音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

OPEL VITA GSi 1.8 5MTで取り戻す

2019-04-15 | マニュアル車に乗る
オペル ヴィータ GSi GF-XN180

※マニュアルカー(MT車)に乗って取り戻せることは?

シェルターの建築も一段落。周囲の植栽を剪定したり伐採したり、
そんなワイルドガーデン(趣味の園芸ではなく山林管理)が近年の
主たる作業になっています。

楽しいですけど、毎日チェーンソーを振り回しているわけではない
ので、スリルや危機感は無いですね。山林に住むこと、それ自体が非日常
なのですが、10年も経つと徐々に刺激も薄くなるのは当然です。

最近のテーマは「取り戻す」こと。
なにを?....なにかを...(笑)
まあ、なんでもいいんです。この年になると(もう年金もらってます)
なにか失ってきているのは確かですが、まだまだ取り戻せる感じは
十分にあります。その代わりに当然のようにやってきたこと(昭和時代
の常識)は捨てました。還暦過ぎて酒やタバコは一切やめました。

さて、自分の車歴は個人楽器車、法人所有、2台持ちなど。買って乗って
一緒に過ごしたのは多分15~20台くらいでしょうか。

家の車:日野ルノー(故障大会)、日野コンテッサ(デザイン良し)

自分の車 :ホンダシビックRSL(MT、面白すぎです)、アコードHB、インスパイヤ、
アコードワゴンUSA、オデッセイ、ステップワゴン、(その後フランス車)
ルノールーテシア1.4(最高!~また乗りたい)メガーヌ、ラグナV6ワゴン
(静かで速い、でもつまんない)三菱パジェロミニ、スバルトラヴィック
(OPEL、GM車のOEM、いい車)、ホンダHR-V(二台のバイクに天井を付けたホンダ車、
ちょっといじったら首都高で戦えました)VWゴルフプラス(150HPで案外速い)
、パサート2.0(乗り心地いいけどパワーなし、ライト暗すぎ)、VWティグアン
sports & style (200HPの4WD=ダウンサイズターボの逆。パワーあって最速で今
も乗ってます。ライトが明るくて助かります。これってかなりの必要条件)

20歳で初めて乗った「HONDA CIVIC RSL」MTで運転の楽しさを覚えました。
ヒール&トウなんかも自由にできて、しまいにはクラッチを踏まないで回転
を合わせて(ていうか音程を聴いて)スコスコギアチェンジしてました。
フルシンクロが無かった時代かな?

※先週末にオペルVITAのMT車を超廉価で買いました。
この色で2年くらいずっと探してたのですごく嬉しい!!
たぶんこのマグマレッドGSiの5ドアは日本に10台くらい
しか無いのかも?いろいろと試したいことが山ほどです。

これから取り戻せることはなんでしょうか?
悪あがきの始まりですね、すごく楽しみです~♪♪