2014/5/11 JNCC R3 爺が岳
クラス22位、総合53位 4回目にして初めてノートラブルで完走。
おさらい
2011年1回目YZ250点火タイミングずれでエンジンストップ
2013年2回目CRFクラッチケース破断、クラッチ板、ホルダーぐちゃ
2013年3回目CRFサイレンサ抜け、ハーネス溶け、エンジン不調
土曜タイヤの交換、予備のタイヤも準備、 クーラントリザーバも付け、ゼッケンプレートを塗りゼッケン貼り。 フィルタ掃除し19時出発。 16号の渋滞にまきこれつつ25時現着。 たまたま本部近くに停められた。ラッキー。
結局3.5時間の睡眠で受け付けの放送に起こされ ひとまず下見に。
RRRの登りをみて石が締まっていかるかも~・・などと 夢見ながらウッズ中も見て回った、ここは荒れてる・・。
ガレクライムまで見に行く元気も無く車に戻りぐでっと。
途中合った人の話ではシーズン最初は石もならされているらしく ガレクラも締まっていたらしい。
11:30、PIT準備。ガスとクーラントを大量に準備、 スタートラインに並んだ。JNCCでは初のSHOEIのヘルを 使ったのだが、ネックブレスとの相性?だかで上を見にくい。 慣れかな。
12:30、AA紹介が終わりスタート。待ち時間、まじ暑かった・・。
スタートは転倒者もいてほとんどケツだが長丁場、のんびり行く。 しかし埃がすごくここでTOP集団と一気に離された感は 否めない。
ここがアホなとこだ。 一周目のガレクライム、中盤まで登って痛恨の転倒。 ありえねー。いや、ありあり。
二回くらい転倒して登り切りそのあとRRRへ。 ここは下見もしてたのであけあけ立ち乗り、足グリップで 難なくクリア。距離も短いしみんな余裕の様子。 その後のウッズ、ここは遠回り、近道があるようで 近道を走れたのは4回程度、つい見逃してしまう。 ここで一回15秒近くは違ったと思われる。
その後のゲレンデ全開コースでは難所用ゲコタでも違和感なく走れた。寄れるというのはコーナのことみんないってんのかな?俺にはわからね。
一周目は35位?より後半だった、まぁこんなもん? と思いつつ、少しマジモードで。ガレクラも2周目からは ノンストップで成功。止まっても1~2回でクリア。
トータル11周したが、最後の10周目疲れで転倒、中腹だったので 下ってエスケープへ。L1が出て最後はガレクラ行くか悩んだが 守りに入りエスケープへ。しかしレースなんだからガレクラに いくべきだった。守りに入る順位でもないのにさ。
反省。
RRRは2回?転倒程度であけあけで走れたが後半の荒れたガレクラは 行けるか?と問われると半々。かなり荒れてた。
レース中盤で自分がスリップダウンしたところにAA1-8選手が激突。 お互い怪我無く良かったが湧水の出ているところでは当たり前だが 丁寧なアクセルワークが必要だと感じた。申し訳ない。
後書き
練習させてもらってるAA2のMっつーさんクラス優勝
途中絡んだKTNOさんに負けた、ガレクラでのミスが原因か。抜けたと思ってたのでショック
マクスさん、IRKさんとは一度も絡みなし、完全にぶっちぎられた N本さん何度抜いても前に出てくる。近道見つける眼力とウッズの下手さが原因、クラッチの遊び調整が下手。エンストでかなり抜かれた。
AA2、20番のウッズの走りがとても印象に残った。上手い。あそこまでは 練習でどうにか・・夢。
鈴木監督の走りも見れたが早送りで見てるようで論外。抜くときのケアは 頭下がります。 でぐはや、IAカズトのバトルでハンドルがぶち当たっても突っ切って 行く本気モード、すごかったです。おらの手も痛かったけどさ。
2011-CRF250R ギヤ13/51丁 R/ゲコタ(ブロック飛ばなかったがかなり丸まりサイドに割れ)
圧 前後7.5 チューブ サス、フニャフニャ設定 クラッチ、フリクション、金欠で3枚のみ交換 ムース欲しい。チェンジャとムースだから5諭吉か? レバーだけでもタイヤ入るのか?
おわり。
次は初の鈴蘭。