就業中の昼休みに録りためたバスケットボールや映画などを見ようかと会社PCとブルーレイディスクドライブの接続を試してみるもうまくいかず。
Power DVD16をインストールしたところ、すでに14が入っていたことから相互干渉しているのではと邪推して両方を一旦完全アンインストールし、再起動したところ、ん?
普段見ないというか初めて見る青い画面!
画面のガイドとおりに試すもどれもうまくいかず、スマホでいろいろ検索してみると「青い画面」をキーワードに絶望的な内容ばかり・・・。
どうやらリカバリーディスクでシステムの再インストールが必要のようですが・・・、ありません。
最近は購入時にCDやDVDで付属しておらず、購入者自身で作成しなければなりません。
4月から使い始めており、そんなことは全くしていませんでした。
ちなみに、プライベートで使用しているほうも5年を過ぎていますが作成していません。
16 GBくらいが必要とのこと、適当なデバイスが無かったのでデータ保管用としているSSD(2 GB)を使って、他スタッフのPCを拝借してマイクロソフトからインストールしました。
SSDの空き領域にインストールに必要なファイルが保管されるものと思って・・・。
終わって、会社PCに接続再インストールして何とか復旧しました。
あとは復旧前と同じ状態に戻さねばと思ってSSDを開いたところ、???
何をしても保管データが出てきません、表示されるのはウィンドウズ10のインストールファイルのみ。
これまた調べてみると、ディスク自体がインストールディスクになってしまうらしく、既存データは消失してしまうとの、これまた絶望的な内容が。
ひとまず帰宅して自宅PCにあるデータ復旧ソフトで確認が急務となりました。
そんなわけでバスケットボールどころでないのですが、DRAGONS.BB練習へ。
と言っても心ここにあらずで、いつの間にか手首を激しくたたかれ受傷。
帰宅後はソフトを立上げ、まずはデータスキャンを開始、明朝には復旧の可否を確認できるか。
そんなわけで恒例のバスケットボール後ジョグはお休み。