くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

ファイントラックの端数レール S18.5/S33 は素晴らしい!

2012-05-08 23:00:00 | 鉄な話
色形やポイント駆動機構の変更等々、私的に良くないところを先に挙げてしまったファイントラックですが、良いところももちろん色々あります。
とにかく進化の度合は素晴らしいですね、久々にTOMIXに触れてみて驚かされたのは車両よりもむしろレールでした(笑)。

駆動機構で悪口を言ったポイントも、それ以外の点では良いことづくめです。
完全選択式は配線が簡単で済みそうですし、ギャップ区間を跨ぐ時にも気を使わないで運転できそうです。
分岐のバリエーションが爆発的に増えているのも面白いですが、使いこなすのは難しそうな気がします。ダブルスリップポイントを使った複線分岐なんていうのもやってみたいですが、巧く使うのはスペース的に難しいかなぁ。
まあ私は、コストと手持ちポイントとの互換の関係でニュー電動ポイントを使いたいと思っていますが...堅いんですよね、頭が(笑)。

あとC605-10にもちょっと惹かれるものがあります。
S280×1本分の長さで37mm←→55mmを変えられるのは地味にありがたい。

そして私が一番気に入ったのが、新しく設定されていた端数レールのS18.5/S33です。
TOMIXには古くからS158.5とS99が端数レールとしてラインナップされていましたが、いかんせん適合パターンはかなり限られたものでしたので...基本複線間隔である37mm&55mmのさじ加減が自在に操れる18.5mmと33mmの2種類の端数レールは、とても便利。これを考えた人はエライ!と思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする