いつも、通帳でお金をおろすと、「分かりやすい番号なので、変えてください」と表示されていた。
でも、変えるためにはキャッシュカードを使わなくてはならない。
キャッシュカードを探してきたが、やっぱり見つからない。
ここ数年、それでぐるぐるしていた。
なので思い切って、銀行に相談してみた。
1080円かかるが、解決できるという。
キャッシュカードの再発行の手続きをして、その際に新たな暗証番号を書くことになるので、そこで変更したい番号にする、という方法だ。
昼休みに通帳、免許証、届印、お金を持って職場の銀行派出所へ。
中高年男性が相手をしてくれた。
キャッシュカードは後で自宅に郵送されるという。
「家に日中誰かいますか?」「いません」「では、不在届が届きますので、後で連絡してください」
あのね、そのくらい分かってるよ。
そういう風に聞くなら、配達時刻を遅くしてくれるようにメモ書きのひとつでもつけてくれるのかと思うでしょ。
わざわざ聞くのなら、何か便宜を図ってくれるのかと思うでしょ。
ドヤ顔で不在通知が届きますとか言われてもさ、そんなのしょっちゅうだから知ってるよ。
わざわざ言うことないよ。あほか。
わざわざ知ってることを聞かされる手間って、かなりのストレスなんだなと知りました。
やっぱり相手によって対応を変えるって大事だね。
ここに来て日も浅くて、昼休みしかカウンターで仕事もしなくて、世話になってる建物の職員の名前も顔も知らないような支店長。
他の人の応対をしていたおばちゃん行員のほうが私のことは顔で知っていて、よっぽどいいと思ったよ。
もういっそカウンターに出るなと思ったよ。
地域で一番の客対応とうたわれる銀行でこれだから、私らはきっともっとひどい客対応をしているんだろうな。
身につまされました。
特に、働き盛りの人には、「必要最小限の説明」と、「何か質問するなら便宜を特別に図れる場合に限る」でいいと思う。
この場合は、「キャッシュカードはあとで書留で郵送になります」の一言で十分。それで理解するし。
それ以上聞くなら、便宜を図れるときだけがいい。こっちは忙しい昼休みなのだ。どうしようもないことの説明は不要。こっちだって分かっている。
まあ、ひとつ解決した。
次の昼休み仕事は、となり街に戸籍請求するための定額小為替を郵便局に買いに行く仕事だ。
ああそう、郵便局の支局長のほうが、せっせとカウンターに出ているから、客対応がちゃんとしてるね。
でも、変えるためにはキャッシュカードを使わなくてはならない。
キャッシュカードを探してきたが、やっぱり見つからない。
ここ数年、それでぐるぐるしていた。
なので思い切って、銀行に相談してみた。
1080円かかるが、解決できるという。
キャッシュカードの再発行の手続きをして、その際に新たな暗証番号を書くことになるので、そこで変更したい番号にする、という方法だ。
昼休みに通帳、免許証、届印、お金を持って職場の銀行派出所へ。
中高年男性が相手をしてくれた。
キャッシュカードは後で自宅に郵送されるという。
「家に日中誰かいますか?」「いません」「では、不在届が届きますので、後で連絡してください」
あのね、そのくらい分かってるよ。
そういう風に聞くなら、配達時刻を遅くしてくれるようにメモ書きのひとつでもつけてくれるのかと思うでしょ。
わざわざ聞くのなら、何か便宜を図ってくれるのかと思うでしょ。
ドヤ顔で不在通知が届きますとか言われてもさ、そんなのしょっちゅうだから知ってるよ。
わざわざ言うことないよ。あほか。
わざわざ知ってることを聞かされる手間って、かなりのストレスなんだなと知りました。
やっぱり相手によって対応を変えるって大事だね。
ここに来て日も浅くて、昼休みしかカウンターで仕事もしなくて、世話になってる建物の職員の名前も顔も知らないような支店長。
他の人の応対をしていたおばちゃん行員のほうが私のことは顔で知っていて、よっぽどいいと思ったよ。
もういっそカウンターに出るなと思ったよ。
地域で一番の客対応とうたわれる銀行でこれだから、私らはきっともっとひどい客対応をしているんだろうな。
身につまされました。
特に、働き盛りの人には、「必要最小限の説明」と、「何か質問するなら便宜を特別に図れる場合に限る」でいいと思う。
この場合は、「キャッシュカードはあとで書留で郵送になります」の一言で十分。それで理解するし。
それ以上聞くなら、便宜を図れるときだけがいい。こっちは忙しい昼休みなのだ。どうしようもないことの説明は不要。こっちだって分かっている。
まあ、ひとつ解決した。
次の昼休み仕事は、となり街に戸籍請求するための定額小為替を郵便局に買いに行く仕事だ。
ああそう、郵便局の支局長のほうが、せっせとカウンターに出ているから、客対応がちゃんとしてるね。