SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

赤富士

2014-12-09 02:36:00 | 伝説の一枚w
後にここで桜を絡めて撮ることになるが、この一枚の印象が強い。

最高の赤富士とまではいかんけど、朝焼けで撮ったのはこの一回のみ。
カテゴリはポジだけど、ネガで撮ったやつ。
ネガだから普通にプリントすると富士山が飛んでまうから、当時常連だった写真屋で「二焼き」で焼いて色を出してもらった一枚。


'97,01/01?  御殿場線山北~東山北


サヨナラシンカンセンブルー

2014-12-06 00:57:00 | 伝説の一枚w
東海唯一の鋼製車体の特急型車両、371系。
シンカンセンブルーの塗装を纏ったスタイリッシュな車体の斬新さは最期の時まで廃ることはなかった。

まだ、終夜臨で豊川へ初詣に行っていた頃は、元日は豊橋から始発に乗って浜松で始発のこだまに乗り継いで、静岡からあさぎり送り込みのホームライナー沼津2号で沼津へ出て、沼津からあさぎり2号で新宿へ出ると言うのが数年続いた。
撮る方でも、ながらがまだ定期列車だった頃は東山北俯瞰へよく行った。
晴れていてもなかなか顔を出さない富士山。
あさぎりと撮った記憶はあまり無い。
それでも、お気に入りのポイント。

371系/あさぎりは、好きな列車ではなく、好きな形式だった。

最期はやはり、その車両らしさを十分に表現できる撮り方をしたいもの、それがその車両に対しての愛情表現であり、労いの気持ち。

やはり371の最期は、通い慣れたレールを行く371系らしい画、と言うことで。


'14,11/22  御殿場線山北~東山北

やったったヽ( ̄▽ ̄)ノ
して、最終日は・・・。

'14,11/30  御殿場線山北~東山北

やっちゃった(´Д`|||)

まあ、どちらも良き想ひ出なり。
サヨナラシンカンセンブルー





♪あの鐘を鳴らすのはあなた

2014-10-29 19:47:00 | 伝説の一枚w
肥薩線真幸駅にある幸せの鐘。
幸せだと思う分だけ鳴らせばいいらしいです。

秘境駅でもあるこの駅も、観光列車いさぶろう・しんぺいに乗って、多くの人が訪れるようになりました。
毎日何人かが訪れて、何人かが鳴らしていきます。

地震で被災した人々は今は人生のどん底かもしれません、でも、必ず幸せな時間を取り戻せる時が来ると思います。
もし復興して、日常を取り戻して幸せだと思えるようになったならば、ぜひ真幸駅を訪れて、幸せの鐘を思う存分鳴らしてください。

♪あの鐘を鳴らすのはあなた。
いい歌だなぁ。


あ、もし行く時は車ではなくJR九州を使ってあげてくださいね。


※記事本文は旧ページより引用。


'11,02/17  肥薩線真幸


ラスP

2014-05-28 16:12:00 | 伝説の一枚w
新幹線0系がさよなら運転をしてから約二週間後、もう一つの不朽の名車、名鉄7000系電車、通称パノラマカーも定期運用が終了した。
0系との対決後は燃え尽き症候群になっていたけど、なんとか気合い入れ直して日々対決をしてこの画をいただきました。

ラストランは昼の部で寺本で43Fをやって、夜の部は本笠寺待避の祭り回避で本星崎で11Fと西春待避で41Fをそれぞれ撃ち落としたわけで。
夜の部がケツ撃ちになったのにはちゃんとした理由がありましてね、パノラマカーの最期を想っての結果でした。
普通ならアタマを撮りたいところですけどね、全光だとせっかくの記念系統板が写らないし、逆に減光して下2灯だけじゃパノラマカーじゃない。それならいっそさよなら感を出してケツ撃ちにしましょうってことでこの画になったのですねぇ。

11Fは車掌が良いアクセントになってますね。


'08,12/26  名鉄名古屋本線本星崎


'08,12/26  名鉄犬山線西春


ZERO 夢から伝説へ

2014-05-07 19:58:00 | 伝説の一枚w
日本には世界に誇るZEROが二つあった。
一つは世界に恐れられた旧日本海軍の零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦。
そしてもう一つのZEROは世界中から親しまれた新幹線電車、通称0系。
用途は相対する二つのZEROだが、共通していることは、どちらも日本が誇る技術の最高傑作と言うこと。
夢の超特急だった新幹線は現実の超特急になった。
そしてこの日、タイホーンを鳴らしっぱでドリフトするかの様に、500系よりもNよりも速く(実際の制限は同じなのだが(^^;)疾風の如く走り去った。
赤いテールライトの光跡だけを残して、伝説の超特急となって記憶の中へと走り去っていった。


'08,12/14  山陽新幹線徳山