ノッポの放冗記

エンジニアとバスケのどうでもいい体験・知識・情報を綴ります。行くボールのながれは絶えずして、しかも私の本に帰ってこず。

携帯電話

2020-07-31 23:11:38 | etc

 6月の岐阜出張の際、旧中山道を気分良く4:30~45 分/kmペースでラントレしている際に携帯電話を操作(信号待ち一時停止)しようとして掴み損ねて地面に落下、スマホ生活10年でとうとうやってしまいました、液晶割れ・・・。

 

 

 裏面なら会社の携帯電話で経験あり・・・(約3年前)。

 

 

 4連休の2日目、各種契約見直しを含めてドコモを訪問した際に「修理」「機種変更」「他」のどれがコストや使い勝手などの面で現実的か相談したところ、「ケータイ補償サービス」を紹介されました。

 

 

 そのうち、

①「修理」:3,000円

②「交換電話機提供」:7,500円

③「機種交換」:60,000円(分割)

ならと、リニューアルできて最低限の機能さえ満たせば良い昭和枯れすすきユーザーなので②を選択したところ、WEB割(10%)があるのでインターネットで手続きしてはと勧められ帰宅後の対応へ。

 早速やってTryと確認してみたところ、割れた機種:SO-02Jで2016年製、一方の交換提供機種:SO-02Lで2019年製、3年新しくなるなら御の字と「決定」ボタン。

 2日後に到着。

 

 

 関連グッズ…カバーと保護フィルムを購入、装着と。

 

 

 データのバックアップ、コピーと。

 無理かな?と思っていたデータ…発着信履歴やSMSメッセージ履歴なども可能だったので、ほぼ従前とおりに復旧したかな、と。

 

 

 最後は初期化、と。

 

 

 あとは所定の封筒に入れて送る、と。

 

 

 2017年3月に購入してから3年余り経過も、割れていなければまだまだ使用していたでしょうね。

 新しものに見向きもしなくなったのは興味が無いためか、加齢のためか、自問自答は続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする