SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

ムンライトえちご

2007-11-30 02:28:03 | 鉄道
久しぶりのえちごですな。
485になってからはちょくちょく乗りますけどね、昔の169時代は2回ぐらいしか乗ったことがないんですよ。もったいないですなぁ。昔は元特急用グリーン車シートのR26系だったので寝心地は夜行高速のスリーピングシートと同じぐらい良かったんですけどね、今の485は座面チルト付きの微妙なシートなのでいまいちですけどね、ながらの373と比べたら遥かにいいですよ。この際ですからはっきり言いましょうか?ねぇJR○海さん373系はねク○です。クハじゃないよ。


さてさてそれはさておき、お時間となりまして改札を入って一旦ホームへと降りたのですがね、みやっちとしたことがビールを買うのをすっかり忘れてましてね、仕方なく万代口で係員に断って一時出場でニューデイズへ買いに行ったのですよ。
そうして新潟を定発して新津に着きましたらね、隣に上りの日本海が停まっていまして、せっかくなのでのどごし生とパチリ・・・、う~んいまいち。

新津ではちょこっと停まりますのでね、ちょうど雨も降っていたので雨の駅のイメージを撮影してたんですけどね、ん~、やっぱりいまいちです。
そうして長岡を出た頃にはもう爆睡してましてね、起きたら池袋を出たところでした。
新宿に着いてからはとりあえず東京で荷物をほりに行きましてね、それで今日は昼過ぎに上がってくるアホ空間の回送を撮りに行きますのでね、それまでは某課題の撮影に勤しむことにしたのですよ。
ま、いつもの如くサンディーヌでモーニングしたあと、まずは浅草橋へ駅の構造物を撮影しに行ったのですよ。浅草橋・秋葉原・水道橋はなかなか撮り応えのあるホームですなぁ、中でも浅草橋が一番きれいですぞ。構造物といえばつい最近のジャーナル誌にも載っておりましたが、東武浅草の隅田川橋梁でしょうなぁ。なんと言っても中路式橋梁は日本だけでもここにしかないはずですよ。世界ではまだ数多く残っていると思いますが、日本の鉄道構造物では天然記念物ものですよ。世界遺産でもいいんぢゃないですかね?
そしてお次は秋葉原へ行ったんですけどね・・・、改札出て愕然。駅前にメイドさんがいない・・・。いつもはウザイぐらいいるのに・・・。
ちょっと粘ったけど全くダメで、結局時間が押しまくって神保原が間に合わんくなったから仕方なく北本待避で撮ることに。初めて間近で見たけどやっぱり車齢は隠せませんなぁ、種車が24系だから仕方ないんですけどね。
見送ったあとは東京へ戻って某講座へ出席です。講座終了後はいつもの如くホームルームへGO!
でね、帰りはドリームじゃなくて久しぶりにMなんですよ。
なんでかって言うとね、乗車券を名古屋から名古屋の一筆書きにしたからなんですよ。
でもながらに乗ると毎回名古屋に着くと体が痛いんですよ・・・。だからいつもはドリームなんですよ、安いし。
そんでもって名古屋に着いてね、体痛いからテンション低いまま帰りましたよ。
夜行高速は大丈夫なのに、ながらに乗ると体痛くなるのはやっぱり歳ですかね。


とまあ何はともあれ無事帰って参りましたなぁ。
まあ2日後には今度は九州へと旅立ちますけどね。
次は1年ぶりの九州編へ突入しますのでね、また近いうちにお越しくださいね。
ではそれまで解散。

やっぱりアホ空間( ̄ω ̄)

2007-11-28 23:02:38 | 鉄道
さてさてレンタで営業所を出発して、まずはジャスコへ寄って買い物をしてから米坂線へ向かいます。
新発田の市街地へ入る手前で中心部を迂回するようにR7へ出て、途中からR290へ出てひたすら山道を走って越後大島の先でR113へ出て今日は小国の道の駅で寝ますよ。
しかしあれですな、R113も結構ペースが速いですなぁ。
翌朝は5時ぐらいに起きてトイレに行ったんですよ、でね、車に戻った時にちょっと驚きました。あのね、営業所では暗くて色が分からんかったんだけど、朝見たらまあ~凄い色。あのね、何ブルーって言うんでしょうかね、水色のバケツみたいな色、でも水色ぢゃないんだよ。
そうして出発進行で伊佐領のポイントへ行ったらね、結構いいロケーションなんですよ。
ポイントは↓ここともう1ヶ所ね。


岩泉では終焉にあるキハ52がやってきましてね、残るはここと大糸線のみですからね。
で、笹川流れへ移動するのに村上方面へ戻って走り出しましたらね、いい景色があったんですよ。

それで線路の方へ行ったらね、旧国鉄バスの廃車体もありましたよ。

たしか車体番号が531-***だったから多分いすゞ車だと思いますよ。
でもって途中で小国の駅によりましてね、ここはなかなか良い駅舎でございますよ。

最近はこういう味のある駅舎が少なくなってしまいましたからなぁ、都会ではなかなかお目にかかれませんのでね、地方へ来た時は女子高生ばかりに目をくれずこういう目の保養も必要ですぞぉ。
さてR113を走って途中から山道でショートカットして村上へ抜けて、村上の市街地を通って海沿いのR345を突っ走って桑川駅併設の道の駅で運転停車して、まずは笹川流れを見物ですぞ。

そのあと桑川~越後寒川間を散々ロケハンしまくって、結局↓ここで撮ることになったのですよ。

結構有名な場所じゃないですかね?
ほんとは蓬莱山バックの俯瞰が良かったんですけどね、なにぶんにもポイントの登り口がわからんのですよ。まあ岩泉線のグラマスみたく獣道を登っていくのでしょうなぁ。
ということで仕方なくこのポイントになったわけですよ。
そいでポイントの下の駐車スペースで時間を持て余していましてね、夢空間が来るまでまだ5時間近くあるんですよ。そしたらね、パイパイが通過してったんですよ。追いかけて今川まで行ったら行き合いで停まってましたのでね、ちょいとパチリと頂きました。

パイパイとはEF81-81号機ですな。元お召し機のエリートさんです。
エリートはエリートですけどね、同じお召し機でもEF58-61号機はただのお召し機ぢゃあないですよぉ。ロクイチ様はお召しのアタマに立つために造られた生まれながらの専用機なのですよ。同じゴハチのお召し機で元予備機のEF58-60号機は普通のお召し予備機ですからね、だからロクイチ様はエリート中のエリートってわけですな。
でもロクイチもあまり先は長くはなさそうですけどね。
でもってまだ時間がありますんでね、ダルマ屋ウィリー事件の現場でも行ってきましょうかと思いましたけどね、まあそれはまた今度ってことでボケ~ッと過ごしましてね、ようやく夢空間がやってきたんですよ。
今まで夢空間にはあまりついてないんですよ。初めて撮れるって時なんかは5時間遅れてきやがって撮れなかったんですよ。それ以来アホ空間と呼ばれることになったのですなぁ。なのでね、さり気に初夢空間なんですよ。
でね、カマの後ろに夢空間がくると思ったからね、上の構図なんですよ。
まあやっぱりやられましたなぁ。ケツ向きで来やがった・・・。さすがアホ空間。
結局追っかけても失敗してグダグダ、もうおっぱっぴーって感じ。

さてさてもうやられきったので新潟へ帰りますよ。
ってことで中条でアホ空間が待避するので一応追っかけかましたんですけどね、なんかただの渋滞なのかトロイのかよくわからん渋滞にはまって結局は追いつけんくてさようなり~って感じですな。でね、もう日が沈みかけだったけどそのままR7を走ってったらね、いい感じの踏切があったんですよ。ちょっといい画を頂きましたよ。
それから新潟方面へ走って行きましたらね、いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきましてね、あまりにもアホみたいに降るもんだから途中のローソン屋敷で待機してから新潟へ戻って営業所へ返車したんですよ。今回の走行㌔は323kmで22リッター給油でリッター14.7kmでした。走らんワゴンRさんにしては至って普通でしたな。
さて今日はムンライトえちごに乗りますのでね、あと1時間ぐらいあるのでまたまた松屋でご飯食べてマックで時間をつぶしますよ。


ささと言ったところでお時間となりましたのでね、また次回寄ってらっしゃいね。
じゃ解散。

やっぱグダグダ・・・

2007-11-28 02:02:10 | 鉄道
はいはい、直江津でなぜか遅れのでていた上りトワイライトを見送ってから犀潟に寄りましてね、何しに寄ったかというとね、はくたか2号が489で代走するということなのですよ。なのでね、もう駅撮りでいいやって感じで犀潟で撮ることにしたのですよ。



しかし携帯のカメラでパシリはむずいですな。auのw44sを使ってるんですけどね、画素数は324万画素だからね3メガで撮影すれば2Lまではきれいだから問題ないんですよ。ただね、タイムラグがでかいんですよ。3秒、でかいねぇ。HK100型は停車列車だから30km/h以下だからまだいいんですけどね、681の方は下り本線の通過列車だから80km/hぐらいは出てるからね、ちとむずいですな。
それから米山へと乗り込んだんですよ、そして意気揚々と俯瞰ポイントへと参りましたらね、工事してるんですよ。しかもね工事車両・関係者以外進入禁止・・・。オイオイ(-o-;)結局俯瞰ポイントへは行けず、代わりのポイントは見つからず・・・。撃沈。
ま、とりあえず駅の近くで強引に日本海絡みで撮って柏崎をパスして本線上で運転停する安田へ行ったのですよ。
そしてらね、役にたたん警備員が2名。SLが来て5分停車するんですけどね、一般人の1人が停車ホームから線路に下りたんですよ、そしたらねもうなだれ込みですよ。
でもね、やっぱり門デフは美しいですなぁ。再来年にはJR九州の58654号機が復活しますのでね、何かこう如何にも門デフ!というような作品を撮りたいものですな。
まあそうして長岡で乗換えて新潟へ行きましてね、駅前の松屋でご飯を食べて構内のマックでやることをやって、お時間になりましたのでねニッポンレンタカーさんへ行ったのですよ。
でね、22時発なんですけどね、新潟駅前さんは夜間はクレジットカードのみ対応だそうで、いやクレジットカード持ってまへんがなって感じなので、じゃあ会員さんなので今回のみ現金でいいですよってことで精算しましてね、出発点呼して出発したのですよ。
まぁ今回もKAクラスなのでね、あのクソ走らんワゴンRさんですよ。


はい今回もここまでですよぉ。いやぁ今回はこま切れですなぁ。
次回は米坂線から笹川流れへと討ち入りますぞぉ、結局のところ超グダグダなんですけどね。てことでじゃまた。

初急行きたぐに

2007-11-27 12:01:52 | 鉄道
はいこんにちわ
大井川に引き続き今度は新潟編です。

10/20・21に信越線でSLが走ったので、22日のEF510+夢空間のついでに行きましょうってことで、20日の夜に米原から急行きたぐにで討ち入りしたのですよ。

初と言いましたがね、実は前に米原から敦賀までは乗ったことがあるんですよ。
でもそんときはデッキでしたからね、ちゃんと乗るのは実際のとこ初めてなんですなぁ。なのでね、遠足行く前夜の小学生みたくねワクワクしちゃって全然寝れなかったのよ、結局福井ぐらいから583の心地よい揺れ具合にやられてあえなく寝てしまいましたよ。
金沢でバカ停するんですけどね、起きるわけもなく直江津で降りて米山へと向かったのですよ。
米山でポイントまで行ったらしてやられましたけどね。

といったところでまた来週。


さらばはかたくん専用NSKSD-Ⅱ

2007-11-20 10:59:05 | バっちゃん
ガビ~ン!(;□;)!!
みやっちはショックです。


西鉄の夜行高速はかたくんの使用車両が西工SD-Ⅱから三菱エアロクイーンⅠに替わってしまったのですよ、いやね、シャーシは三菱だから同じなんですけどね、西工のアコモの方が断然快適なんですよ。
はかたくんは西鉄の看板車両みたいなもんですからね、開業当時に究極の夜行高速車を造り上げたのですよ。
シャーシは当時国内シェアNo.1の三菱MS7シリーズ用を使用し、ボディーは自社の子会社西日本車体工業で初代SD-Ⅱを架装、そしてアコモデーションは杉本工業(現在は残念ながら廃業)と共同開発した、スリーピングシートを日本で初めて搭載したのです。そして1席ずつ区切るフェイスカーテンも付いています。

スリーピングシートってあんまり聞かないですよね、多分バスの世界しか使わないからね。
普通のリクライニングシートはシートバックが倒れるだけだけど、スリーピングシートは一定の位置まではシートバックしか倒れないけど、それ以上倒すとシートクッションが連動して少し上がるんですよ。簡単に言うとね、昼間は普通のリクライニングシート、寝るときはフルフラットになるからまさに寝るためのシートですな。一時期メーカー純正やシートメーカーも製造して多く出回ったけど、最近はまた普通のシートに戻ったのがほとんどですな。
杉本工業が廃業後、どこのメーカーを使ったかと言いますとね、現在シェアNo.1じゃないですかね?はい天龍工業です。当然杉本工業には劣りますよ。
でね、なぜはかたくんがエアロクイーンⅠになってしまったかと言いますとね、話せば長くなるんですよ。
まあ発端は富士重工業がバス用ボディーの架装をやめたことですな。
代々西工SD-Ⅱは三菱のSHD用シャーシに架装されたボデイーの名称で、それ以外のメーカーに架装されたものはSD-Ⅰと呼び区別していました、もちろん同じ三菱でもHD用に架装したものもSD-Ⅰです。
でも富士重がボディー架装をやめたおかげで、現在のSD-Ⅱは日産ディーゼルになっています。そう、日デと業務提携です。なのでその関係もあって残念ながらはかたくんは純正のエアロクイーンⅠになってしまったのでしょうな。
西鉄初の他社ボディーですよ。
日本最長距離を走りながら、日本一快適な夜行高速だったはかたくんですが、廃止の噂から8年ほど経ちますが、これからはどうなることやら。
今度久しぶりに対決しましょうかね。