備忘録、という事で今まで少林寺拳法(以下SKと略す)について考えてきた事を、自分がボケる前に記しておこうと思うのですが、ブログの説明に書いてある通り、
※注:本ブログは(た)個人の見解に基づいており、如何なる他の個人・団体の見解を解説・代弁するものはありません。
SKの技について考察はするのですが、もし本部の公式見解と矛盾していたら、私の方が間違っていると考えて頂いて差し支えありません。個人の備忘録ですから。。
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片手切小手は、切返抜(片手/諸手)に続いて旧・科目表では2級科目で習得した龍華拳です。下段に構えた前手(逆下段構えなら後ろ手になりますが)を、攻者が対の手(守者右下段なら右手)で甲側を掴み、捻り上げようとする攻撃に対して行なう技です。
即ち、腕後ろ捻上げ or ハンマー投げ攻撃に対する一連の法形の一つで、攻撃法という視点からは、三角抜・片手切返抜との関連をまず理解しなければなりません。(三角抜からの龍華拳は逆小手系である巻込小手になりますが、こちらはまだ先の高段技になります)
次に技の構造(理法)からの理解としては、俗に言うS字系にあたり、S字系には十字小手(旧・3級科目)とこの切小手があり、この切小手の登場を以て、いよいよSK柔法も全体像が見えてきます。(あとは初段科目の押小手系だけになります)
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上述の通り攻撃は元々は諸手攻撃を意図したものですが、対の手で片手の手甲を取られた時点で、守法から技を施すのが片手切小手です。
抜き技である切返抜では、S字系である事を余り理解しなくても多くの場合抜けますが、逆技である切小手ではちゃんとS字を作らないと技が流れてしまいます。
S字系は、基本的には攻守が向かい合う事でS字を作ります。逆に守者が(鉤手守法を作ろうと頑張ってしまったりして)体を開いてしまうと、送小手の理法が働いてしまい、技が流れてしまうのです。この事が理解出来ると切返天秤という変化技を使うのには良いですが、先ずは基本技である切小手を練習しましょう。
十字小手もそうなのですが、S字系を学ぶにあたって着目して欲しいのは技の間合いだと思っています。技が流れてしまう時、多くの場合で攻者の腕(肘関節)は伸びています。この時とS字が作れた時と、攻守の間合いはどうなっているでしょうか。
Sを作るという事は、当然伸びている時と比べて間合いは近く、イメージとしては「腕が短くなって」います。この「より短く(=近く)なる」というイメージと「向かい合う」とイメージを補助とすると、切小手(十字小手)がやり易くなると思うのですが、如何でしょうか。
あとS字系でありますので、上から腕を被せる十字小手程ではないにしろ、多少の危険があります。稽古する時は、最後の極めまで一気に掛けず、極める一歩手前のところを見定めるまでが技の練習だと考えましょう。
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SKの切小手は、下から掛手をするのが大きな特徴です。
合気道にも二教というよく似た技法があるのですが、こちらは上から手を充てて行なうようです。何故SKは、わざわざやりにくい下からの掛け手を選択しているのか、考えた事はあるでしょうか。それをウン十年考えて、私は自分なりの結論を得ているのですが、それはまた後日にしましょう。
ここで述べておいた方がいい事は、切小手の掛け手には大きく分けて3法あるという事です。これも多くの指導者は自分の方法しか弟子に教えませんので、この事を知らない拳士も多くいます。
写真を出せばいいのですが、それも時間があれば後日として、(1).掛け手を深く回して我の2-3指を攻者の小指側(手刀)に(文字通り)掛ける方法、(2).攻者の拇指球裏の手甲を、掛け手のUの字で下からしっかり挟み支えるように押さえる方法、(3).我の丁字手を攻者の返った内手首に嵌めるように掛ける方法、の3つです。
多くの拳士は(2).法でやっていると思います。私もそうです。(確か新井元会長は(3)法ではなかったでしょうか...)
問題は(問題では無いかもしれませんが)、開祖は(1)法だったという事です。
一応本部としては「やり易い方法でやればいい、どれも可能」という事になっている筈です。しかしそれぞれで技がかなり変わるのも事実ですから、技法を修練または考察する際には、考慮すべき point であると存じます。
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