お土産を購入して新幹線ホームに上がりました。
姫路駅のホームは直線基調で絵作りが難しいかもしれないですが、新幹線の最速通過駅の1つです。通過列車は300km/hの猛スピードで駆け抜けていきます。
姫路に停車するさくら544号が入線してきました。雪の影響か、上り列車は30分遅延が発生していました。
たまには変わったアングルで。姫路駅は中間駅にしては規模が大きく、各駅停車のこだまの他、ひかりが全列車停車の上に、のぞみ、さくら、みずほも一部列車が停車します。
続いて入線してきたのは岡山始発のひかり468号。N700Aでの運行です。
反対ホームに入線してきたのは、ハローキティ新幹線です!
ホームが直線基調なので全体を入れやすいです。
すぐに出発。このハローキティ500系に乗ろうかとも思いましたが、自由席、指定席含めて満席だったので後続のひかり号にしました。
新幹線ホームの北側には在来線ホームがよく見えます。JR西日本の主力特急である683系の試運転列車が通過していきました!
もちろん通過列車も勢いよく通過していきます!
上下線にみずほ604号とみずほ615号が揃いました。主要駅のみ停車するみずほも一部列車は姫路に停車します。姫路は利用客が多いのですね。
下りホームのみずほ615号を広角撮影。
在来線ホームに第3セクターの智頭急行線所属の特急スーパーはくとが入線してきました。このスーパーはくとは鳥取県の倉吉から山陰本線、因美線、智頭急行線、山陽本線、東海道本線を経由して京都まで結んでいます。倉吉から京都までは3時間半ということで私も乗ってみたい列車です。
時間になったので下りホームへ移動。
姫路駅は中間駅ですが、ホームは島式1面2線と単式1面1線式の変わった配置です。しかし、右側の13番線を利用する列車はほとんどなく、基本は相対式ホームのような運用です。
乗車するのはひかり465号岡山行きです。
今回、初めて車内販売を利用してみました。30分程ですが、優雅な時間が過ごせました(^^♪
岡山到着時に500系が入線してきました。
500系と700系レールスターが並びます。両方ともこだまです。この昼時間帯には1時間に1回、中の2線にこだま号が並びます。
レールスターが出発したので500系を撮影。
登場から20年以上経っていますが、魅力は色褪せないですね。いつまでも走り続けて欲しいです。これにて撤収。在来線ホームに行きました。
やくもで帰りますが、せっかくなので最後の1時間を在来線撮影に充てていました。次回は岡山の在来線列車達です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます