6月の岐阜出張の際、旧中山道を気分良く4:30~45 分/kmペースでラントレしている際に携帯電話を操作(信号待ち一時停止)しようとして掴み損ねて地面に落下、スマホ生活10年でとうとうやってしまいました、液晶割れ・・・。
裏面なら会社の携帯電話で経験あり・・・(約3年前)。
4連休の2日目、各種契約見直しを含めてドコモを訪問した際に「修理」「機種変更」「他」のどれがコストや使い勝手などの面で現実的か相談したところ、「ケータイ補償サービス」を紹介されました。
そのうち、
①「修理」:3,000円
②「交換電話機提供」:7,500円
③「機種交換」:60,000円(分割)
ならと、リニューアルできて最低限の機能さえ満たせば良い昭和枯れすすきユーザーなので②を選択したところ、WEB割(10%)があるのでインターネットで手続きしてはと勧められ帰宅後の対応へ。
早速やってTryと確認してみたところ、割れた機種:SO-02Jで2016年製、一方の交換提供機種:SO-02Lで2019年製、3年新しくなるなら御の字と「決定」ボタン。
2日後に到着。
関連グッズ…カバーと保護フィルムを購入、装着と。
データのバックアップ、コピーと。
無理かな?と思っていたデータ…発着信履歴やSMSメッセージ履歴なども可能だったので、ほぼ従前とおりに復旧したかな、と。
最後は初期化、と。
あとは所定の封筒に入れて送る、と。
2017年3月に購入してから3年余り経過も、割れていなければまだまだ使用していたでしょうね。
新しものに見向きもしなくなったのは興味が無いためか、加齢のためか、自問自答は続く。