昨日、一昨日と出張で東京へ行ってきました。
東京へ行くのは約1年ぶりの事でした。
いつも東京へ行っても、あまり東京見物することも無く、ほとんどトンボ帰り状態ですけどね...
新幹線の品川駅を降りて、山手線に乗り換えます。
この電車、ドアが何枚付いてるか分かります?
6ドアですよ。6ドア。
関西のJRは4ドアですから、2枚多いわけですよ。
ラッシュ時の事を考えてこれだけドアを付けてるんでしょうね。
関西の私鉄で、京阪電車には5ドア車があるのは知ってますけどね。
京阪電車の車両紹介 5000系
http://www.keihan.co.jp/syaryo/shoukai/5000/
(この車両は通常のドア3つ、ラッシュ用ドア2つの計5ドア)
話がそれましたが、泊まりは会社の近くのホテルが取れなかったとの事で、少し離れた日本橋の茅場町(かやばちょう)というところのホテルを取ってもらいました。
夜、ホテルに向かうのに地下鉄に乗ったのですが、東京の地下鉄の路線は複雑に入り組みまるで迷路のよう。
それと東京の地下鉄は営団地下鉄が民営化されて、東京メトロになっているのは知ってたんですけど、都営線と東京メトロ線の2種類があるって知らなかった...
実はキップを買ったのは良いけど、都営線のキップじゃなくて東京メトロ線連絡キップを買わなくちゃいけなかったみたいです。
会社の人も同じ間違いをしていました。
東京へは何度か来ていても地下鉄に乗る事無かったもんで...
そして翌日朝、地下鉄に乗って出勤です。
今までの出張では会社のすぐ近くのホテルに宿泊していたので、会社まで歩いて10分ほどで行けていたんです。
だけど、今回は地下鉄に乗って、東京の通勤ラッシュ初体験となったのでした。
事前にインターネットの路線検索で調べていると、乗り換え1回の約15分程度の乗車で行けると読んでいたんですが、完全に甘かったです。
ちなみに写真は無しです。
あのラッシュの中、のん気に写真なんか撮ってる余裕無かったもので...
今まで大阪の地下鉄御堂筋線の梅田から乗った時のラッシュは経験していましたが、東京の地下鉄はさらにその上を行きますね。
だけど、東京はちゃんと列を作って並んで乗車するんですね。
大阪は左右に広がって乗車するのと違いお行儀は良さそうです。
乗り換えの時も、ホームからホームへ、結構歩きました。
ラッシュ時で人が多いので、余計に時間が掛かるし、東京メトロ線↔都営線の乗り換えの時、自動改札を通らないといけないんですね。
その時キップを取り忘れてしまいそうになりました。
それで、駅に着いてからも会社までが思ったよりも時間がかかり、余裕を持って出発したつもりが、着いたら時間ギリギリでした。
だけど、東京では「平均通勤時間2時間」とか言いますからね。
こんな中、みんな毎日2時間もかけて通勤するなんて大変ですね。
やっぱり私は東京には住めないな、と思いました。
というわけで、その2に続きます。