翌日、初めて新倉敷駅に行ってみました。
新倉敷駅新幹線ホームです。新倉敷駅は倉敷市郊外にある新幹線接続駅です。主に各駅に停まるのこだまの停車駅ですが、朝夕はひかりも一部停車します。なので日中はほとんどが通過列車になります。
新倉敷は相対式ホーム2面2線の内側に通過線がある典型的な中間駅のスタイルです。
早速、N700Aのぞみが通過していきました。山陽新幹線は姫路駅を出てから最速300km/h運転になりますが、基本的に駅通過列車は速度を落とさずに通過していくので迫力があります。ただ、通過後の風がこの時期は寒すぎです(^-^;
N700系さくらも豪快に通過していきます!
700系レールスターは博多行きこだま737号です。反対側のホームに入線してきました。
N700系さくら551号が追い抜いていきます。
こちらのホームにも700系レールスターが入線してきました。
こちらは岡山行きこだま734号です。
こだまレールスター737号は発車していきました。
こちらもまもなく出発。新倉敷ではこだま号はのぞみやさくら、みずほの通過待ちで停車時間が長いです。
のぞみ18号がやってきました。
追い抜いていきます。
こだま734号も出発。
ゆっくりと新倉敷を後にします。
最後にのぞみ101号の通過を撮影して新倉敷での撮影終了。中間駅での駅撮りは豪快な通過列車が撮影出来て楽しいですね。風が強くて寒いですが(^-^;
帰りに岡山駅近くでたまたま見つけたのが岡山車両所です。留置線14線には山陽新幹線を走る500系、700系、N700系が停車しています。
金網越しですがずらりと並ぶ新幹線車両は壮観です!
出来ればもっと近くで見てみたいです。一般公開も行われているようなので行ってみたいです。
次回は、年末に巡った山陽新幹線の駅撮り写真をアップしていきます。乗車記は無いですが、新神戸、新下関、徳山へ行ってきました。
新倉敷駅新幹線ホームです。新倉敷駅は倉敷市郊外にある新幹線接続駅です。主に各駅に停まるのこだまの停車駅ですが、朝夕はひかりも一部停車します。なので日中はほとんどが通過列車になります。
新倉敷は相対式ホーム2面2線の内側に通過線がある典型的な中間駅のスタイルです。
早速、N700Aのぞみが通過していきました。山陽新幹線は姫路駅を出てから最速300km/h運転になりますが、基本的に駅通過列車は速度を落とさずに通過していくので迫力があります。ただ、通過後の風がこの時期は寒すぎです(^-^;
N700系さくらも豪快に通過していきます!
700系レールスターは博多行きこだま737号です。反対側のホームに入線してきました。
N700系さくら551号が追い抜いていきます。
こちらのホームにも700系レールスターが入線してきました。
こちらは岡山行きこだま734号です。
こだまレールスター737号は発車していきました。
こちらもまもなく出発。新倉敷ではこだま号はのぞみやさくら、みずほの通過待ちで停車時間が長いです。
のぞみ18号がやってきました。
追い抜いていきます。
こだま734号も出発。
ゆっくりと新倉敷を後にします。
最後にのぞみ101号の通過を撮影して新倉敷での撮影終了。中間駅での駅撮りは豪快な通過列車が撮影出来て楽しいですね。風が強くて寒いですが(^-^;
帰りに岡山駅近くでたまたま見つけたのが岡山車両所です。留置線14線には山陽新幹線を走る500系、700系、N700系が停車しています。
金網越しですがずらりと並ぶ新幹線車両は壮観です!
出来ればもっと近くで見てみたいです。一般公開も行われているようなので行ってみたいです。
次回は、年末に巡った山陽新幹線の駅撮り写真をアップしていきます。乗車記は無いですが、新神戸、新下関、徳山へ行ってきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます