SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

スネイク

2014-12-16 03:52:00 | 伝説の一枚w

GTYに通いだした頃に鷹野橋のS字でやったグリーンmax、この一枚が始まりだった。

※以下旧ページより引用。

教授の影響で夜感鉄道をやってる今日この頃。
その中でも、光跡バルブにはまったきっかけが、鷹野橋のS字カーブ。
昼にグリーンマックスでS字を強調した画を撮った時に、バルブやったらちょっとおもしろそうだなぁって思ってやったのが始まり。

いくらデジでもやっぱり最初はイメージ通りいかんから、失敗ばっかです。
上3枚'08,12/14  広電宇品線鷹野橋~市役所前

これは短すぎる上にHIDだから微妙な感じ。


上よりはいいんだけど、構える位置が低いから奥の光跡が重なってまって、S字が強調されてない。


構える高さも最後の流れ具合も、パッと見ばっちりかと思ったけど、流し始めが遅くて残念。
ついでに言うと、前照灯がニ灯だから右端に右側の前照灯が入っちゃってるのね、残念。


で、3月に500系の共食いに行ったついでにリベンジ。

     ↓
     ↓
     ↓

   パー出来light

'09,03/11  広電宇品線鷹野橋~市役所前



タイトルは、テニプリの海堂の必殺技からw
やっぱギャグ全開ww


三つ目が通る

2014-12-16 03:37:00 | 伝説の一枚w
裏技で乗り込んで、小雨降る中迎え撃った能登。

雨で濡れたボンネットがしぇくし~です、セクシーじゃなくてしぇくし~です。

ここまでイメージ通りに決まるとは思わんかったけど、翌日撮りなおしに行ったら超微妙。
晴れだったからのっぺりとした画になりました。
やっぱゴーストが出んと写真じゃないな。

※本文は旧ページより引用。


'10,03/02  東北本線赤羽~尾久


次の停車駅は終着鳥取です

2014-12-16 02:30:00 | 伝説の一枚w
キハ181はまかぜ最終列車で撮らせてもらった画。
最終列車でどうしても撮りたかった画。
酔った勢いって怖いねえ。
車掌室を撮らせてもらうついでに、「放送してるふりしてもらえますか」って。
したら時計を確認する「ふり」付きw

「次の停車駅は終着鳥取です、22:32に着きます。」

最終列車の車内放送で「終点」とは言ってほしくない。
ピリオドを打ちたくないのと同じで、終点と言うとそこでプッツリと終ってしまう感じがして嫌だ。
終着と言うと、ようやくゴールにたどり着いた様な感じがする。

今思い返してもキハ181はまかぜの最終列車に乗れたのは奇跡だと思う。


'10,11/06  5D特急はまかぜ5号鳥取行き車中。


オーバー ザ スター

2014-12-16 01:49:00 | 貨物
休車期間を経て昨年復活して、今年の夏まで1年ちょっと駆け回ったニーナさん。
毎年恒例の10月の広島車両所公開PRのヘッドマークを付けたあと、10月で落ちると言われ、11月に入ると今月で落ちると言われながらも年を越えた。

ニーナさんで撮りたいとこはたくさんあったけど、名古屋地区の有名どころの柏原の伊吹バックと星越峠と隠しの興津編成は絶対に押さえたい場所だった。
そしてこの日、ようやく星越で討てるチャンスがやって来た。
教授じゃないから天気の心配は無し。
スタンバイして約2時間、遠くにヘッドライトが見えてきた、緊張の瞬間・・・。
と言ってもドラかますだけww
液晶で確認して・・・、って書き込み遅っ!!
ようやく表示されて拡大してピント確認して、やっとヨッシャー!

ここはやっぱカマが似合う。

今年の広車公開後動向が無いニーナさん、まあそろそろ成仏して54を復活させてくれんかね?


'13,12/01  東海道線三河大塚~三河三谷