なかなか更新が進まなくてすみません。GWは九州方面に遠征に行ってました。その模様はまた改めて。
500 TYPE EVAに乗って博多駅に到着しました。
博多駅での目的は主に九州新幹線の撮影。N700系S・R編成の他に…。
こちら! 800系つばめです! 800系は九州新幹線内のみで運用されているのでいちばん近くて博多駅まで出向かなくてはならないです。
博多駅11番ホームは山陽方面にはつながっていなくて、6両編成の800系専用ホームになっています。
800系は全てJR九州所属で、全ての車両が熊本総合車両所に配置されています。
2004年に九州新幹線、新八代~鹿児島中央間の開業と同時にデビューした800系。当初はつばめとして運航していましたが、現在は各駅停車のつばめの他、九州内完結の一部のさくらにも運用されています。
外から車両内部を1枚。座席は全て2-2のゆったり配置となっています。
博多駅の電光掲示板。ひかり号以外のすべての表示があります。つばめと山陽新幹線の車両の表示が同時に見られるのは博多駅と小倉駅のみです。山陽新幹線に乗り入れているつばめは、つばめ306号として熊本~小倉間で1本だけ走っています。
さて、この日の宿は徳山に取ってあるので博多から徳山まで戻ります。乗るのはレールスター運航のこだま758号です。
車内でちょっと早い晩御飯。
途中、厚狭駅でのぞみの通過待ちをします。
厚狭駅は山陽新幹線で一番新しい駅でこだまのみの停車駅です。
なので、車両表示もこだましかありません。
このこだま758号は岡山行きです。
厚狭を出て、20分ほどで徳山に到着です。この日は駅近くのルートイン徳山に宿泊します。翌朝、徳山駅で上りの500 TYPE EVAを狙います。
次回は、徳山駅撮影です。
500 TYPE EVAに乗って博多駅に到着しました。
博多駅での目的は主に九州新幹線の撮影。N700系S・R編成の他に…。
こちら! 800系つばめです! 800系は九州新幹線内のみで運用されているのでいちばん近くて博多駅まで出向かなくてはならないです。
博多駅11番ホームは山陽方面にはつながっていなくて、6両編成の800系専用ホームになっています。
800系は全てJR九州所属で、全ての車両が熊本総合車両所に配置されています。
2004年に九州新幹線、新八代~鹿児島中央間の開業と同時にデビューした800系。当初はつばめとして運航していましたが、現在は各駅停車のつばめの他、九州内完結の一部のさくらにも運用されています。
外から車両内部を1枚。座席は全て2-2のゆったり配置となっています。
博多駅の電光掲示板。ひかり号以外のすべての表示があります。つばめと山陽新幹線の車両の表示が同時に見られるのは博多駅と小倉駅のみです。山陽新幹線に乗り入れているつばめは、つばめ306号として熊本~小倉間で1本だけ走っています。
さて、この日の宿は徳山に取ってあるので博多から徳山まで戻ります。乗るのはレールスター運航のこだま758号です。
車内でちょっと早い晩御飯。
途中、厚狭駅でのぞみの通過待ちをします。
厚狭駅は山陽新幹線で一番新しい駅でこだまのみの停車駅です。
なので、車両表示もこだましかありません。
このこだま758号は岡山行きです。
厚狭を出て、20分ほどで徳山に到着です。この日は駅近くのルートイン徳山に宿泊します。翌朝、徳山駅で上りの500 TYPE EVAを狙います。
次回は、徳山駅撮影です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます