師匠と弟子までとは言いませんが、人に教えるって大変ですよね。
相手の事を考えず、マイペースで教えるなら楽ですが
それでは、相手が理解出来ない部分があるし完成した物はボロボロでしょうね。
かみ砕いた説明が、必要だと思っていますが
砕き過ぎるとバカにしてる?と受け取られても大変です。
教える側と教わる側の能力差を的確につかむ必要が大切だと感じます。
それに解らない事があれば、聞きやすい雰囲気を作るのも必要でしょうね。
師弟関係じゃあないですが、娘が小さい頃は算数と数学を教えていましたね。
必ず怒らず、解らなければ何度も「解る?」と聞きながらやってました。
そのせいか?女の子なのに数学が好きになり、高校では得意な教科となりましたが
その頃には、私が教えるレベルを越えて一人でコツコツ勉強していましたね。
でも教えるって事、いつも難しいと感じています。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
相手の事を考えず、マイペースで教えるなら楽ですが
それでは、相手が理解出来ない部分があるし完成した物はボロボロでしょうね。
かみ砕いた説明が、必要だと思っていますが
砕き過ぎるとバカにしてる?と受け取られても大変です。
教える側と教わる側の能力差を的確につかむ必要が大切だと感じます。
それに解らない事があれば、聞きやすい雰囲気を作るのも必要でしょうね。
師弟関係じゃあないですが、娘が小さい頃は算数と数学を教えていましたね。
必ず怒らず、解らなければ何度も「解る?」と聞きながらやってました。
そのせいか?女の子なのに数学が好きになり、高校では得意な教科となりましたが
その頃には、私が教えるレベルを越えて一人でコツコツ勉強していましたね。
でも教えるって事、いつも難しいと感じています。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます