くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

ブレイド好調!

2007-02-05 23:29:44 | Weblog
新型車ブレイド 受注状況について
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jan/nt07_0103.html

前身のアレックスをうちの奥さんが気に入っているせいで、ブレイドはちょっと気になる存在。
デザインは好みです。インテリアはちょっと肌に合わないけど。

受注は出足好調みたいですね。
メディアがこぞってダメだダメだと言ってるけど、けっこう流行るんじゃないかなぁ?
プログレが売れるんだから(?)、これだって売れて不思議じゃないと思われ。

しかしメディアもひどいと思います。
オーリスとの差が見えにくいだの、2.4Lは要らないだのって、言いたい放題。
日頃からあらゆる車種で走りを語りまくっているメディアが何をか言わんや、ですな。
それに、似たようなクルマをトヨタ以外が出したらベタ褒めするんでしょうどうせ?(笑)

私的には、雑誌にちょこちょこ書かれていたゴルフR32対抗の3.5L?モデルに興味津々。
ついでにMT車を出してくれたらなお面白い。
団塊世代にはMTもウケるんじゃないかと思うけど。
でもブレイドのあのセンターコンソールのデザインではMTは無理っぽいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デリカD:5に試乗してきました

2007-02-04 22:57:45 | Weblog
デビュー早々のデリカD:5に試乗して来ました。
仙台市内某店の試乗車です。
奥さんと子供2名連れ。
営業氏が、先週訪問した私の顔を覚えててくれたので、すんなり試乗の順番待ちに。
なかなか好評のようで、店内混んでました。
三菱も本格的に元気を取り戻して来たみたいですねぇ!
ファンとしては嬉しいです。

30分ほど待って順番が回ってきました。
実車は白いG-Premiumパッケージ。
この前見た時には黒のG-Premiumだったんだけど、他の店舗と入れ替わったのかな???

外観はROARのエアロを組み込み。
このエアロ、良く言えば精悍な印象。
でも車高の高いクルマを無理に低く見せようとしている感じで、意地悪く言えば“白い装甲車”?

でも、エクステリアデザイン全体としては、奥さんにも大好評。
エアロ無しが良いとのコメントも頂戴してしまいましたが、それは私も同感(笑)。
思い切ってスクエアな感じにしたのがかえって新鮮なんですよね。
女性は意外とゴツいクルマを好む人が少なくないみたいだから、世の奥さん連中のウケは良いんじゃないかな。
難点は、オプションを色々付けたくなってしまう事。
キャリアとかラダーとか、良く似合うからなぁ。

車内は家族4人で全然問題なし。
左右のウィンドウが下から上まで絞り込まずほとんど垂直にデザインされているせいか、頭上の開放感があって、これまた奥さんに好評。
インパネデザインも三菱っぽいゴツさとメカっぽさを持ちつつモダンな感じに構成されていて好感度高し。
間接照明も雰囲気あります…ただ狙ってる路線(アウトドア指向なのか都会派なのか)がぼやける感はありますが。

オーディオ周りでは、MMCS(G-Premium標準)と、後席DVD内臓液晶ディスプレイが装着されていました。
目的地設定していなくても「間もなく交差点です」といった案内が出るのは新鮮でした。これまでもそういうメーカーあったのかな?
ただ、エアコンとか環境情報とか燃費とかのインフォメーション機能は余分でした。
他のディスプレイと操作バネルで動かせるんだから要らないでしょう。
ま、あえて“専用”を主張したいがためにナビ画面での操作オンリーにしてしまうようなクルマよりは断然良いけど。
音質は上等な印象でした。ちゃんと聞いたわけでないですけど(笑)。

そして、わが家にとっていちばん大事なドライブフィール。
1.8tのボディに2.4Lのエンジンとしては上等な部類かと思いました。
特に、出足はなかなか軽快です。
CVTが効果的に効いているんでしょうか。
たぶん街乗りには上々。
“4WDオート”モードだけしか試しませんでしたが、構造上オンロードを走っている分には“2WD”モードとあまり違いがないとの事でした。
ただ、中速域からの加速感はイマイチ。
パワーの頭打ち感というか、かなり高回転まで使ってぼちぼちの加速感といったところ。必要にして十分ではありますが、余裕はありません。
まあマニアでない普通の感覚の人ならこれで十分なのかもしれませんが。
今乗っているMPVの走りと比べると、ゼロ発進の加速性と全域のスムーズさはD:5の圧勝、ただし中速域(と推測ですが高速域)の性能は五分五分といったところでしょうか。

あともう1つ、燃費。
マルチインフォメーションディスプレイの数値ですが、6km/Lとなっていました。
試乗車だからガンガン回してるせいもあると思いますが、良くはないなぁ。
わが家では燃費はあんまり気にしないんですが、それにしても冬場でこれだと、夏場は5km/L切るのか??? さすがにちょっと考えちゃいました。

最後に参考に見積を取ったのですが、G-POWER packageに右側自動ドア&後方自動ドア、トリプルパノラマルーフ、フォグランプを付けて、総額360万円でした。
(ナビは今のMPVから移植する前提で見積もりに含まず)
内容を考えたらかなりお買い得ですよ。
他所とちょっと違うミニバンを探している知り合いがいたら、自信を持って勧められるクルマだと思いました。

で、ウチはっていうと。
MPV(後期エアロリミックス2.3L)の走りに嫌気が差して買い換えを考えているのですが、その目的には残念ながら適わないな、というのが結論。
たしかにD:5、出足は良いしスムーズさでもMPVに勝るんですが、だからといって「300万かけて買い換えたい!」と思わせる程の違いはなかったです。
これで3.8Lパジェロの6G75でも積んでいたら、400万後半でも頑張って買っちゃうところなんだけど(^_^;

ところで試乗後の帰り道。
乗り込んだMPVの車内がやたら暗くて古臭く見えてしまったのは、気のせいではないなぁ...奥さんと「やっぱり新しいのは違うねぇ」としみじみ笑ってしまいました。
ロングランモデルの最終型は、どうしても“旧型感”(そんな言葉あるのか?)が強くなるもんですね。
安く買えるけど、代償も大きいです。
道具と割り切れば無問題ですけど、クルマ好きはなかなかそうは行かないですから...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台に今シーズン初めての積雪!

2007-02-03 02:01:04 | Weblog
昨日(2/2)、私の住む仙台市にこの冬初の積雪です!
でも仕事から帰って来たらほとんど溶けちゃってまして、ありがたい反面ちょっと残念。
営業で東北自動車道を郡山まで走ったところ、国見SA付近は多少降っていましたが、やはり積もるほどの雪ではありませんでした。
暖冬なんですね、やっぱり。
スタッドレスタイヤが勿体ないよ~!!!

朝、わが家のMPVも雪を被ってました。
背の高いクルマは雪を下ろすのも大変ですねぇ。
長目のブラシ使ってはいるんですけど、なかなか。
まーこの程度の雪であれば、チョイチョイって終わっちゃうのですが(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コニカミノルタ、デジタル一眼レフαシリーズに不具合

2007-02-03 01:38:24 | カメラについての雑記帳
まだコニカミノルタがこういう発表するんですね~!
内容よりもコニカミノルタ発である事に感心した記事でした(笑)。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/02/02/5510.html

「カメラを長期使用しない状態で保管した後の最初の撮影時に、ファインダー内にErr表示が出て、撮影した画像が真っ暗、または、濃い青色の画像となる場合がある」
長期ってどのくらいでしょう?
半年くらいかなぁ。
私の感覚だと、メインのシステムならば半年も使わないっていう事はあり得ないですけど。

で、これは故障なんでしょうか?
「ほとんどの場合は、メインスイッチを再操作すればErrが解除され、その後は正常に撮影ができる」んでしょ?
直すっていっても、どこをどう直すのかしらん?(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“お嬢様”と“奥様”のための新「LUMIX」 ?

2007-02-02 01:06:59 | カメラについての雑記帳
まとめて発売だそうです。
なんだか言ってることが家電っぽくてイヤだな。
私は広角のコンパクトデジカメ大好きなんで、28mm相当のモデルが増えてくれるのはとても嬉しい。
独断でまとめてみます。

DMC-FX30
○薄いのは有り難いね。私はあまり興味ないけど。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070131-5/jn070131-5.html

DMC-TZ3
○28mmスタートの10倍ズーム。旅に広角は必須。欲しいなぁ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070131-4/jn070131-4.html

DMC-FS1
×興味なし。
△エントリー機にVario-Elmaritって…ホントにそんなに光学性能優秀なの?(笑)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070131-3/jn070131-3.html

DMC-FZ8
○親父がFZ7使っててバランス良くてなかなかです
×相変わらず広角側36mm相当~なのが残念。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070131-2/jn070131-2.html

DMC-LZ7/LS75
○電池使えるのはエライ!
×今どき37mmスタートのズームは使いづらそうだあ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070131-1/jn070131-1.html

ちなみに私の好みのコンパクト機は、
1)広角に強い
2)寄れる
3)電池の持ちが良い
そんなモデル。
最近の希望は
4)高感度に強い
そして「写り」はセカンドプライオリティ。
だってスナップ用ですから。
フィルムコンパクト上がりの私には今のそこそこのデジの写りなら十分なんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱D:5発売

2007-02-01 00:27:37 | Weblog
三菱の新型デリカD:5がいよいよ発売。

三菱自動車公式サイト
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000015071.html
carview
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2007/mitsubishi_delica_d5/

実は日曜日にディーラーで実車を見聞済み。
まだ登録前で動かすことはできませんでしたが、各部じっくり見せて貰いました。
デリカの名に相応しい良い雰囲気のクルマだと思いました。
コアなデリカファンの方はきっとそっぽを向くクルマだとも思いましたが(^_^;
ミニバンといえば、背の低いスポーツ風味か、必要以上に威張ってるようなタイプばかりの状況に、新風を吹き込んでくれますよ、きっと。

折しも我が家はMPV(H17年式エアロリミックス)の買い換えを検討中。
奥さんはD:5に大乗り気なので、週末あたり試乗に行こうかなぁ。

まず何より外観が良いんです。
角張ってゴツくて力強いデザインがGood!
最近はぐにゃりとした曲線デザインが多いからよけいに新鮮に見えますよ。
室内は外から見た目より狭い感じ。とはいえ必要十分ではあります。
3列目が跳ね上げ式収納なのが、感覚的な狭さの要因かも知れません。せっかくの車高を生かして床下に格納出来るようにすれば良かったのに。
運転席周りは、パジェロやスペースギアより薄まったとはいえメカっぽい雰囲気が漂っていて、男の仕事場!という印象です。
ハンドルが割と小さいかったです。
展示車はインテリアがベージュでしたが私は黒が好み。写真で見る限りなかなか良さそう。子供が乗るので汚れが目立たないという意味でも黒系内装は外せません。
ナビスペースが今時の新型には珍しく?普通の2DINなのは1つのあり方だと思いました。なんでも専用にすればいいってもんじゃないでしょう。
オプションのトリプルパノラマルーフなる装備(つまりサンルーフ)はぜひ欲しい装備。これで12万ちょっとですからお買い得ではありませんか?
一方、スライドドアのオプション設定にはやや疑問。
自動ドアが左側標準装備/右側オプションなのは良いとしても、右を自動ドアにするとリアゲートも自動ドアになってしまうのはどうかと思います。最近多いんですよね、こういう抱き合わせオプション。
リアゲートは手動で良いよなぁ、と思ったら奥さんは「ぜひ欲しい!」…あいそうですか(^_^; たしかに女性にリアゲートは重いや。

私的に最大の懸念材料はは動力性能。
アウトランダーと基本的に同じパワートレーンで200kg重くて高重心と来れば、あまり走りは期待出来ないように感じます。
今乗っているMPVが、162ps/21.2kgのエンジン+4速ATに1630kgのボディなんですが、走りは恐ろしくダル。
ところがD:5、スペック上はそれより劣るじゃないか!
ミッションがCVTだから多少良いのかも知れないけど、焼け石に水のような。
とはいえ、パリダカをサポートで走ったクルマですから、そんなにヘタレとも思えないんですが...
とにかく試乗してみないと分かんないなぁ。
展示車のエンジンルーム、わりと隙間が多いように見えたので、もしかすると大排気量の上位グレードを投入予定?
アウトランダーの発表の頃の雑誌記事でそんなのを見たような記憶もあります。
でもそんなエンジン今の三菱にあったかな???

何にせよ、わが家期待の1台です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする