アメリカ、ヨーロッパとの経済政策、利権獲得に向け本格的な始動として日本全土に水素ステーションの整備との構想に発展した。水素エンジンは日本の製造技術力で製造しており、日本除く世界各国の技術レベルから、同じ水準のものが製造できないという。これはトヨタから技術資料の提供があるとしても無理なのだ。それだけ日本の技術力は高く、真似ができない世界各国は、安易に製造可能が電気自動車にシフトしつつあるという。リチウムイオン電池は衝撃に弱く爆発の恐れがあるといい、両者比較すれば、水素エンジンは安全だ。特に製造工程短縮、経費節約、人件費削減に重点置く中国は、電気自動車一択なのだろう。そして世界の自動車利権の奪取作戦は続くのだ。ゴールは2030年、解決するのだろうか疑問だ。