実験で使用する馬鈴薯が届いて冷蔵庫に収められていました。
鹿鈴薯?(鈴もおかしい)
某スタッフさん、馬鹿のしゃれのつもり?
実験用の電材関係を購入しました。
シーケンサー関係は品薄で少入出力点数、トランジスタ出力のものがかろうじて在庫でありました。
今週来週で2年ぶり?くらいの配線とラダー作成作業です。
実験で使用する馬鈴薯が届いて冷蔵庫に収められていました。
鹿鈴薯?(鈴もおかしい)
某スタッフさん、馬鹿のしゃれのつもり?
実験用の電材関係を購入しました。
シーケンサー関係は品薄で少入出力点数、トランジスタ出力のものがかろうじて在庫でありました。
今週来週で2年ぶり?くらいの配線とラダー作成作業です。
先月訪れた姫路から取引先会社の方がご来社。
土産はいっぷくせんべいの味好み、ありがとうございます。
明日か明後日にかけての半合宿?で資料の共同作成作業です。
本日は99年前の1923年(大正12年)に未曽有の被害をもたらした関東大震災にちなんだ防災の日。
昭和は遠くになりにけり、大正ははるか彼方?明治は既に忘却の彼方?
大正生まれの最年少は96才、明治になると110才ですからね(2022年基準)。
語呂合わせ?で暴妻の日とも。
彼女にとってはノッポが妨妻なのでしょうが、ノッポにとって本日は出張なので防妻でした。
朝食会場の一角にカレースープを見つけ、みそ汁にプラスしていただきました(腹がたぷたぷ)。
朝は早めに出て企業局へ向かい、習志野市のマンホールカードを取得。
その足で津田沼駅へ戻って海浜幕張駅を目指すも・・・、どこにも停車駅として記載されておらず???
津田沼駅は総武線、湾岸幕張駅は京葉線と気付くも時すでに遅しで、ではではと幕張本郷駅で下車してバス乗換えに変更。
リムジンバスを国内では初めて見たような(4年前キューバで見た)。
20180506・キューバで
何とか、幕張に到着して展示会場へ。
社のブース対応となんちゃって講演を対応して夕方に退散。
3月の東京ビッグサイトは人出が少なかった印象ですが、今回は千葉ながらも結構な数の人がブースに押しかけ、講演会場にも詰めかけられていたような。
世の中、人流が戻りつつあるのでしょうかね。
さて、帰りまでの時間にマンホールカードを取得しましょうと、まずは東京駅へ戻って銭瓶町ビルディングのぜにがめプレイスまで汗だく徒歩移動して東京23区を取得。
続いて両国駅横両国観光案内所へ向かい墨田区を取得(ここでゲリラ豪雨)。
次は新宿→赤羽コースか、亀有→松戸コースか、後者を選んでGo !
新幹線の時間が限られていることを考えると大失敗でした。
常磐線なのですが、これまで何気なく利用していたのは快速で、北千住で普通に乗り換えなければ亀有に行けないことを乗ってから知りましたがな。
乗換えのタイミングもあり、もう1か所までは無理と判断し、ここを本日の最終地点として下車→ゆうろーどからサービスセンターへ向かい取得。
その後は上野駅へ戻りじゃんがらで49杯/年(尾道率:17/49・34玉)。
乗車便が上野駅を停車することを念入りに確認して待合いへ。
何年か前の上越新幹線乗継だった頃、東京駅乗車のきっぷを購入して上野周辺の所要を済ませて待っていたのですが、いつまで経っても乗車便が表示されず調べてみると、停車しない便があることを知って大慌て!
そっと東京へ戻って目的便にぎりぎり乗車することができた思い出がありますね。
金沢に到着後、ゆづきで50杯/年(尾道率:17/50・34玉)。
昨年にようやく達成した50杯を年の2/3でクリア。
今日は東北大学で業務の打合せです。
仙台駅に降り立ったのは前職の1年目だった2月以来なので、約25年半ぶり2回目。
11年前の慰安旅行でも仙台を訪れていますが、そのときは夜の外観のみ。
仙石線に乗り換えて、多賀城駅に到着。
向かう先は多賀城市文化センターで、何のため?
マンホールカードでした。
返す刀で、5万人記念碑、仙台育英高校祝優勝の横断幕を見ながら駅へ。
観光案内所で取得。
昼どき、たんの善治郎が気になりますが、電車の時間と合わず今回は見送り。
仙台駅へ戻り、昼食はそばの杜で。
仙台駅の思い出を見ながら関係者と待ち合わせ、東北大学へ。
東北大学の訪問は11年前の慰安旅行時に通ったとき以来で、実質は初めて。
長女の受験候補に優先順位は低いながらも入っており、写真を撮ってきてとのことでした。
キャンパスはいくつか別れていますが、理系は中心街から離れたところで、キャンパス敷地は大変広大でした。
杜の都と呼ばれているだけあって街中は都会、大学も立派なものです。
会合が終わり、地下鉄で仙台駅へ。
少々時間があったので、関係者と別れてもう一丁とばかり名取駅へ。
コミュニティプラザで取得。
仙台駅へ戻り、カツサンドと伝説のホップを味わいながら再び4時間あまりの旅路へ。
金沢に到着して、久々におでんの菊一を訪問、一献(また一献・・・)を傾けました。
朝風呂は陽光が射す露天で。
グリーンホテルYesの朝食は結構バラエティに富んでいます。
昨日の雨禍は予想以上でした。
北陸本線は運休なので帰る手段は、
①東京回り新幹線:およそ6時間・25,000円
②現在のレンタカーで金沢乗り捨て:3時間くらいで乗り捨て手数料12,000円+自動車道5,170円+燃料3,000円≒20,000円
③高山線回り:およそ6時間・15,000円
④中央線回り:およそ6時間・19,000円
⑤延泊→翌日帰宅:宿泊8,000円+通常便7,000円≒15,000円
翌日の県体対応があるので何とか帰らねばと、①②の選択を検討しているうちに県体中止の報が届き、そのうち北陸自動車道やR8も通行止めになっているとの情報も入り、②は無しに。
そうなると慌てて帰る必要はなくなり、会社として①も可とは言われましたが、そこまで経費をかける必要がないかなと⑤を選択させてもらいひとまず一段落(判断の甘かったことが後ほど分かる)。
業務を早めに切り上げさせてもらい、近江八幡でレンタカーを返却、残置?のノッポは目の前で直前割引ネット予約したABホテルでチェックイン。
その後、マンホールカード収集の旅路へ。
手原駅で栗東市を取得。
次電車を待っている間、駅構内モニターに今庄駅の浸水の様子を見つつ簡単に復旧するのか疑問が・・・。
草津駅に戻り、くさつ夢本陣で草津市を取得。
ここには4年ぶりで、前回は草津宿街道交流館で取得しています。
当時は家族で草津まで車で来て、くさつ夢本陣裏の駐車場に停めて電車で京都へ向かい散策しました。
東海道・中山道跡を歩いていると、当時は建設中だったビルが建っており雰囲気は変わった感じでした。
草津は古今東西にわたり交通の要所のせいでしょうか、人出も多く駅周辺には阪急、近鉄が並び立ってます。
ホテルへ帰還後、当面北陸本線不通確定の報。
明日はどうやって帰ろうかと思いつつ、一献また一献。
夜は駅前(ホテル近く)のだるま八ラーメンで40杯/年(尾道率:15/40・30玉)。
メニューを深読みせずに頼んだ品にはキムチが盛ってありました。
着後すぐに除けましたが、好きでない辛みがラーメンに残ってしまいましたがな。
教訓:メニューをよく見て確かめましょう!
さて、明日はどの経路で帰りましょうかね。