SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

ふと下を見ると・・・

2007-07-31 18:22:00 | 鉄道
はいはいやっぱりホテルを出たのが10時なのでね、胡町から広電に乗って広島駅へ直行です。
空港バスの乗り場は新幹線口なのでね、広電乗り場からは地下道から行くしかないんですよ、長いし暑いし・・・。
上にも自由通路造ってくれればいいのに。
そいでバス乗り場に着いたらね、すでに長~い列ができてるんですよ。
そして待つことかなり・・・、乗るのは10:40のバスなんですけどね、35分頃に着止めが来たんですよ、それはそのまま回送になって出て行きましてね、当の空港行きは37分ぐらいに配車して来やがって、それで満席になったのはいいんだけど、トランクルームに入れる荷物が多すぎて、3分で積めるわけもなく結局5分ぐらい延発したんですよ。
やっぱり本数が多いんだからね、発車と到着は別にしなかんわ。

そいで乗ったバスはね、日野の新型セレガ(←意外にも初乗り)なんですけどね、あの独特のトランスミッションの音がしなくなってるんですよ、ちょっと残念です。
そうしましてね、バスは広島都市高速に入って、広島東から山陽道に乗換て西条かどっかまで行くんですよ。
途中一ヶ所工事徐行がありましたけどね、空港にはちゃんと定着したのですよ。
そんで荷物を出すのに運ちゃんがなかなか降りてこんし係員もいないから、勝手に開けて出してやりました。
そうしてチェックインを済ませて手荷物も預けて、コーヒータイムにしましょうかって思ったけど目ぼしいコーヒー屋がなかったから、そそくさと手荷物検査場を通って出発ロビーで缶コーヒータイムになったのです。

今回はね富士山を見るためにね、わざわざA列にしたのですよ、でもね、広島は雨なんですよ、さてどうしたもんだか・・・。

でもって機材はね、いい加減乗り飽きたボーイング767-300なんですよ。次の便はエアバス300-600だから最初はそっちにしようと思ったんですけどね、東京に着いてから現像に出す時間がなくなるので、結局763になったのですよ。
そいで離陸した時に外見てて初めて知ったんですけどね、セノハチって広島空港のすぐ近くなんだね。
広島を飛んで大阪ぐらいまではず~っと一面雲だったけど、急に雲が切れたからちょっと下を見てたんですよ、そしたらねなんか見覚えのある景色なんですよ。
川が三本あって港には橋が三本架かってるし・・・、そうです、木曽三川と名港トリトンだったのですよ。
そいで真下を見たらね、セントレアがあったのですよ。
やはりあの独特のターミナルビルは目立ちますね。
でもって肝心の富士山はといいますとね、みやっちに見られるのが恥ずかしいとおっしゃって雲の中にすっぽりと隠れていましてね、少しだけ頭が見えるだけでした。
なんのためにA列にしたんだか・・・。
でもって羽田に着いて、荷物を受け取るのに受取場でいつもかなり待たされるから、トイレに寄ってから行ったのですよ。
そしたらね、もう荷物が全部出てきてて、コンベア上で一ヶ所に集められてたんですよ。
そして今日は京急じゃなくて、モノレールで行くことにしたのですよ。
さり気にモノレールは初乗りなのでノンストップの空港快速にしたんですよ。

浜松町からは山手線に乗って東京へ行って、荷物をロッカーにほってから神田のクリエイト(略してクリ神、栗貫は×)へ現像に出しに行って、18時上がりだからそれまでちょっとやることをやって、19時ギリギリで取りに行ってそこから某グループの某飲み会へ行くために、渋谷パルコへ直行したのですよ。
去年の10月に水どう小祭in渋谷パルコで来てるのにね、迷った・・・。
ちょっと遅ればせながら着いて、約3時間楽しく飲んだのですよ。
会合もお開きになって渋谷駅で解散となって、東京駅へ直行したのですよ。
で、ドリームなごや3号に乗ったのですけどね、荷物はトランクに全部預けたんですけどね、なんで係りの人ってカメラバッグ大丈夫ですか?とか三脚大丈夫ですか?って聞くんですかねぇ、そんなに過剰に気にすること無いのに。
どうせ破損しても運行上事業者側に過失が無ければ損害賠償しんのだから気にせずボンボンほりこみゃいいのに、だいたいなんのためのエアサスだよ。
まあね、そりゃ決まり文句だから仕方ないけどね、危なかったら最初から預けませんから。
トランクルーム満載で5分ぐらい延発して、首都高に入ったらもう爆睡でした(__)zzz

朝三ケ日休憩所で休憩の時に起きたのですけどね、最近休憩時間長いんだね、25分ぐらい停車してましたよ。

そうして名古屋駅には10分ぐらい早着して、降りてから荷物を出すのにトランクを開けようと思ったんですけどね、なぜかロックしてある・・・。そいで運ちゃんはトロイ・・・。
みやっちは運ちゃんとかにはあんまり切れないんですけどね、あまりにもトロイもんだから、タグと半券を自分で外しててめえで勝手に確認しろといわんばかりに渡して、そそくさと名鉄に乗換えたのですよ。
でもね、乗れなかったんですよ・・・、んなアホなぁ。
土休ダイヤなのでね次の電車まで30分空くんですよ。
なんかもう帰るのもめんどくさい・・・。
でもちゃんと帰りましたのでねご心配なく。


とまあこんなところで今回の東北編は終わりですよ。
そうゆうことなので次回をまたお楽しみにぃ~!
さあ次はどこへ行くんでしょうかねぇ?
正解者にはこてっちゃん1年分・・・、あげません。
まあまあここらで解散ということで。じゃまた。


雨・雨・雨・・・

2007-07-30 04:27:00 | 鉄道
はいどうもお待たせしましたね。
この日は朝からいきなりやられましたよ。

淡河を出てからいつものように爆睡しましてね、朝起きて外を見ましたらねなんか変なんですよ、景色が。
しばらくしましたらねインターを通過したんですよ、そこでちょっと頭に?が浮かんだんですよ。
山陽ドリームはね、名前の如く山陽道を走るんですよ。
それで広島インターで下りて中筋駅等に停車して広島駅まで行くんですよ。
でね、その通過したインターってのが中国道千代田インターなんですよ、そりゃあねぇ?も浮かびますわ。
しかも遅れとる感じだったんですよ。

そして中筋駅に到着する時のおはよう放送は言いましたよ、山陽道で事故通行止めがあったから岡山から中国道へ迂回したんだと、なので約15分延で運行していたのですよ。
翌日東京へ行くときに広島駅から空港バスに乗ったので通行止めだった区間を通ったんですけどね、その事故区間てのが、広島東インターから2個ぐらい岡山よりのインター付近だったのですよ、おいおい広島まであとちょっとぢゃん!て思いましたよ。
でもこの辺は下道へ迂回できないんでしょうね。
東名神だとすぐ下道へ迂回するんですけどね。
このあと不動院と広島BCへ寄って、15分延のまま広島駅新幹線口に到着したのですよ。
まあ今回は15分延でしたけどね、これぐらいはかわいいもんですよ。

3年ぐらい前に、名神リフレッシュ工事中に名古屋から夜行高速セレナーデに乗った時は、途中迂回経路の名阪国道大和高原付近で事故渋滞にはまって、吹田で3時間半ぐらいの遅れを持って通過して、結局広島駅新幹線口には185分延で着きました。
おかげで可部線の廃止区間に乗れなくなるというオチ付です。

で、昨日の夜から雨が降り出してて、結局今日は雨なのでとりあえずリュックと脚立はロッカーにほって、モーニングをして今日の予定を決めたのですよ。
7:53のダラに乗ってとりあえずは予定通り狩留家へ行って、みよし同士の行き合いを撮ることにしたのですよ。
そして場所を探してカメラも構えて待つこと暫し、なぜか先に下りみよしがやって来たのですよ、こりゃあしてやられましたなぁ。
ほんとはね、上りみよしが待避で下りみよしが通過だと思ったのですよ。それならここでなんとか撮れるんですけどね、まああえなく撃沈ですよ。
でもね、これだけ撃沈って言ってるのにそれなりのカットを押さえてるんだからさすがみやっち。
んで仕方なく次の上りみよしの編成を撮ってから、駅にアジサイが咲いていましたのでね数本絡めて撮っていましてね、久しぶりにいい画をいただきました。

そのあとで三次へ出てそのまま上りのみよしで広島へと返したのですよ。
この日はまだ基本の2両つなぎだったのですけどね、やっぱりガラガラでしたよ。

最終日はなんと6連での運転だったのですよ。
みやっちがこの情報を知らなかったら某Cマンさんは危うく必殺はみ出し編成写真になるとこでした、めでたしめでたし。
でもやっぱりあれですなぁ、急行列車に揺られるのはいいですなぁ。
浸っているうちに広島に着いて、跨線橋の暇つぶしポイントで新幹線を撮ってから、今日のホテルへ行ったのですよ。
今日のホテルは平和大通りの東横インなので、八丁堀まで広電で行ってそこから歩きです。ちと遠かった。
チェックイン後にちょっと買い物に行ったんだけど、ここでまたまたビックリ!広島の繁華街の店屋はほとんど20時閉店なんだね。
結局コンビニで買い物することに・・・。
合計1000円弱・・・、コンビニだと高いからスーパーとかで買い物したかったのに・・・。
で、ホテルにランドリーコーナーがあったから洗濯した。
久しぶりに洗濯機を使いましたよ。
やっぱりホテルにランドリーコーナーがあるといいですね、みやっちは超長期の時以外は替えのズボンは持っていかないので、ホテルにランドリーコーナーが無いとズボンが洗えないんですよねぇ、さすがに普通のコインランドリーに行ってそこでズボンを洗うわけには行かないですからねぇ、ホテル内なら浴衣で行けば洗えるしね。
それで風呂に入っていつもの如く一杯やってから、おやすみなさいです。
明日は、朝時間があれば広電を撮りたいんですけどね、多分10時に出て速攻広島駅に行かないといかんですな。

ということで明日は東京で某グループの某集まりがありますのでね、羽田までぶっ飛んでいきますよ。
それではまた明日。


あのぉ~、マル故なんですけど・・・

2007-07-26 03:18:00 | 鉄道
はい、ホテルを出ましてね、地下鉄で仙台駅まで行ってリュックだけロッカーにほったところで、仙山線へ行ったのですよ。

最初は陸前落合へ行ってから熊ヶ根へ行くつもりだったんですけどね、それだと飛行機に乗れなくなるので、落合はパスして熊ヶ根へ行くことにしたのですよ。
陸前落合はね、もう少し研究してから行かんと時間を無駄にするだけです。
そうして熊ヶ根に着いて、R48を仙台方向へ15分ぐらい戻った橋へとやってきたのですよ。
↓ここなんですけどね。


でね、列車から見たら線路側にも歩道があると思ったのですよ。
なのでね、↓みたいな画を撮ろうと思ったんですよ。

でもね、歩道が無いからね、橋の袂のスペースから撮ることにしたんですよ。
↓みたいにね。

でもね、大型とかは結構ぶっ飛ばしてくるんでね、コーンみたいなのを立てておかないと危ないですね。

そうして2本ぐらい撮って、次の下りを1本を撮ったら撤収しましょうかねぇと思ってたらね、JR東日本のパトカーが作並方面へサイレン鳴らしてぶっ飛んでいったのですよ、でね、待てど暮らせどその前に通過する上り列車が来ないのでね、携帯で運行状況を調べたのですよ、そしたらね、山寺で上りの快速が車両故障があったらしいのですよ。
それで駅へ戻って待っていたら、下りが通過してったけどなかなか上りが来ず、結局のところ快速は山寺でウヤって、その車両をそのまま後続のダラとして運転したっぽいんだよね。
だからね下の画像はダラの運転時刻表が無くてコピーなのね。

でね、その列車に乗ってったらね、今度は北山で2回目の車両故障しやがった・・・。
1列車で2回の車両故障ってありえんよね?
今の新型車両は運転台のモニタで運転士・車掌両方の情報を管理しとるもんだから、車両故障してもマニュアル見ながらモニタを操作するだけなんだよね。
だからほんとに応急処置ができとるのかわからんよね、だから今回みたいに1列車で2回も車両故障起こすんだよ・・・。
そいで仙台駅には列車的には10分延で着いたんですけどね、着いたらもっと驚きましたよ、仙台支社の対応にね・・・。
だってね、車両故障したのに引上げて車両交換することも無く、車セから修繕係がぶっ飛んできて折り返しの間にちゃんとした応急処置をすることも無く、何事も無かったかの如く愛子行きで返してった・・・。
何考えてんだよ・・・。
とそんなことを考えながら、リュックを出してから16:28の空港快速に乗って仙台空港へと向かったのですよ。
この快速は仙台空港までノンストップなのでね、空港鉄道内は110km/hぐらいでぶっ飛ばしていくのですよ。
そうして滑走路の下を潜って高架の仙台空港駅に到着です。
仙台駅で入場するときにスイカが残額不足だったのでね、チャージしてから改札を出ましてね、もうそそくさとチェックインして荷物も預けてから、いつものごとくお茶をしてのんびりくつろいでますよ。

30分前になりましたので手荷物検査場を抜けて出発ロビーへと行ったのですがね、今は手荷物検査場でペットボトル等も検査されるんですけどね、液体物専用のチェッカーがあるんですね、初めて知った。
そいで搭乗開始で乗り込んだらちょうどいい夕日だったのでちょっとパチリです。

夜のフライトもいいもんですね。
夜景がとても綺麗でした。
それにしても伊丹はすごいね、着陸するときは街がすぐそこだもんね。福岡も街中を低空飛行して着陸するけどやっぱ伊丹のほうが近いね。
そうして伊丹からは新大阪までOKKで行って、新大阪のホームの杵屋でうどん食べてから大阪へ行ったのですよ。
大阪からは山陽ドリームで広島まで行くので、まだ時間があるので荷物は全部ロッカーにほって、あさって広島から東京へ行く方法を考えることにしたのですよ。
結局のところ広島からぶっ飛ぶことになったので、そのまま銀行へ行って料金の振り替えをしに行ったのですよ。
そうしていい時間になったのでバス乗り場へ行ってバスに乗り込みますよ。
今日の担当は中国JRバスでしたよ。てゆうかこの便の担当はなんだけどね。
そうして途中淡河で休憩したときに隣に西鉄のムーンライトがやってきましてね、久しぶりに見ましたね、ムーンライト色と本家の西工SD-Ⅱを。やっぱりSD-Ⅱは夜行高速最高の車両です。
なのでね、みなさん機会があったらね、西鉄の夜行高速福岡~新宿線のはかたくんに乗ってみてね。
これに乗って快適に過ごせたらもう他の夜行高速なんか屁ですよ。



さあそうして一路広島へ向かっておりますね。
ということでまた今度です。


R&B

2007-07-23 23:31:00 | 鉄道
さあさあ盛岡へ戻ってきましてね、盛岡インターイオンへ昼ごはんを食べに行きましてね、そのあとで前回探した岩手山バックのポイントへ再び行ったのですよ。
前回は適当に行って見つけたのですがね、今日はじっくり探したのでなかなかいい場所を見つけましたよぉ。
でもね、残念ながら隠しではないんですよ。
まあそう簡単に隠しは見つかりませんからね。

↑ここなんですけどね、あぜ道を歩いて行けば線路脇まで行けるんですけどね、
↓こんな看板があるんですよ。

てゆうかさぁ子供でもわかるでしょ?それに在来線時代じゃなくて今は新幹線が走ってるんだからさあ・・・。
わかるよね?


ここでそれぞれ1カットずつ撮って撤収して、営業所へ戻って返却して、手続きしたらね今回の走行キロは726キロでした。
今回は宮古を2往復してますからね、それが大きいですな。
それでね、今回も満タン返しじゃないからはっきりわからないんですけどね、だいたい45リッターぐらい使ってますからね、やっぱりリッター16キロぐらいなんですよ。
そうしてやまびこで仙台へ移動して、今日のお宿R&Bホテルへ行ったのですよ。
でね、精算機で精算してチェックインなんですよ、だからルームキーはカードでそれが領収書になるんですよ。

でね、部屋に入ってもっとビックリシタアルヨ!あのね、すんごい狭いのよ。
バスタブはワシントングループ標準よりちょっと小さいしね、そして何よりもね、
↓何でテレビのリモコンが有線やねん!ファミコンかよ!

そいでデスクライトは無いしね、さらに言うとポットすら置いてないし・・・。コーヒーを必需品とするみやっちとしてはね、ありえへ~ん!これで5,880円は高すぎる!かと言って3,000円だとしても今後は使わんと思う・・・。
なんか簡素化という言葉をはき違えとるような気がする・・・。

とりあえず買い物しに行ってから風呂に入っていつものごとく一杯やったのですよ。
そういえばね、買い物しに行ったときにね、仙台駅前のショップが入ってるビルのダイソーへ行ったんですけどね、エスカレーターで上がってく時にすごいもの見ましたよ。
あのねいくらショップ店員だからって今どきガングロのヤマンバっぽいのはどうなんだ?これはいいのか?ちょっとね都会なのか田舎なのかわかんなくなってきましたよ。
それとね、宮交さん(宮城交通ね、宮崎交通も宮交だけどね)ね、名鉄からたくさん車両もらいましたねぇ。空特車のエアロ(MS826・MS821)は前から来てるのは知ってましたけどね、今日は一般路線車のエアロスターまで来てるじゃないですか。
おそらくね、MP218とMP37系ですね、しかもMP218の方はね、みやっちの地元の管理所から飛んできたやつなんですよ、ここ最近地元の管理所は新車がボコスコ入って来てますからね。

でね、結局のとこR&Bってどうゆう意味なの?某Cマンさんはね、Rail&Busだって言ってましたよ(^^;)


さあさあということで明日は仙山線を流してから広島へぶっ飛びますのでね、少しだけ楽しみにしてて下さいね。
明日はね唖然とする事件が起きますからね。
じゃまた次回。


スズキ Keiワークス

2007-07-23 19:18:00 | 
今日はちょっと違う話ですよ。
やっぱりね軽はスズキが一番なんですよ。


でね、今日ね中古車屋へ行って来たんですよ。そしてね着いて、見て、即決、てゆうか瞬決?してきましたよ。

17年式、走行2.8万キロで予想以上にきれいだったからね、一通り見るだけ見てエンジンかけて、クラッチの繋ぎだけ確認して即決しました。

この車ね、探し始めた時から目を付けてたやつでね、初めて見た時からビビッときてましてね、これしかないって思ってたんですよ。
でもねそれから半年間ね、4駆かワークスか迷った果てにワークスにしたのですよ。


でね、30日に納車予定だからね、多分鉄ちゃん初仕業は菊川の堀之内になるでしょうな。

あの子おてんばじゃないといいんだけどねぇ。


じゃみなさんそういうことでね、引き続き東北編を首を長~くしてお待ちくださいね。