土曜日、ホットスタータのレバーがもどらず先週の勝沼練習をきりあげたのだがパーツがきたので交換した。ラインにオイルをさしたためエアバルブあたりはラインにあった泥も流れこんでいた。
写真がラインもいたんでたスタータ
ホットスタータのライン注油は 注意が必要だ。
交換後はよくなった。
日曜日朝だけ川原に。
昨日の台風で増水し駐車場までゴミが流れついてはいた。
18インチは延期になった勝沼ようなので久々に19インチでのった。0.6くらいまでおとしてもグリップは18インチにはかなわずかなりタイヤに助けてもらっついることが判明。
あと半クラつかいまくりでつながらなくなりヤバい(T_T)ことに…
写真がラインもいたんでたスタータ
ホットスタータのライン注油は 注意が必要だ。
交換後はよくなった。
日曜日朝だけ川原に。
昨日の台風で増水し駐車場までゴミが流れついてはいた。
18インチは延期になった勝沼ようなので久々に19インチでのった。0.6くらいまでおとしてもグリップは18インチにはかなわずかなりタイヤに助けてもらっついることが判明。
あと半クラつかいまくりでつながらなくなりヤバい(T_T)ことに…
つまり
かっこいいから
(爆)
分かりやすい説明ありがとうございます!
確かに車のタイヤを想像するとインチUP/DOWNの状態が分かりやすいですね。
19インチだと大径ホイールで扁平率の高い極薄タイヤみたいな感じということだったんですね。
ちなみに前に18インチと19インチのタイヤ外径を計算したらほぼ同じでした。
全般的には18インチの方がEDには良さそうですね。
俗にいうインチアップというやつですね。
リムサイズ18インチ、タイヤ扁平率100%と19インチ扁平率90%ってことです。
車と同じで、扁平率が低ければクッション性がよくなり、扁平率が高くなると剛性があがります。
タイヤ交換でいうと、サイドウォールの柔らかい18インチの方が楽でしょう。
外径が同じでも、エア量が違うのでマディでエアを抜くと18インチの方が足付きは良くなりますね。
まあ、スタートしたら泥がいっぱいついて重さで車高が下がるので、スタート時にしか違いがわからないと思いますけど。
それから、19インチに比べたらリム打ちしずらいのでパンクの可能性が減ります。
トラクションという意味では一長一短で、ドライのハードパックなら剛性の高い19インチの方がヨレヨレしないで、がっちり路面を掴むでしょうし、ガレとか根っこみたいなデコボコしたところなら、デコボコをつつみこむように変形しやすい18インチがいいと思います。
ヘビーマディは、タイヤの剛性とかよりタイヤの山とか角とか排土性能が影響するので大差ないと思います。
それから、18インチと19インチでは19インチの方が腰が痛くなるって人がいました。
ちなみに私もCRFを18インチにしましたが、一番の理由は、太いタイヤ(110とか120サイズ)が19インチは高いけど、18インチは安いからです。
やっぱり轍のサイドもグリグリグリップさせたいので、太いタイヤが好きなんですよね。
このまま走ると30分持たないでしょう
臭いもしたとの事なので間違えなくクラッチ焼けてます
おそらく外側の4~5枚が真っ黒になってるでしょう
フリクションプレートは交換しかないけど
クラッチプレートは紙やすりでコゲを落とせば再生可能
しかしクラッチはザラザラすぎてもツルツルでも
ダメなんで注意が必要だよ!
オイル溜まりになる細かな傷を残すように磨くこと
この方法を使えばフリクションプレート3~4枚の出費ですむけど
お勧めはアッセンブリー交換だ
あと4stはミッションオイルもかなり消耗するから
レースなら1回、練習なら2回が目安
前回オイルが黒かったようだけど、ダメダメだね!
CRFはミッションオイルが減ることもあるので
毎回油量はチェックする事
情報料はビール1本です
良く理解してないのに注油のアドバイスしてすんませんでした(>_<)
ホットスターターは自分にとっては真新しい物だったもので・・・
タイヤ&ホイール選択
EDは18インチ MXは19インチ
って定着した感じはありますが、実際の所どうなんでしょうかね?
自分はブロックの角さえ有れば良く思えてしまいます。
あとは、気!かも(^^)
林道開通したらまた勝練行きましょう!
良く理解してないのに注油のアドバイスしてすんませんでした(>_<)
ホットスターターは自分にとっては真新しい物だったもので・・・。
タイヤ&ホイール選択
EDは18インチ MXは19インチ
って定着した感じはありますが、実際の所どうなんでしょうかね?
自分はブロックの角さえ有れば良く思えてしまいます。
あとは、気!かも(^^)
林道開通したらまた勝練行きましょう!
そのリアホイールが19インチ
乗ったことは無いが、タイヤ交換を手伝ったら、18インチよりも楽だった。
どう?
いいでしょ?
仕事、遊び、家庭、バランスよく頑張ってください。
ハイエース
だよね。
最高です。
こないだは家に入れてもらえなくなった。
かとぽん最高!!!
MXコースなどギャップの走破力はよいとされてますよね。
モトクロッサーに18インチ履かせる人は、
○タイヤの選択肢が増える
○シート高が下がる
そんなメリットがありますよね。
かとちゃん擁護するわけじゃないけど、
EDレースでは18インチ優位なのは確か。
ただ、ガレのトラクションはタイヤそのものの違いもあるだろうし、どんだけ違うのか?
体感できるほど違うとは考えにくい・・・。
タイヤ・空気圧・シート高の違いが出たのかな?
かとちゃんは色々考えて乗る人なんだよね意外と。
意外とね。
ほんと意外。
かなり意外。
でもって、こないだは家に入れてもらえなくなった。
そういうところは考えてないみたい。
そういえば、昔のKDX(KMXかな?)ってリア19インチってあったよね?
そう言ってもらえると余計な出費しないで済むので助かります。
ぜんぜん違うよ、19インチなんて履いて良く走ってるな~、なんて言われたら無理してでも交換したくなりますから(笑)。
そう言えば、前回、勝沼で同年式で18インチはいてるYZ125に乗らせてもらったけど違いは気が付きませんでした。
それを体感できる神のような感覚を持ってるなら…
まぁ気のせいでしょ
そう言えば、19インチのKX-Fはガレ場やヒルクライムがKTMに比べてやや難しいような気がします。
モトクロッサーなのでエンジン特性が違うからなんだろうな、と思ってたけどもしかしてホイールサイズの違い?
なら、19インチのメリットは何なんでしょう。
剛性が高いので、ジャンプの着地でよれないとかあるのかな~。