●土曜●●●●●●
5時に起床6時に河原着。
ウッズの草むしりを少しして先週の泥沼がまだ干上がっていなかったので
そこを重点的に練習した。
立ち乗りの有利な点はステップ加重が出来ること、左右ふりやすいこと以外に
重要なフロントを持ち上げる動作が出来ることがわかった。
泥沼走っていて特にブレーキ的要因はフロントタイヤが沈んでしまったときに
回せば回すほど沈んで食い込んでいく。このときに立ち乗りしていればまず
後輪加重ができる上、フロントを持ち上げる力をかけることができるのよ。
(当たり前といえばそれまでだかけどそういう場面ってだいたい怖いから
シッティングしてしまって足をぱたぱたしてしまうんですよ・・・・ね。俺だけか??)
それがわかった時点で午後用事があったので9時には上がった。
上がる前によく合うYZF250のBNZの主と少し話し来週の津南にでるとのこと。
羨ましいです・・。がんばってください。
午後用事済ませてリンクまで水没させたのでどのくらい水が入ったか
リヤのスイングアームのベアリングは一度もグリスアップしていなかった
こともありリンク部分を全部ばらしてみた。
(備考:山おやじさんのは逝ってたらしいからどきどきでばらしてみた)
グリスは全てのこっていたが少し水が浸入していて乳化していた。
あと開けたことなかったベアリングに関しては異様な臭い
(グリスが劣化か?)していてた。
スイングアームのボルトはやはり段つきしていたがまだ使えそうなのでそのままとした。
●日曜●●●●●
昨日グリスアップしたので調子見たいのとまぁとにかく乗りたいので
6時おきで河原へ。7時に着いたがすでに5台くらいとまってて、
他の場所では既にはしりまくっている様子。土曜乗れなかった人が朝からか??
黒ゼッケンのYZF?、速いお方もこられてたけど走りはみれませんでした。
練習は昨日と同じ泥沼で水かさは同じ。なるべくスタンディング練習と、
キッズコースでサンドでのターンやらいろいろやって昼前に帰宅した。
片付けしてたら黒ゼッケンの仲間たちが自分も欲しい7マン弱の
エンジン洗浄機をつかっててながめさせてもらった。
20Lで1台はいける様子。うちのホースと比較して2割増しパワーあるかな。
こびりつく前だからおちるのでしょうね・・・。
毎月1マンの貯金で半年後に手に入れるか・・・。
(むりだ・・)
帰宅途中、車の中はヘドロの臭いで窓全開で帰宅となった。
(おええぇぇぇマジ臭かった)
帰宅して暇こいたのでためこんだパンクの修理をした。ひとまずリヤ3本
1本目 パッチ2箇所(これで4箇所)
2本目 パッチ3箇所(これで5箇所)
3本目 パッチ1箇所だったが夜またぬけてた。
ほとんどがタイヤレバーでやっちまってた(>_<)
パンクのカトポンとでも呼んでもらいましょうか・・。
パンク修理はプロ並み、いや、プロかも。
今度パンク修理の講座でもひらきますかね・・(なわけねーよ)
5時に起床6時に河原着。
ウッズの草むしりを少しして先週の泥沼がまだ干上がっていなかったので
そこを重点的に練習した。
立ち乗りの有利な点はステップ加重が出来ること、左右ふりやすいこと以外に
重要なフロントを持ち上げる動作が出来ることがわかった。
泥沼走っていて特にブレーキ的要因はフロントタイヤが沈んでしまったときに
回せば回すほど沈んで食い込んでいく。このときに立ち乗りしていればまず
後輪加重ができる上、フロントを持ち上げる力をかけることができるのよ。
(当たり前といえばそれまでだかけどそういう場面ってだいたい怖いから
シッティングしてしまって足をぱたぱたしてしまうんですよ・・・・ね。俺だけか??)
それがわかった時点で午後用事があったので9時には上がった。
上がる前によく合うYZF250のBNZの主と少し話し来週の津南にでるとのこと。
羨ましいです・・。がんばってください。
午後用事済ませてリンクまで水没させたのでどのくらい水が入ったか
リヤのスイングアームのベアリングは一度もグリスアップしていなかった
こともありリンク部分を全部ばらしてみた。
(備考:山おやじさんのは逝ってたらしいからどきどきでばらしてみた)
グリスは全てのこっていたが少し水が浸入していて乳化していた。
あと開けたことなかったベアリングに関しては異様な臭い
(グリスが劣化か?)していてた。
スイングアームのボルトはやはり段つきしていたがまだ使えそうなのでそのままとした。
●日曜●●●●●
昨日グリスアップしたので調子見たいのとまぁとにかく乗りたいので
6時おきで河原へ。7時に着いたがすでに5台くらいとまってて、
他の場所では既にはしりまくっている様子。土曜乗れなかった人が朝からか??
黒ゼッケンのYZF?、速いお方もこられてたけど走りはみれませんでした。
練習は昨日と同じ泥沼で水かさは同じ。なるべくスタンディング練習と、
キッズコースでサンドでのターンやらいろいろやって昼前に帰宅した。
片付けしてたら黒ゼッケンの仲間たちが自分も欲しい7マン弱の
エンジン洗浄機をつかっててながめさせてもらった。
20Lで1台はいける様子。うちのホースと比較して2割増しパワーあるかな。
こびりつく前だからおちるのでしょうね・・・。
毎月1マンの貯金で半年後に手に入れるか・・・。
(むりだ・・)
帰宅途中、車の中はヘドロの臭いで窓全開で帰宅となった。
(おええぇぇぇマジ臭かった)
帰宅して暇こいたのでためこんだパンクの修理をした。ひとまずリヤ3本
1本目 パッチ2箇所(これで4箇所)
2本目 パッチ3箇所(これで5箇所)
3本目 パッチ1箇所だったが夜またぬけてた。
ほとんどがタイヤレバーでやっちまってた(>_<)
パンクのカトポンとでも呼んでもらいましょうか・・。
パンク修理はプロ並み、いや、プロかも。
今度パンク修理の講座でもひらきますかね・・(なわけねーよ)
あれ、いいなぁ・・・と思ってたんだけど。
この季節、ヘドロ臭は勘弁だね。
実際に試してみたいです。
マディ後じゃなければ、イケルかな?
ただ、その程度よごれだったら自分は家でささっとあらってしまうし、河原で泥だらけにならないことって年間通してもすくないんですよね・・
(って自分が泥ばかり走ってるからだげど)
エンジンの奴はガソリンスタンドにあるものと同等くらいのパワーで、
ちいさかったし。
ずっと使えること考えたらゲットしてもよいのかなっておもいます。
家に帰って暗い中洗うくらいなら泥が乾燥する前の落ちやすいときに綺麗にしてあげたほうがすべてにおいてよいですよね。
ただ目視メンテは手洗いのときに不具合発見することが多いのできっちりやらないといけませんが。