くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

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カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
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■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

一脚を買ってきました [Velbon ULTRA STICK L50]

2009-05-28 22:19:15 | カメラについての雑記帳
一脚を買ってみました。
三脚は持っていましたが、一脚は初めての購入です。
ブツは、ベルボンの ULTRA STICK L50 というもの。


いくつかラインナップがありますが、私の選んだL50は、縮長370mm、伸長1550mm、重量300gのモデルです。
ヨドバシカメラで¥5,980-のお買い物。
伸長と重さで決めました。
分かってはいましたが、軽いんですねぇ。
これならば簡単に持ち歩けます。


伸ばし方。
下端のウレタンでカバーされた部分を握って、左にラッチがかかるまでひねって緩めて伸ばし(縮め)、右にひねって締めるような構造です。
伸ばしてもしっかり感のある一脚です。
写真はちょこっとだけ伸ばしてみた状態。


『ULTRAL STICK』という名称が気に入りました。
直訳したら、『超・棒』って感じですかね?(笑)

ところで、とても初歩的な疑問なのですが、一脚に雲台は必要なのでしょうか?
私は要らないと思って雲台レスのモデルを選びましたが、一般的にはどちらが使いやすいとされているのか気になります。
雲台が付いていれば、万が一倒してしまった時に衝撃吸収の役目を担ってくれそうな気はしますが...
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フィットをエコノミストが語っていました(藁

2009-05-28 09:08:38 | Weblog
エコノミストっていうのはアタマの良い人かと思っていましたが、どうやらそうでもないみたいです。
先日、キスデジを失敗作と宣う 変なWebニュースの記事の事を書きましたが、今度はクルマです。
売れる理由をこれまた妙な切り口で論じてます。

Buisiness Media 誠 から。
フィットはなぜ売れ続けるのか? ロングセラーの秘密
いまさらこんな事を書くのか?というのがまず疑問。
プロの人たちが書いた記事をいろんなメディア見てきましたけど、さらに新しい切り口があるのか? それもシロウトの分際で?

> 下駄替わり but 下駄クルマじゃない
いや下駄そのものですよ、フィットなんて。
下駄だけど、ヴィッツやマーチとはちょっと違ったテイストがある。それ以上でもなければそれ以下でもない。
その程度の事も分からんでクルマを語るなよ。
はっきり言ってこのクラスのクルマは「クルマ?走れば何でもいいよ」っていうユーザー層がほとんどです。
ああだこうだ語る人もいるけどそんなのはごく一部だし、語ってる内容は基本的には自己満足であって、趣味的には面白くても客観的に聞くには値しないです。

> 人気の秘密は「お得感」「広々スペース」「燃費」など色々あるが、“リア・
> クォータウィンドウ”にそれがギュッと詰まっていると思う。

詰まってません、敢えて言えば寸詰まってるけど。

>“斜め後方45度” からフィットを眺めてみよう。この角度から見ると、小市民的
> なダサさに埋没せず、かといって個性的過ぎることもない。クルマの造形の魅力
> とは、実は“後方斜め45度”のアングルに集約される。

(゜Д゜)ハァ?

トドメにこれ。
> 小学校高学年まで、クルマのデザイン専門家だった私の持論だ。
あのなぁ。
あんた、世の中バカにしすぎだろ?

> 売れない理由……買い過ぎ・タンスがいっぱい・ワクワク商品不足。もっともだ
> が核心を突いていない。金融恐慌後の消費者は、本質的な価値のあるものなら、
> 万人が買おうと少数が選ぼうとウエルカムなのだ。

ハイハイ、それが言いたい訳ね。
そこは同意しましよう。
しかしね。
キスデジの記事 もそうなんですが、ちゃんとロジックを練ってから文章を書いたらどうなんでしょ?

>「カローラ」はその代表例で「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」
>「カローラ ルミオン」など“カローラ顧客”を切り分けて需要を維持してきた。

仮にも文筆業の人なのに、いまさら教科書どおりの事を書いていて恥ずかしくないんですかね?
あんたはどう思うのかと問いたい、正しいとか間違ってるとかは関係ないんで。
私的に言わせて貰えば、ホンダにはコンパクト~ミディアムクラスのクルマが他にないんだから、フィットの数が出て当然です。
なんだかんだ言ったってトヨタは車種が多い、多いから台数はバラける...それが是か非かははこの際置いておきますが。とにかく合計台数で見たらトヨタが圧勝です。
自販連の販売台数データを見れば良く分かりますが、たまたまホンダに「他よりちょっと売れるクルマ」が1車種あってそれがフィットだったというだけの話。
それを拡大解釈してどうしてここまで論じられるのか、さっぱり理解出来ないです。
仮にトヨタがヴィッツ“だけ”で勝負しなくてはならなかったらどうでしょう?
私は、ヴィッツが圧勝すると思いますけどネ...ストリームがウィッシュに粉砕されたように。

あと、これはこの記事に限った話ではないのですが。
判官贔屓のつもりか馬鹿の一つ覚えでトヨタを叩く人が多すぎます。
乗ったことあるんですかね、クルマに。
トヨタ車、クルマを実用品として見たら最強ですよ。
「クルマ離れが進んでいる」「クルマをアシとして見ている」...つまり実用品な訳でしょ?
そういう方向性で論じているわりに『最強実用車』であるトヨタ車を叩くというのでは、論理が崩壊してませんかね?

エコノミストっていうのは、似非カメラ評論家になったり似非自動車評論家になったり、実に鬱陶しい職業だと思います。
エコノミストとして飯を食うなら、せめて経済の視点で物事を論じてくれ。小学生のデザイン感覚(笑)で書いた記事を載せるな。
こんなくだらねー記事でカネ稼いでるヤツがいると思うと実に腹立たしいです。
自分のブログに書くのなら何をどう論じようと自由だけど、IT Mediaという大手ニュースサイトの記事なんですから。

あ、例外がただ1人。
森永卓郎だけは素敵だと思いますけど。
ファンです(笑)。
コメント (2)
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