ノッポの放冗記

エンジニアとバスケのどうでもいい体験・知識・情報を綴ります。行くボールのながれは絶えずして、しかも私の本に帰ってこず。

ダイヤ改正前日

2015-03-14 08:20:01 | Railway

 毎年恒例のJダイヤ改正前日、今年の目玉は周知の通り北陸新幹線の金沢までの延伸です。

 それに伴い様々な特急号などが廃止、路線の第3セクター化、寝台特急の廃止が相次ぎ、「最大規模のダイヤ改正」などともニュースなどで報道されていました。

 帰宅後のノッポ、まずは金沢駅到着が21:54予定の北越10号を収めに行こうか逡巡、後に控えている「大物」を考慮してこれは回避することに。

 その「大物」は24:03着予定のはくたか26号、名実ともに特急はくたか号の最終列車です。

 これは大いに迷いに迷い、迷うこと3時間あまり。

 自問自答を繰り返し、「列車自体を収めるなら所用を済ましている」「混み合っているときにまともな撮影ができるのか」「今行くのは撮影を目的としない祭りに参加するようなもの」「ノッポは祭り好きなのか?」と、最後の問いに対する答えが「No!」

 結局、これも回避、自宅で大人しくニュース、ネットを眺めることとしました。

 

金沢駅に到着したはくたか26号(Twitterから拝借)

 

 さて、思い出がてらにこれまでのスナップをまとめてみました。

 

北越10号金沢行き@長岡駅20090218

 

 新潟からの帰り、積雪により道路が渋滞してこれには間に合わずに上越新幹線に乗車、途中で逆転して長岡駅で追い付き、乗り換えました(翌年以降、このような逆転ダイヤは消滅したと思う)。

 

北越5号新潟行き@金沢駅20111228

 

 前夜、東京駅でとある会合の忘年会があり参加、そのまま宿泊して帰って来た折に収めたもの。

 惜しむらくは、旧国鉄色の北越号を収めることができなかったこと。

 

北斗星@福島駅20140917

 

 廃止と聞いて、福島出張の際に収めたもの。

 

はくたか3号越後湯沢行き(683系スノーラビット)@金沢駅20150307

 

 初めて?なかなか遭遇しなかった683系スノーラビット、北越急行HPで編成表を確認、早朝に撮りに行きました。

 廃止1週間前なので撮り鉄の影も形も現れませんでした(ノッポだけ?)。

 

トワイライトエクスプレス@富山駅20150307

 

 廃止予定を聞いて、昨夏にたまたま金沢駅で遭遇、携帯のDCで慌てて収めましたが、一眼レフでは収めておらず機会を窺っていたところ、富山マスターズでチャンス到来、試合終了後に収めました。

 朝のはくたか号と対称的に撮り鉄が殺到していました。

 此方の惜しむらくは最後尾車両を静止して収められなかったこと。

 

 本日のSoleilパン、「キャラパン」には姉妹も大喜びでした。


東京 北越急行及びはくたか号の乗車はたぶん最後

2015-03-12 22:58:08 | Railway

 本日は東京で某事業の計画説明会。

 昨夜(今朝)の帰宅時には雪が降っていませんでしたが、目覚めると雪一色で少々驚き。

 

金沢駅

 

ボランティア清掃?(3.14対策?)

 

ノッポの最後となる金沢発はくたか号

 

越後湯沢近くは完全雪模様

 

越後湯沢駅(「黄色い線までお下がり下さい!!!」の怒号も最後)

 

上野駅

 

フレッシュひたち号もあと2日(3.14以降は品川駅まで延伸、名称もひたち号とときわ号へ)

 

北斗星弁当の案内(この後買うとは思いもよらず)

 

前回のヒアリングで訪れた御徒町の喫茶店(M社関係者と待ち合わせ)

 

昼食はトーストで軽く

 

 説明会は3時間ほどの長丁場となりようやく終了、16時代上越新幹線を目指して急いで駅へ。

 

御徒町通りをいそいそと歩き

 

御徒町駅へ

 

上野駅でお土産

 

E4系の異色ドッキング(明日以降、乗る機会はあるか?)

 

首都圏往復割引切符(駅員に許可をもらい持ち帰る予定)

 

結局購入した北斗星弁当

 

1,300円の割にはごくごく普通

 

越後湯沢駅の乗り換え連絡路

 

構内から眺める

 

いよいよノッポにとって最後の乗車となるはくたか号

 

越後湯沢駅を訪れる機会は到来するか?

 

金沢駅到着(撮り鉄がちらちらと)

 

駅構内のKIOSKは7&11に変身

 

あと2日

 

早速長女が試食


北陸新幹線試乗

2015-02-06 23:02:31 | Railway

 

 昨日から試乗会を催している北陸新幹線の報道一色(ふるさと不足に効く新聞は本当に一色)。

 昨日は報道機関、自治体関係者(同級の川県議もFBでレポートしていた)、今日は自治体関係者?明日と明後日は公募で当選した一般の方々が対象と言った具合です。

 ノッポの関係者も、

「応募したの?」

「当選した?」

と問われましたが、

「土日はバスケットボール優先なので応募していないよ」

 

(スラムダンクから)

 

と一様に回答。

 約1か月早く乗るのかどうかだけの話、おまけに混みあっているのはNo thank you.

 同じ乗るなら空いているときの方が気ままに動き回って堪能できること間違い無しです。

「急いては事を仕損じる」

 この場合はあまり関係ないか・・・。

 


東京駅開業100周年記念Suica

2015-01-30 23:22:13 | Railway

 

 昨年末に話題となった「東京駅開業100周年記念Suica」、インターネット受付をしていることを締切日になって気付き、これまた衝動申し込み(FBの某氏が申し込んだ記事を見てつられた)。

 昨年の12/20に東京駅で限定販売、これに約9,000人東京駅に殺到、ニュースでも話題になっていたことは記憶に新しいことと思います。

 

人人人

 

 駅員に悪態の限りを尽くす人、罵声を浴びせる人・・・、ネットから呟き拾ってみると、

「徹夜して限定Suica買えなかったら駅員に罵声浴びせたり模型壊すぐらいの暴動は起こせるのに、徹夜で残業して給料支払われなくても経営者に詰め寄ったり社屋を破壊しようとはしないんだな。エネルギーの使い方間違ってるだろ。」

「世界各国で政府への不満や人種差別問題などで国民が暴徒化するなか、日本では限定Suicaを買えず暴徒化した国民が駅の模型を破壊していた…」

 確かに・・・。

 おまけにオークションで1,000,000円の値が付いてと(販売中止なのに何処から流出?)、完全に日本、世界情勢と真反対を突っ走る狂騒曲状態。

 そして、2日後にJR東日本からリリース、

「ご希望の皆さまにインターネットもしくは郵送で販売します」

 狂騒曲は何だったのか?

 そもそもこの混雑が容易に予想されるにもかかわらず、対面販売を強行突破したJR側にも非はあるでしょう(かと言って罵声を浴びせる理由にはならないか)。

 結局のところ、通信販売に落ち着きましたが、最初から議論は無かったのか?何か別の目論見があったのか?今となってはどちらでも良いですが、この事例は他山の石として憶えておくべきでしょう。

 因みにその後は、

1/20:申し込み開始のリリース、締切:1/30

1/28:締切を2/9まで延期(今日が締切でなかったようです)

と、狂騒曲参加者は何だったのかと思わせるような対応が続々と。

 踊る阿呆に見る阿呆(買う阿呆はノッポ)。