42. 危機管理は情報の整理から
昨日の話の続きだけれど……
キャリアを積むにつれて
かつて セールスマン時代に日々の活動内容の調査があった。 営業活動はその準備作業や客先訪問と折衝行為そして社内外コミュニケーションと帰社後の事務処理・手続きなどに大半の時間が費やされる。営業もキャリアを積むにつれて所有するファイルが増えていく。この大量ファイルから必要なデータを速やかに選択し活用していかねばならない。
検索に時間が...
必要データの情報検索にどれだけ時間を必要としているかは全体の生産性に大きく影響していく。ここに明らかな個人差が出てくる。情報が整理されていなくて 検索に必要以上の時間を要すると生産性は下がる。この検索時間にどれだけ時間を費やしているかは看過されがちであまり浮き彫りにはならない。
できるセールスマンは
このデータの保存と整理には勿論相応の時間が必要となる。長い目で見ると平素からファイルの貯蔵がロジカルに整然としているセールスマンの生産性は高い。引継時などにあまり時間をかけないように日常からファイル整理されている。
日常生活の整理と整頓
これは 日常の情報や物品の整理と整頓についても言える。
自分の銀行や信販系カードの情報について そして忘れてならないのが 生命保険・損害保険などである。今なら加入している件数も少ないので、情報をエクセルなどにまとめ、変更のつど更新していく習慣を身につけておくとよい。
銀行
支店名と口座番号そして紛失時の連絡先電話番号をまとめて一覧表にしておくと必ず役に立つ日が来る。
信販系カード
VISAやJCBなど信販系カードのカード番号と連絡先電話番号についても同様である。いずれも有効期限そして暗証番号のテーブルは一覧表とは別に記載しておけばよい。
生命保険と損害保険
次に生命保険・損害保険であるが 一度時間をとって自分が入っている保険内容の確認もしておけばよい。 保険の内容はどうなっているかについてである。
特約も忘れずに
病気や災害時の傷害・死亡保証などの、主契約だけではない。「傷害特約・入院保険特約A・手術保証特約」などについても同様である。
「初めの一歩」は自らに関する情報整理から。全ては「これからこれから」
ほかにもブログを公開しています。
今日もお立ち寄りいただき有難うございました。
***************************************
◆ブログ「丼季報亭の四方山話」(2002年9月投稿開始)は こちら
◆4Travel「Donkyさんの旅のブログ」(2013年6月投稿開始)は こちら
情報の整理を日頃からしておけば、金銭に絡むカードを紛失した場合、直ぐに対応出来ます。
何事も、備えあれば憂いなしですね。
ありがとうございます。
毎々ブログお立ち寄り および コメント有難うございます。
最近 少し頭が硬くて ブログの記事も ガチガチの硬い記事になっていて すみません もう少し柔軟な思考が欲しいところなんですが....。
「丼」