簡易書留を発送するため郵便局に行きました。
最寄りの小さな郵便局なので局員は3人です。
貯金・保険の方で2人対応中でしたが、郵便はすぐに受付してもらえました。
いつも2分程待つので、お中元とか記念切手などのチラシを見ていたら、次のお客さんが来ました。
郵便窓口で収入印紙が欲しいと言うと、さっと席を立ち、切手や印紙が入っているケースの方に行きました。
高額印紙だったためケースに入っておらず、貯金・保険を処理中の人に聞きに行き、奥の方から持って来て
会計して、後から来た人が先に帰りました。
それから30秒程で名前(社名)を呼ばれ、書留の控えを渡されました。
nontaのことは3分長く待たせて、後から来た人は30秒を待たせなかった理由を知りたいと思いました。
nonta「ちょっと解らないので、お尋ねしますが、後から来た人が先に帰りましたが、どうしてですか?」
局員 「切手や印紙は時間がかからないので先にしました。」
nonta「書留は時間がかかって面倒臭いから後回しにしたということですか?」←確認しますがという感じで。
局員 「...。すみません。これから気をつけます。」
意地悪をしたかったわけじゃありませんよ。
今確認をしないと、後で気になって
「どうしてだろう、聞いておけば良かった。」
と思うだろうと思ったからです。