線を通過する姿が板についてきましたね。


上りホームにこだま736号がやってきました。


5分ほどで出発していきました。そして、回送列車のアナウンスが…。周りにはカメラを構えた方が集まっていました。


そしてやってきたのは!?


ドクターイエローです! 初めて見た!!!


700系ベースの923形です。運行スケジュールが非公開なので、出会えれば幸せになれる「幸せを呼ぶ新幹線」と言われています。副本線に入線してきたってことは、こだま検測ですね。10分ほど停車するとのアナウンスがありました。


急いで反対ホームから車両全体撮影!




カッコイイですね(^^♪


再び上りホームへ。


ドクターイエローの最高速度は270km。N700系は300kmで疾走しているので追い掛け回されながら検測していますが、まだ現役を続けるということなので頑張ってほしいです! 山陽路沿線で撮影出来たらいいなと思います。


そして、お仕事に向かいました。


ドクターイエロー出発の10分後にお目当てのハローキティ500系が入線してきました! こだま741号博多行きです。


ドクターイエローがもう10分ほど居てくれれば、コラボが撮影出来ましたが、贅沢は言いません(^-^;






5分ほどの停車で博多へ向けて出発していきました。






山陽路の主役はN700系ですね。


しかし、一番人気はやっぱり500系です!






いつ見てみ色あせない魅力を放っています。いつまでも走り続けてほしいです(^^♪ 500系、ハローキティ新幹線、そしてドクターイエローと大収穫となった新倉敷駅で一人幸せを噛み締めていました(^^♪ 山陽新幹線は最高ですね(^^♪

この後、在来線でさらに西へ。福山駅へ向かいました。次回は福山駅で今回の2つ目の幸福と出会いました!